※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがつかまり立ち中に転倒し、下の前歯から大出血。右の歯が斜めに出ている状態で、歯医者は固まるまで様子見を指示。同じ経験の方の処置について教えてほしい。

来週で10ヶ月です。

今朝、つかまり立ちをしてるときに
こけてしまい、打ちどころが悪く
下の前歯から大量出血しました。

下の前歯2本のうち、右の歯がグラグラで
斜めに前に出てきている状態です。

歯医者に行きましたが、月齢的にも
治療はできないから
少し前に出てるけどこのまま固まるまで
様子見しましょうと言われました。

固まってしまえば、隙間ができないから
生え変わった時も
歯並びには大きな影響はないと言われました。

ただ、こんなに小さいのに歯が斜めに出てしまって
痛い思いをさせて
本当にごめんねの気持ちでいっぱいです。

同じような経験をされた方がいらっしゃったら
どのような処置をされたか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

処置ができる年齢ならレントゲン撮影で骨折してないかの確認して、レジンで歯を固定すると思いますが、まだ月齢的にも難しいと思うので様子見しかないですね!
汚れが付着したりすると炎症が起きたりするので周りの歯はガーゼで優しく拭ってあげたりするといいと思います!

神経にも炎症があると今後色が変わってきたりする可能性もあるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😢

歯磨きできないからどうしようと思ってましたが、ガーゼがありました😭明日から拭いてあげます!😭

今朝の怪我なのですが、まだよだれに血が混ざっていて敷布団にも血がついていました😢歯茎って固まるまでどのくらいかかるんでしょうか?😢
    専門分野の方でしょうか?そうでなければこんな質問すいません😭😭

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配ですね😭
    経験浅いですけど歯科衛生士です😥
    大体固定するとしても2ー3週間くらいは固定するので3週間から1ヶ月くらいは様子見た方がいいと思います!

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯医者に連れて行くのも初めてで知識も全くないので、後々気になる事が出てしまって、教えていただいてすごく助かりました😭😭
    1ヶ月くらいは折れてしまわないようしっかり見ときます😢
    本当にありがとうございます😭!

• 8月31日