※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子または2歳差の子供を育てる方に質問です。上の子を保育園に入れた方が良いという話を聞いたことがありますが、どうでしたか?2人目の妊活で悩んでいます。

こんばんは。
年子または2歳差くらいのお子さんお持ちの方教えてください。
よく、年の近い子2人を自宅保育するのは大変だし、下の子のお世話で構えなくなって可哀想だから、上の子を保育園に入れた方が自分も子どもも良いという話を聞きますがどうでしたか?

2人目妊活をするにあたり、一度復帰するか連続育休にするかすごく悩みます…

コメント

deleted user

経験者じゃなくてすいません。年子妊娠中の者です🤰一度復帰すると査定が時短からになってしまうので連続育休がオススメです。延長できそうですか?
こればかりは授かりものでタイミングもありますが望む方向に進めたらいいですね✨

えるさちゃん🍊

2歳差です🙌
長女保育園入れてて2人目妊娠しましたが保育園辞めて自宅保育してました。
理由は保育料高いからです。
あと遠かったのもあって通わせるのがめんどくさかったのでやめて自宅保育にしました。

ママリ

1歳11ヶ月差(ほぼ2歳差)です🙋‍♀️
私は妊娠中から保育園行ってくれててめちゃくちゃ良かった!!と思ってます🥺💓
つわりの時期に自宅保育してましたが本当にしんどくてしんどくて…
お腹大きくなってからは満足するほど公園などに連れて行ってあげることもできなかったですし、保育園でたくさん遊んできてくれて本当に助かりました💦
出産後も授乳しようとすると抱っこをせがまれたりして思うように授乳できなかったり、眠くても赤ちゃんと一緒に昼寝もできなかったり😅
とにかく保育園様様です✨

しま

2歳差で、上の子は1歳から入園してました。
産休入っても普段通りに園に通っていましたよ😃
どうしても赤ちゃんメインの生活リズムになるし、赤ちゃんが寝たら大きな声で遊べないし。
園に通ってくれれば友達と遊んで楽しめ、私は授乳で寝不足な分を赤ちゃんと一緒に休みつつ、家事をこなしていましま😌

年子・双子兄妹の母

1歳1ヶ月差の年子です🙇
二人共、生後3ヶ月〜保育園です👍
なので、下の子を妊娠中〜生後3ヶ月までは、なるべく2人でいました💦

はじめてのママリ🔰

2歳差です!!
1人目の妊娠を機に退職しましたが、上の子が幼稚園に入る時に、下の子を保育園にして仕事始めました!

ママリ

連続育休ですー!
復帰なんて考えませんでした😂
大変でしたがなんとかなります。
で2歳半の頃に息子を幼稚園に入れてます!

星

性格にもよるかもです

うちは上の子はわりかし控えめで静かなので下の子いても手がかからなかったです。

むしろ下の子のが酷くて、上の子は幼稚園の間が悲惨です😂

はじめてのママリ🔰

みなさんご回答ありがとうございました😊参考にさせていただきます!