※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子持ちで30歳を超えると事務の正社員は難しいでしょうか?現在のパート先は理解があって楽だけど、お休みが多くて収入も少ないです。将来はフルで働きたいと考えています。

仕事についてのご相談です。。

今28、子供一才のシングルです。
求職中で4月から保育園に通いだしましたが
しょっちゅう熱出して月の半分はお休み、、
なのでとりあえずで
ママさんが多く急なお休みもOKだと言ってくれているパートで働いています。

今は熱を出した時はパートを休むか、
休めない時は母に見てもらっています。

妊娠前まではずっと事務をしていたので
いずれ落ち着いたらまたフルで働きたいと思ってますが
子持ちで30歳を超えると事務の正社員は難しいですかね、、?

正直今のパート先は理解があって楽だし
お金のこと考えなければずっと働いていたいぐらいです。
ですが度々のお休みもあり
10万くらいしか稼げてないです💦

コメント

にゅん

恵まれている職場で良かったですね🥰🥰
その職場でゆくゆくは正社員は出来ないのでしょうか??
お子さんおいくつか分かりませんが、小1の壁があるくらいで、
今からあと数年はフルで働きたくても、、、という感じ💦ですよね、、、。
私の友人は、正社員登用ありの所にパートで入り、面接時に数年後は正社員になりたい旨を伝えていました。
結局、小学校に上がったタイミングで、フルにさせてもらいーと言う感じです。
別の職場で
仕事内容が合う合わないもあると思うので、アレですが
数年後の確約を貰ってパートで働くのはどうかな?と思いました🙇‍♀️

ママリ

私は社員数が数千規模の大きな会社で働いているのですが、事務系の正社員のほとんど(90%くらい)が家庭を持った女性です。残りは独身の女性です。

だから難しいということは絶対ないはずです。

私が経営者だったら、むしろ質問者さんのような方をサポートしたいし、本来そうあるべきと思います。

ただ、現実としては、転職して1年目に休みがちになると、本人も心苦しいし、雇った方もマネジメントや今後の見通しが難しくなってしまいますよね。

最初の1年だけはお母様に協力を得て、なんとかお休みを減らす、もしくはある程度お子さんが風をもらってきて免疫がついたころに転職されるのがいいのかなと思います。