※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

子どもの熱で旦那と喧嘩。保育士続けるべきか悩む。休みづらい職場で有給なし。旦那は理解ないと感じる。他の仕事考えるべき?

【子どもの熱で旦那と喧嘩。保育士の仕事を続けるべきかについて】

はぁ。子どもが熱が出た時についての旦那と喧嘩。私はパートで保育士をしておりますが休みづらい職場です。旦那は交代勤務なので平日休みの日で子どもが熱が出た時は旦那に見てもらってます。それはすごく助かります。でももう私は有給がないので保育園から熱の電話が来た時は一応パパに連絡して行けそうなら迎え行ってもらっていい?やもし有給取れるなら取って見てほしいなど言いました。そしたらパートなんだから熱が出た時くらい休んでもしょうがない、もし休みにくいなら仕事を変えるとか少し考えたほうがいいんじゃない?あいのために言ってるんだよ?と言われました。旦那の気持ちもわかります。でも保育士の仕事はしたいし他に行ってもどういう職場かわからないし。でもやっぱり私が休むべきかな。みなさんはどう思いますか?

コメント

ママリ

私もパートです!
2人目産んで復帰したら1ヶ月で有休なくなりました💦しかも下と上が交互に発熱やらRSにかかり、、
一回だけ旦那に休んで見てもらいましたが、我が家も基本私が体調不良や予防接種、行事など全般に早退やら休み貰います。

以前旦那に正職で給料を貰っているからそれに合った働きをしないといけない、そんなに休みは取れない。と言われたことあります。
まぁ確かにそれは分かるけど、こっちも頭下げて休み貰ってるんだわ!!パートだからって舐めんなーー💢と思ったことあります。

• あい

あい

同じ方がいて嬉しいです😭
    うちは今回コロナでした、、
    ほんとパートだからって休みやすいわけではないですよね💦
    ありがとうございます😊

• 8月31日
ぽぽ

あいさんの収入がなくても生活できるのであれば辞めますね!

ご主人の給料で生活できていて、パートはしたいからしてるってだけなら働きやすいというか、時間も短くて休みやすい職場に帰ると思います。
子供が大きくなってから復職すると思います!

ただ、月いくら以上稼がなければならないというのであれば有給がある方が休んだ方が家計的には助かりますよね。欠勤になったら給料減るので。

ご主人の言うあいさんのためとはどういう理由なんでしょうか?

一度ご主人の本音を聞いて、働き方、育児の割合、お金の面、話し合ってみてはどうでしょうか?

休むべきとか、そうじゃないかはご家庭の環境にもあると思うのでなんとも言えませんが、働き始める前に子供の体調不良については話し合われなかったのでしょうか?
小さい子がいる家庭で働くというと、急なお休みが1番のネックがここかと思うので…

• あい

あい

旦那は手取り32万くらいです。私が休みづらくて嫌な思いをすごくしてるんならそういう思いまでしなくても違う職場があるんじゃないのかな?っていう感じでした。育児も家事もすごく極力的で、1日働かなくても半日パートとかでもいいよっていう旦那です。ただ私はお金があるに越したことはないので続けたい気持ちもあります。月給制で有給終わっても欠勤にはならないしボーナスも年間50万くらいもらえます。周りの職員はすごくいい人たちですが園長、主任クラスに休みを伝えるのが怖いです。

• 8月31日
  • ぽぽ

ぽぽ

そんな感じなんですね!

てっきり文章読んだ感じだとパートだからって下に見られて、俺は休めないけどあいさんが休んで子供みなよ!俺は休みたくないからね!仕事したいなら休みやすい職場にかえなよ!みたいな感じかと思ってしまいました💦失礼致しました。

子供の病気についてはお子さんが少し大きくなるまでご主人のサポートがあるなら交互に休むなどして頑張ってみてはどうでしょうか😊?
    私も保育士だったので現場の休みにくさはすごくわかります。
    子供見てるのに、職員の子供の休みとかには厳しいというかあまり優しい業界ではないですよね…
    ただ、やり甲斐というか楽しい仕事ではあるので条件や環境がいいなら辞めたくないですよね💦

主任や園長など一度働き方について相談することはできないですかね?
    どんな風に上が思っているか聞くことでもしかしたら自分の汲んでる意図とは違うものがあるかもしれませんよ!

• 8月31日
  • あい

あい

とんでもないです😄
    子どもが大きくなるまで頑張ろうかな😭ほんと子ども見てる立場なのに全然優しくないです💦でも仕事は楽しいし大好きです!お気持ちわかってくれて嬉しいです😭
    ありがとうございます😊

• 9月1日
もも

同じくパートです
休みにくいですよね…
子供の人数に対して、職員の人数決まってるし…

代わってもらえる人とこいないですか?
うちは、代わりを探して無理なら、すみませんって言って休みます😨
自分の子供優先!って割り切るようにしました😮‍💨
他の人も、子どもがすぐに熱出すことくらい理解してると思うので…

• あい

あい

お気持ちわかってくれて嬉しいです。確かに割り切ること大事ですよね😭みんな休みづらいので休む先生はほぼいないので代わってくれる人もいません😭

• 8月31日