※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
ココロ・悩み

子どもが手術入院。初めての病院で不安。付き添いについて旦那との交代で悩む。子どもの笑顔を見て寂しくなる。この寂しさ、どうしたらいい?

こうゆう気持ちを少しでも感じた方が
もしいらしたらコメント頂けると嬉しいです。
誹謗中傷は止めてください。

今日より子どもが手術入院。
今までは体調不良で近くの病院に
入院したことはあっても
今回は市外の病院で手術入院。

私や旦那が付き添うにしても
初めて入院する場所だから
不安だろうなぁと思いながら病院に行き
医師や看護師から説明を受けて
聞きたい事や相談したい事を看護師に聞きました。

付き添いについて
当初は旦那が日中、子どもをみて
私が夜勤みたいに夕方から行って
次の日の朝になったら旦那と交代してという
かんじで付き添おうとしましたが
看護師より「うちは1日1回交代と決まってるので
それだと1日2回交代になるからダメです」と
言われてしまい、なので今日は旦那が泊まって見て
明日から私が泊まって見るという形になりました。

子どもは、ママがいいというとこがあって
前に家の近くの病院に入院した時も
最初は泣いて泣いて、次の日は目がパンパンに
腫れまくってたし夜も初日は点滴を気にしたりして
ずっとテレビや動画もあれだから
病棟を歩き回ったり本やおもちゃで遊んだりして
結構大変だったので今回も大変だろうなと
思ってたら旦那から「今回は交代制で付き添いを
しよう」と言い始め「先週みんな体調崩して
大変だったから付き添いしてまた体調不良に
なってもいけんし」と。ありがたい言葉で
今回はその言葉に便乗することに。

でも子どもはパパにそこまで懐いてないし
絶対泣くだろうからパパはその対応が
出来るんだろうか、夜は寝れるだろうか
などいろんな不安がよぎってしまう。

昼過ぎてからの入院が
昼前からの入院に変わったため
今日はパパが付き添うから私は帰る事に。
子どもは眠いのか何なんか泣いてて
私が抱っこしたら落ち着いたので
不安で泣いてたのかなと思いながら
子どもに「また明日くるからね」「パパと
今日は寝るんよ」と声掛けて退室。

泣いてるだろうな思いながら帰宅し
いろいろしてたら先ほど電話きて
パパと子どもみたらニコニコ笑ってて
平気そうな様子。

子どもは5月から保育園が始まって
もう3ヶ月ぐらい経ってるので
もしかしたら保育園で鍛えられたのか
ママと離れても平気になってきたのかな。
パパでもよくなってきたのかな。
子どもの笑顔を電話越しにみてたら
だんだん“私がいなくても大丈夫なんだ”と
思えてきて何か寂しくなりました。

この寂しさの気持ち。どうしたらいいの?😵(笑)

コメント

ママリ

逆にいつまでもパパがダメだと普通に苦労しませんか?

家族というか親に安心できるってお子さんにとってとてもいい環境だと思うんですけど☺️

いつまでもパパ嫌いでいて欲しかったんですかね💦
パパのこと好きだからママのこと嫌いってそんな薄っぺらい感情には中々ならないはずなので今までご自身がされてきたことに自信や誇り持っていいと思いますよ😊

むしろいいチャンスじゃないですか!
この際親子の絆深めるチャンスです。

はじめてのママリ🔰

入院大変ですね😭お疲れ様です。
休める時にゆっくりママも休んでくださいね🍀

その気持ち、なんとなくわかります。
息子が1歳7ヶ月の時に下の子出産で初めてパパと5日間2人暮らししたことがあったんですが、
なんだかんだ楽しんでいて笑

とってもよかったなーと思いつつも寂しいきもちもありました😂✨
でもやっぱりわたしがいれば私にくるし、そんなこんなで先月4歳になった息子なんですが、正式に
「ママよりパパがすき」と言われてしまいました笑👼

その時は、寂しいってよりも
なんだか肩の荷が降りた?感覚があってもちろん寂しいしくやしい笑けど、
ほっとしました。自分でもびっくりですが笑

自分もそうですけど、両親どっちも同じくらい今でも好きなのでそうなってくれるといいなと思ってます👼笑