※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話で声かけが少なく、成長に影響が出るか心配。無言でお世話していることが多く、気をつけているが1人でやっていると無言になってしまう。

赤ちゃんのお世話しているとき、
皆さんはどのように声かけしますか?

現在生後1ヶ月で基本的にはワンオペ育児です。
日中は出来るだけ
おむつかえるよー、お風呂入るよー、
などと話しかけますが、
基本的に最小限になってしまいます。

夜中なんかは隣で旦那が寝ているので、
無言でせっせとお世話している感じです…

後々成長にも影響でてきますよね…?
気をつけてはいるものの、1人でやっていると
無意識で無言になってしまいます(´;ω;`)

コメント

ぴーちゃん

娘が必死に話しかけてくれてますが、私もワンオペなので、機嫌のいい時は寝かせたまま家事を必死にやってるのであまり話しかけてない気がします😂
これから笑ったり声出したりしだしたら、それに答えるようにしていけば問題ないと思います😄

  • かにゃ

    かにゃ

    確かに、反応するようなってからでもいいですね😅
    自発してくれるまで気長に待ちます😂

    • 2月16日
くま

うちは声かけというよりも、一人言を聞いてもらってる感じです。
はぁー疲れたねぇ
今日は天気がいいね、こんな日は海行きたいね
いやーやっぱブラピってかっこいいよね
など、、くだらないです。笑
もう少ししたら笑うようになってくるので、そしたら自然と、会話(?)も増えてきますよ(^○^)

  • かにゃ

    かにゃ

    独り言!
    TV観ながら気長にやってみます🤔笑

    • 2月16日
そらそら

私も夜中はほとんど話しかけないですよ~
日中はにこにこしてくれるのでお話ししよっかーって言ってお話しタイムを作って話しかけてます。
もうアーウーとかおしゃべりしますか?
もししてくれるのなら、「うんうん」「そーなのー」 とか相づちうつだけでもいいみたいですよ🎵
まだアーウー言わないのであればそのうちおしゃべりしだすと思うので自然とママも言葉が増えていくと思います🎵

  • かにゃ

    かにゃ

    まだおしゃべりしないです😅
    声出してくれるまで気長に待ってみます😂

    • 2月16日
なみ

思ったことを口に出すようにしていました。
今日のご飯は何がいいかなぁ、パパはいつ帰ってくるのかなぁ、などなど。
夜中、夫が寝ている側でも昼間と変わらず子供に話しかけていましたよ。夫は気づいてもいませんでした😅

  • かにゃ

    かにゃ

    確かに夜中泣いてても隣でイビキかいてるので話しかけても気づかないだろうな…笑
    独り言増やしてみます😅

    • 2月16日
いつでもMr.Children

元々独り言?が多いタイプだったので、思ったことをこどもの目を見ながら口にだして話しかけています笑

パパ今日遅いんだって😨
お出掛けの準備するから待っててね〜
太陽さんてってきたね!洗濯物かわくね〜
お腹すいたからママご飯食べるね
今日の夜ご飯はこれとあれとそれをつくるんだよ〜
とかそんなんです笑

子どもと遊ぶときとかお世話は
かわい〜💕とか
ニコニコさんねぇ✨
オムツきれいになって気持ちいいね!
とか声かけしてます!

夜も小声で声かけしてます
オムツ先にきれいにしようね
泣かないで偉いね〜
よく寝たね〜✨
パパは気づいてるみたいです(*^^*)

  • かにゃ

    かにゃ

    なかなか口に出すのが得意ではないので、
    業務的になっちゃうんですよね😭
    独り言ちょっとずつ増やしてみます笑

    • 2月16日
まお

夜中は寝る時間って覚えてもらいたいので基本無言でお世話しちゃってます

昼間はオムツ替えるねーって話しかけますし、
ネタ?がなかったら独り言聞いてもらってます(^ ^)

大きくなったらディズニー一緒に行こー!とか、
パパは何時に帰ってくるかなぁ?とかです(^ ^)

初めてのママリ🔰

お風呂入ろうね〜、オムツ替えるね〜、ねんねしようね〜、お腹すいたの〜?、ミルク(おっぱい)のむ〜?、
(ゲップが上手に出たら)上手だね〜、出たね〜、すっきりしたね〜、とか
パパお仕事行っちゃうよ〜、さみしいね〜、パパ帰ってくるよ〜、とか
めちゃくちゃ話しかけてます(笑)

最近 あ〜とかウーとか声出すようになってきたので オウム返ししたりとか(笑)

ママだよ〜って言ったり マって言ってごらん?マ、マ!! って まだ喋れないのに ママを1番に言わせたくて教えてます(笑)


夜中も 旦那が横で寝てますが 小声で喋りかけてますよ!
ねんねするよ〜、泣かないの〜、ミルク作ってるからちょっと待ってね〜、とか パパ寝てるから静かに〜、とか言ってます☺️