※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害の2年生の子供を持つ方が、小学生でも発達テストを受けるべきかどうか相談しています。定期的に受けるべきか、どこで受けられるかについて悩んでいます。

発達障害、グレーの小学生のお子さんをお持ちの方!

発達テストって小学生になってからも時々行ってますか?

2年生のグレーの子供がいます。
今まで診断がついていませんでしたが
小学生になり困りごとや学校から指摘されることも増え内服も検討しています。

ウィスクを最後にやってから2年以上たっており
診断にあたり私自身息子の苦手を知るためにも発達テストをやった方がいいのかな?と思ったのですが、

小学生に上がってから行えるところが周りになく
(かかりつけは発達テストができない。市の発達センターは未就学児まで)

そもそも発達テストって定期的に行うものでしょうか?

また、されてる方はどこでされてますでしょうか?

コメント

手毬歌

小学校の担任の先生に相談してみると、検査できる機関を教えてもらえると思います。

ラッキーな場合は特別支援学級の先生が検査をできる場合もありますよ。

年齢が上がってきたら、もう一度検査を受けてみると、よりはっきりと特性が見えてきて支援の仕方もわかるかとおもいますよ。

mii◡̈♥︎

↑の方同様に学校のスクールカウンセラーさんなどに聞いてみるのはどうでしょうか?

我が家の長男は3歳と4歳で新版K式発達検査、5歳でWPPSI(WISCの幼児板)、現在小学2年で先日WISCを受けました😊

未就学児だと記憶力が曖昧な為1〜2年に1回している方がいると思いますが、就学して段々大きくなると記憶力もついてくる為、検査するなら2〜3年に1回、特に困り事がなければ5年に1度くらいがいいかもしれませんね🍀

因みに私が住んでる地域も未就学の時は発達支援センターでK式をしていましたが、就学するとそこは使えない為、小児(児童)精神科に受診しWISCを受けました!(小児神経科も発達などの専門なので、病院によっては検査を受けてくれるかもです)

うちは今のところ次の検査は考えていませんが、仮にするなら小学6年生もしくは中学1年辺りかな〜と漠然と考えてます🤔