※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。条件や気になる点を述べ、アドバイスを求めています。

【保育園選びの悩みについて】

保育園選びでめちゃくちゃ悩んでいます。。。

私のこだわりが強いのがいけないんですが💦意見ください🙏

①保育園(私立保育園)
近い、綺麗、人数も170人程で多い、同じ小学校に上がる子も沢山いそう

気になる所↓
・途中入園の場合入園式が無い。
・園庭が狭いので園外保育が多い(よく見かけますが先生2人や3人で大人数を連れてっていて車道り沿いの保育園なので危険に感じるのと、色んな公園に連れてってるのが子供全員に目が行き届いているのか心配💦うちの子は怖いもの知らずで色々動き回るので…)
・体操服が無くてずっと私服
・年少から白ごはん持ち込み必須

②認定こども園(近所に小規模と大規模で分かれて2カ所あります)
近い、綺麗、習い事も沢山、児童クラブあり、大規模の方は保育園児が多い、行事が盛大、同じ小学校に上がる子も沢山いそう

気になる所↓
・小規模の方(家から1番近い)全員で60人程しかおらず、幼稚園部が多いので少人数の預かり保育が可哀想
・体操服がオレンジでちょっとダサい。笑

③小規模こども園(①の保育園と系列)
近い、1番綺麗、先生の感じが1番良かった、児童クラブあり、体操服あり

気になる所↓
・全員で60人程で年長でも15人しかいない
・みんな小学校バラバラになるから小学校に上がるときに友達が居なくなってしまう

住んでる地域が町のため町内しか選択肢が無く💦どこも近くて新しい保育園ばかりなのですが…
どうでも良いことを気になってしまってるのは重々承知してますがアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら②か③、どちらかと言うと③を選ぶかなぁと思いました!
①は白ごはん持ち込み必須の時点でなしです🤣
先生の感じはめちゃくちゃ大事だと思います!小規模の方が子供たちに目が行き届くのかなぁと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ちょっと面倒ですよね😅小規模はそうゆうメリットもありますよね🙆‍♀️

• 8月31日
まろん

私なら①かなぁ🤔
同じ小学校の子が多い、近い、綺麗は個人的にポイント高いです!
途中入園で入園式がないのは珍しくないと思います。うちの子の園は4月入園でも親参加の入園式は無く子供達だけで歓迎会みたいなのがあるだけです!
園庭が狭いのは気になりますが、うちの園は園庭があってもお散歩多いですし、体操服もありません👍
白米はどっちにしても毎日炊くので、それほど気になりません🤔

• まろん

まろん

②は預かり保育が可哀想
    ③は小学校がバラバラなのは寂しい
    っていう点が一番気になります😥

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ②の大規模の方は同じ小学校の子が多くて近い、綺麗です!
    私が入園式どうしても記念にさせたくて🥲笑
    白米確かに炊くけど面倒だなぁと思ってしまいます🤣

• 8月31日
  • まろん

まろん

②は預かり保育は可哀想と思っちゃいました😥お迎え遅くなって残り数人とかになってると私が罪悪感感じちゃうので💦
    年中の上の子が最近、仲良しの〇〇君と〇〇君は●●小学校なんだって!俺もそこがいい!とか言い出したので、同じ小学校の子が多いのは私は大事だと思います✨
    確かに白米は詰めて行くのも容器洗うのも面倒ですけどね😅

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

私も③ですね✨️
年長が15人しかいないとのことですが、少人数の方が感染症が蔓延しづらくて良さそうです。
うちは200人超のマンモス園なので、しょっちゅう何かしらの感染症が複数流行っていることがザラなので…🤣
200人いますが校区もバラバラです😂
先生の印象が良かったなら、なおのこと③ですね!

ちなみにうちも体操服登園ですが、体操服って意外に高くて、私服登園羨ましいです🤣

ママリ

私なら③にします😀先生の感じがよかった→のはポイント高いです。あと小規模は先生の目が行き届きやすいと思います。

小学校区はあまり気にしなくても友達出来ると思います🤔うちの息子の小学校、同じ保育園から誰もいません。白ご飯はめんどくさい(笑)

はじめてのママリ

ものすごくこだわりを持って保育園を選んだ者です。
子ども生む少し前に保育の大学に通い直して、在学中にも日本中あちこちの保育園を見学に行き、子どもができてからも散々保育園巡りをして同じ園を何度も何度もみて吟味して…結局住所を変更して来るまで30分かかる保育園に通わせています。
決めてはやはり…先生です!
子どもにいかに目が届くか。
先生の意識の高さ。
活動の質。
これに尽きます。
小学校の入学式で友達がいないことなんて、どうでもいいと私は思っています(ちょっと言いすぎですが…)。
人生の土台を作る幼児期、どれだけ個性を育んでもらえるか。
先生の目が行き届いていて、子供の気持ちをどれだけ尊重してもらえるかが発達にとても重要だと私は考えていまーす🌵

ママリン

②か③です。自分の時幼稚園から何人も同じ小学校行ったけど、小学校からの友達と遊んでた気がします。なので、友達とバラバラは気にならないです。
②小5で引っ越したらオレンジの体操服でした。最初はなんて派手なって思ったけどすぐ慣れますよ😁預かり少ないのはちょっと寂しいかもですね。
①は白ご飯が面倒くさいです😅

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

私的には①魅力的です!

どんなに広い園庭があっても雨で使えない日が多ければ別に意味ないし、園外散歩は沢山あるくし、足腰強くなるし、四季を感じられます。

入園式は、あっても体調悪くて出れない場合もあるしな、、と諦めます。←うちはコロナで入園式でれませんでした。泣