※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【旦那様の子育て協力について】皆さんの旦那様について教えて下さい。…

【旦那様の子育て協力について】

皆さんの旦那様について教えて下さい。
うちの夫は、仕事は頑張っていますが、家に帰ってきても何もしないし、夕飯を食べたらソファに横になりyoutubeを見ながら風呂を入らないまま寝落ちします。いつも2、3時に目が覚めてそれからお風呂に入るようです。何言っても起きないし、寝起き悪すぎて当たってくるのでもうそのままにしています。
うちには3ヶ月、もうすぐ2歳、4歳の子供がいますが風呂にも入れてくれないし何にもしてくれません。
もちろん、この暑い日が続く中の外仕事は体にも負担になっているであろうし大変なのはわかっています。
ですが、こんなものですか??
元々育児には積極的ではないどころか、少し手伝ってほしいと言った時があった時は育児はできない、仕事でいっぱいいっぱいと言われながらも授かった3人の為に自分なりに頑張って1人で育児しているつもりですが、正直とても疲れます。上2人は日中保育園に行っていますが、日中もやることがない訳ではなく毎日忙しい日々です。
よその旦那様と比べるのはおかしいと思いますが、
あまりにも何もしてくれないので最近毎日しんどいです。
皆さんの旦那様は子育てに協力してくれますか?

ちなみに明日から生後3ヶ月の子も慣らし保育が始まり9月中にはパート復帰します。私もすぐ体調を崩すので、仕事が始まって家事育児、やりこなせるか心配です。

コメント

ままり

平日は仕事が終わるのが遅く帰宅が0時近いのですが
洗濯畳んだり洗い物くらいはやってくれます。
というかそれくらいしか家事は残ってない😂子どもたちは寝てるし😂😂笑
その代わり(?)朝は私より早く子供たちと起きて
子どもたちの朝ごはんと着替えやってくれます。

休みの日は家事育児はほとんどやってくれてますね。
私が手を出すひまがないくらいです。

家に居る時に何もしないでいられるとイライラしますよね💦
仕事で疲れてるのは分かるけど、こちらも家事育児でヘトヘトですが?って感じです。
しかも3ヶ月なんてめちゃくちゃ大変な時期😭😭
毎日おつかれさまです🍵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても優しい旦那さんですね!素晴らしいです🥹
    うちとは真逆です、、
    家事は一度もやったことありません😃💦💦たまーにもないです!触りもしないです!!
    いないで欲しいですほんとに!
    新生児に比べると少しずつ楽になってきたと思いつつも、寝返りをコロコロしてるので目が離せません💦
    コメントありがとうございました!
    子育てがんばりましょう‼️

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じです😱
4ヶ月の赤ちゃんと4歳の息子いますが、家事はノータッチで育児も休みの日は遊んでくれてますが、3時間くらい一人で出掛けて帰ってこないし、オムツ交換とかやらないし😂
私も来年から育休あけてしまうので
パートも始まると思うとおっかないです😱
しかも、子供が風邪ひいたら仕事休むのは私で、職場に謝るのやだなぁって言うと
パートごときで何言ってんの?パートなんだから休みやすいでしょ。って言われて
腹立ちました😱

お風呂も、同じでしたが5年くらい毎日言い続けて
帰ってきたらシャワー浴びるようにはなってくれました!
お仕事頑張ってくれてるけど、せめての思いやりが欲しいですよね〜
ほんと、自己中で嫌になります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも休みの日は遊んではくれます!だけど、子供と同じ目線になってしまうのかもう家がごっちゃごっちゃになる程子供と騒いでは散らかし💦正直迷惑です^_^
    下2人のオムツ交換は一度もしたことありません😊
    パートでも、当たり前に大変だしそれわかって頂ける旦那様になって頂きたいですよね〜🥺☹️💢

ほんとに!思いやりって大切ですよね💦うちには思いやり、気遣いの1ミリもないです💦
    なんですかね、自己中でもいいと思ってますよねぇ☺️💢💢

• 9月1日
neko

私の夫は協力してくれてます。
何なら2人目が産まれてからは余計協力的になりました!
指示を出せばやるし、自らやってくれたりもします✨️
やはり仕事で疲れて帰ってご飯食べて動かなくなる日もありますが、いつも協力してくれてるので気持ちよく休ませてあげられます☺️

元から協力的でないのなら、改善は難しいかと、、私だったら諦めます😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいです✨うちは2人目3人目生まれてからのがやらなくなりました🥵💦💦
    いつも協力してくださるのであれば疲れてる日もあるよねぇって優しくできますね🥹
    そんな関係が羨ましいです🥹

改善は難しいと思います、もう5年間これなので💦諦めているはずなのにやはりイライラしちゃいます!💦余裕ないと余計‼️

コメントありがとうございました😊

• 9月1日
ママリ

何度喧嘩しても改善されませんでした。
なのでむしろ家にいてくれない方が楽ですね。あははは

うちの夫は今年転職し、この猛暑の中エアコンのない倉庫で荷積みしてからのトラックの運転手です。
熱中症で会社で倒れました。それほど暑い環境みたいです。

前職もドライバーですが、比較的楽な環境だったのに
家のこと子育てはやってくれませんでした。

いまは夜中2時頃出発、夕方6時頃帰宅なので、帰ってきてシャワー入ってご飯食べたらもう寝る時間なので、うちのことは何もしません。
大変な仕事だから何も言わずにはよ寝れと言って寝かせてます。

私が仕事始まったらどうなるんだろーと不安です、、自分の体が。。
義母同居してるので、なんとか義母と相談しながら手伝ってもらって頑張ろうと思います、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり改善は難しいですよね🥺💢
    私も家にいて欲しくないです💦

うちの夫も毎年熱中症で救急搬送されるくらい大変なようですが、
    普段の気遣いがないので心配という優しさも出てこなくなります^_^💦

ドライバーさん大変そうですね💦
    生活リズム全く違くて私が主さんだったらだったら疲れてしまうと思います💦
    義母さんが同居しているのなら協力して頂けるといいですね!

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

うわ!めっちゃ分かります!
    こっちに気遣いがないと優しくなれないですよね!!!!!
    逆に腹立つことばかり言ってきてたので何度喧嘩したことか😇

• 9月1日
うーたん

私の旦那さんは協力してくれるタイプです😖

同じく外仕事で、6時半ごろに帰って来てすぐにお風呂に入りご飯作っている間、娘と遊んでくれています!
その後は、お皿洗いをしてくれ掃除機をかけクイックルワイパーをかけてくれます!
娘のお風呂は私がいれるのですが、上がる時のタオルや保湿の準備などをして待っていてくれて上がったら拭いてくれます👶🏻
そして娘が寝るまで、旦那さんは寝ずに手伝ってくれます😭
娘が眠くなるまで、遊んであげたり絵本を読んであげたりしてくれます。
日中ずっと1人で子育てしてくれているから、家事は任せて!と疲れているのにやってくれます😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外仕事の旦那さんでも家事に協力してくれるなんて羨ましすぎます!旦那様頑張っていますね❗️
    せめても3ヶ月の子の風呂はタオルであげてほしいのですが、着替えはもちろんオムツのやり方もイマイチなので任せられません!💦
    私としても子供が寝るまでは一緒に起きてて欲しいです🥹💦
    優しい旦那様!主さんもきっと優しいから思いやりと気遣いがしっかりできているんですね🥺💕

• 9月1日
えるさちゃん🍊

うちの旦那は言えばやるタイプです。
そして外で仕事してきてくれてるから家のことはうちがと思って頑張って頑張りすぎて爆発して旦那にブチギレたこともあります。

話して分かるなら話す、分からないなら期待しない方が楽です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も家のことはしっかりやらないと!と思いつつもやはり3人ワンオペで家事も全部完璧にこなすのは頑張りすぎ!って自分で思ってしまいます💦うちの夫は何もしませんが!なので余計爆発します💦今は爆発しないでママリに浸すら愚痴を書いていますが!!

• 9月1日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

ただ言わないと分からないことはあると思うので今これ大変だからこれやってくれる?とか言ってみると良いかもです!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

うちはかなり協力的です😊
仕事は9時半~18時半まで、家から徒歩10分の距離なので帰宅は早く基本残業なしです。
私が最近19時から3時間パートしてるのでその間に子どもをお風呂に入れて寝かしつけ、夜ご飯を準備してくれてます。
夜間子どもが起きた時は一緒に起きて私が授乳、オムツ替えはしてくれます。

私がやる事はお弁当作りと朝洗濯回してくれてるのでそれ干して夕方取り込むくらいです。
洗い物は放置してたらやってくれてます😅

あんころもち

我が家の主人は私と同じぐらい…
いや、92%ぐらい家事育児していますね☺️

考え方から
家事→
生活するために必要なこと。
なので分担という考え方がないです。
気づいた方がする。
得意な方がする。
疲れてたら片方がサポートする。
2人とも疲れたらノリでやっていく。がモットーです🤣🤣

子育て→
二人の子どもなんだから
二人で楽しもうという考えみたいです。

もちろん
最初から完璧に1〜10までやってくれていたわけではなかったと思いますが、価値観の違いだと思います🥹🥹

チコヤ

我が家も全く家事はしません。
その代わりお金を稼いでくるという感じです。
いわゆるATMです。

全く愛情も無いので、少しでも早く死んでもらうために毎日味付けの濃い食事を出しています。

ままり

うちにも生後3ヶ月、2歳2ヶ月、4歳の子どもたちがおります。
旦那は短期出張中でワンオペですが休む間もないですよね💦💦旦那は家にいる時は割と色々やってくれる方だとは思います。
旦那さん、、仕事しかしないなら実家に帰ってママの元で暮らしてもらってはいかがでしょうか😅お金だけいれてもらって(笑)私は旦那の分の食事の準備や洗濯物がないだけでだいぶラクです。それか、育児に参加しないなら自分のことは全部自分でしてもらうかですね。

ayman

協力的です!
リモートで仕事中でも言えば娘を抱っこしててくれますし、ご飯や洗い物やゴミ出し、1週間分の買い物や上の子の幼稚園送り、歯磨きは旦那がやってくれます!

私が下の子につきっきりなので、休日の上の子の相手も旦那の役割になってます😃
オムツ替えや綿棒浣腸もやってくれます✨

ゆっぴぃ

うちは、私が産後体調を崩し寝たきりだったせいもあり、夫が育休中の1ヶ月間は双子育児の80%を担ってくれました。
昼間の家事もたくさんやってくれて、私もしっかり休養することができ今はすっかり元気になりました。

上の子の時も、私が育休を途中で切り上げて仕事復帰したため子育ての大部分を夫に助けてもらいました。
結果、上の子は相当なパパっ子になってしまいましたが、ホントにありがたかったです。

はじめてのママリさん、もうすぐパート復帰なんですね。
仕事復帰したら家事育児を完璧にこなそうとしなくてもよいと思います。体調が一番なので、食事は惣菜に頼ったり、洗い物が大変なら紙皿にしたり楽できるとこはとことん楽をしましょう。
それで旦那さんが大変さに気づいて家事を手伝ってくれたらいいし、気づかないようならどんどん手をぬけるとこはぬいていっても良いかと思います✨️
手伝ってくれないなら、家事ができてなくても旦那さんに文句はいわせたくないですね…💦