※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

共働きではなくご主人だけの収入の方どこまで家事など分担されてますか?…

共働きではなくご主人だけの収入の方
どこまで家事など分担されてますか?

私は身近に知り合いもいない環境で、ほぼワンオペです。
下の子の離乳食作りから夜ご飯の準備、お風呂寝かしつけ洗濯や洗濯畳み私がやっています。

土日はご飯は作ってくれたり子供のお風呂入れてくれます。正直平日はノータッチなので辛い日があります。それに今私が勉学中で夜起きて勉強したりしていてなんかふと我に返り、自分が家事とか育児全てやってるやんと思うようになりました。

毎週出張があるし、
出勤先も遠い所まで通ってもらっておいて
こんな事思っちゃいけないことなのに、、
周りのご家族の事が気になったのでご教授頂きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

専業主婦です。
帰ってくる日と帰ってこない日があります。だいたい月の20日くらい泊まり勤務です。
転勤族で頼れる人いません。

疲れますよね。
家にいる日は、寝かしつけ中に夜ご飯の洗い物してくれてます。
水回りの掃除は主人任せですが、普段の掃除は私です。
夜起きて勉強なんてすごいです!!
うまく息抜きできたらいいですよね、難しいですが😭

はじめてのママリ🔰

転勤族で専業主婦です。
ココ最近だと週の半分は出張でいません。

いるときは
私→ご飯、育児全般、洗濯
夫→多頭飼いペットの世話、掃除、子どもの風呂(入れるのみ)、送迎(幼稚園やスーパー等)

今、辞める人がいてその人のエリアだと出張なくなるので楽になります🥲上司に異動したいって言ってるんですがどうなることやら🥲🥲

我が家はまだお子1人なのであまり参考にならないかもですが

【旦那の分担】
・ゴミ出し
・月1あるかないかくらいで料理
・子供とのお風呂
・寝かしつけ
・洗濯干し(私が回してそのまま忘れちゃう事案多々なので…笑)

こんな感じです!
出張は不定期ですが年数回あり、1、2週間帰って来れないこともザラですがそれはそれで子供とマイペースに過ごせてるな~とおもいます🥺

はじめてのママリ

平日は洗濯とゴミの日はゴミ出しをやってくれます!夜は夫が寝る頃には子どもが寝てるので寝かしつけなどはできませんが、、
子どもが小さいときは寝かしつけに苦労してて私も寝不足で早く帰ってきてよ〜!と、泣いてキレたら、たまーに早く帰ってきて寝かしつけもやってくれる時もありました😂✨
毎朝の洗濯はそのときにやるようにお願いしたら今も続いてるって感じです🥺
土日の家事はできる人がやるって感じ特に決めてません!
勉強されてるなんてすごいです😭
何か一つでもやってもらえそうなことがあるといいですね💦

平日は0時帰宅なので月木のゴミ出しと、お風呂出てからドラム式洗濯機のスイッチ押すこと。

土日は基本子供たちの相手はお任せ、家事は上記の洗濯と、食洗機に入れたりとかですかね🤔

うちは平日遅いので物理的に無理ですが、21時までに帰る人なら何でも出来るなーと思います😂

mama

転勤族で知り合いがいない土地を転々としてます^ ^

旦那には私が玄関にまとめておいたゴミをゴミ捨て場に運んでもらうことだけやってもらってます(*´-`)

飲み会、休日出勤多いので、旦那のことは育児の戦力には入れてません。
寝かしつけは子供より先に旦那が寝ちゃうので結局私が寝かしつけてるし、お風呂は下の子が座れるようになるまで怖いから入れたくないって言うし。
1から10まで説明しないと何もできないので(目玉焼きも焼けません、、、)期待しません!^ ^
うちは完全に、旦那が仕事、私が家事育児の分担です(*´-`)
そう思ってた方がイライラしないので、、、笑

ごはん作ってくれるご主人すばらしいです!
お子さん小さいのにお勉強までしてすごいです!頑張ってください✨

ママリ

ゴミ出しくらいですね
こちらからお願いしてるわけではなく
「捨ててくるね」ってやってくれます
あとは基本私がやってます
早く帰ってきた時も週1の休みの日も
子供との時間を優先してもらってます

はじめてのママリ🔰

基本的に平日は全て自分がしていました。
コロナ前で接待もあり、朝7時にでて21時〜朝方に帰ってくるくらい忙しかったです。

ちなみにパートになってからも、正社員になってからも同じでしたが...段々変わりました😊

はじめてのママリ🔰

わかります!

私は旦那が10時18時の仕事が
あるのでその時は朝の子供の準備少しと帰ってきたらご飯の片付けとお風呂いれてもらうのやってもらってます!週何回かいない日は私が全部やってますが😅

旦那休みの日は料理してくれますしお風呂いれてくれます!それ以外は私です!