※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不育症で自己抗体が高い方、免疫抑制剤を飲んでいる方いますか?流産経験後、出産不安です。他の免疫抑制剤について教えてください。

不育症の方で自己抗体が高くて免疫抑制剤のプレドニンを飲んでた方いますか?
不育症の検査結果で自己抗体がかなり高いことが分かりました…
1度流産を経験しており、無事出産できるか不安です😭
プレドニンじゃなくても免疫抑制剤を飲んでた方は教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

NK細胞ですよね、私も流産後の不育症検査でその項目が高くて引っかかり、次の妊娠時はプレドニンを飲んでいました。

プレドニンだけでなく、プレドニンと同じく免疫を下げる漢方の柴苓湯を併用して、プレドニンの量を少なくて済むようにしていました。

妊娠初期〜13週ぐらいまで薬を飲み、その間は血液検査を2週ごとに受けて薬の効果を確認しながら、薬の量を調整しました。
当時は不妊治療は保険適応ではなかったので、薬も検査も全て自費で10万近くお金がかかりました…
ですが、そのおかげで無事に出産できました。

ただ、免疫を下げるので外出は怖かったですね。
私は麻疹のワクチンを打っても抗体がつかない体質なので、麻疹にかからないように夫やたまに会う実家の親兄弟にも麻疹のワクチンを打ってもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NK細胞は検査してないのですが抗核抗体が高いと数字がでてプレドニンを飲むという話がでました💦
    実際効くのかな…と不安です😢

• 9月1日