※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chocolate
妊娠・出産

義父がコロナになり、気遣いが足りない状況に困惑しています。自身もコロナにかかりたくないとの思いがあり、5類になったら周囲にうつる可能性や濃厚接触者からの感染リスクについて不安があります。皆さんの意見を聞きたいです。

コロナの認識について

最近コロナ増えてきていますよね。
隣に住む義父がコロナになったそうで
療養4日目です。

なりたてのときは教えてくれず
義母は普通にこっちが
取り込んでおいた洗濯物も
取りに来て接触。

今日やっと
お父さんコロナやってん
でも明日までやから大丈夫やから
とか、私も明日までは気をつけな
あかんねんけどねー
ってうちに上がって言いに来る
という。

切迫流産なって
入院して1ヶ月自宅安静して
やーっと解除されて
体力ちょっと戻ってきた
とこやのに本当に
気遣いないなとびっくりしました。

5類になったら
5日で本当に周りに
うつらないんですかね?

濃厚接触者からも
うつらないものなんですかね?

私が敏感になりすぎてる
だけなんですかね💦

去年私自身コロナに罹り
しんどい思いをしました。
だから何としても
妊娠中は罹りたくないです。

みなさんのご意見
お聞かせください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

うわぁ、、
五類になったのはコロナは無くならないし、いつまでも自粛してられないので経済を回すために政府が勝手に決めただけです。感染してから5日間は移す力が強くて、5日目で半分くらいの感染力、5日以降は少しずつ感染力の%が下がっていくから5日を目安にしてそこまでは接触を控えるように言われています。なので、結局6日目からも10日目までは感染力は残ってるとされています😥五類になってあまり感染しなくなったと認識の違いみたいなのがあって勘違いされてる方いますよね、、

• chocolate

chocolate

コメントありがとうございます🙇そうですよね💦絶対5日じゃ早いですよね😅しかも濃厚接触者もなくなったから義母は仕事にも行ってますがもちろん義父のご飯やら洗濯やらするわけで💦認識本当に怖いです。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局そうゆう人が広めてるんですよね、😥無症状の場合もありますし
    10日間接触控えてもらった方がいいと思います!かかっていないことを祈ります😌

• 8月31日
ふく

質問内容を読み間違えていました
すみませんでした🙇🏻‍♀️

ウイルスは10日位は排出されていたかと思います。
社会が回らなくので5日の療養期間になっただけだと。
義母さんも事前に言うべきですよね。体力の落ちているchocolateさんに対してすごく無神経だと思いました。

• chocolate

chocolate

コメントありがとうございます🙇

やっぱり10日くらい残りますよね。めちゃ気を遣ってほしいです😅

実は私の仕事が朝早いので旦那のお弁当は義母が作ってくれてたんですが、コロナわかってからも私は大丈夫やからって2日も作ってくれてたんですよ💦

それも知らされず😅

車停まってるからお義母さんにコロナか聞いて!って旦那に言ったら次の日のお弁当届けてくれた時に教えてくれたとか。

モヤモヤします😅
    聞いてくれてありがとうございます。

• 8月31日
ママ

私も切迫で入院経験あります。切迫の入院ってとても辛いですよね😭
もし私がそれされたら本当に頭きます💢そんな状態なら普通言いますよね。無神経すぎます。

• chocolate

chocolate

ですよねー!共感ありがとうございます😭
    何かこっちが敏感すぎるんかなとかわからなくなってきます😅

唯一の救いは旦那さんが理解者やったってことです。注意はしてくれてないけど😅

• 9月1日