※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
ココロ・悩み

友達と話すとき、自分の話ばかりしてしまうことが気になる。説明が長くなりすぎて反省し、聞き上手になりたいと思っています。同じような経験の方いますか?

【友達との会話で自分の話ばかりしてしまうことについて】

友達と会って話した後、いつも自分の話ばかりしちゃったかも。とかいつも気になってしまいます💦
特に友達から何か言われたわけではないのですが、昔から自分で気になってしまいます😅

あとは話をする時に1から10まで説明してしまってる気がして、
結論から言えばいいのに細かい説明までしてしまって、、あとから振り返るとまたやっちゃったと、友達に話通じたかなとか、
自分の話し方に反省してしまいます。

30代になったので、話し上手より聞き上手になりたいです🥺

同じような方いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります🥺

しかもなんか結局愚痴っぽくなってしまって、
きっと、私と話しててもつまんないだろーなーとか
ふと後から振り返ってネガティブはいります😂💦

• あんころもち

あんころもち

わかります!!!
    私と話してつまらないかもとか思っちゃいます😅
    友達と話したいのに、会うたびにそう思うと疲れませんか?笑

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

分かります~!
ランチ行ったときなんかは後から「今日はありがとう!喋りすぎちゃってごめんね💦楽しかった!良かったらまた行こう😊」とLINE送ってます🥹

• あんころもち

あんころもち

私もよくそのようなLINEします😂
    友達は実際どう思ってるのかわからないのですが💦

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆にママ友から「愚痴っちゃってごめんね」とか「今日は話聞いてくれてありがとう」とか言われたらめちゃくちゃ嬉しいです🥹

• 8月31日
  • あんころもち

あんころもち

わかります!!
    私もちゃんと友だちの話聞けてたんだーって嬉しくなりますよね!!
    きっと自分の考えすぎなんでしょうけど、でももう少し聞き上手になれるように気をつけていこうと思います🥺

• 8月31日