※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

名古屋市の学童について、民間の学童に入りたいと考えています。申し込み方法は、区役所に問い合わせるか、学区に該当する学童に直接連絡する方法があります。

名古屋市の学童について教えてください!
来年4月から民間の学童に入れたいのですが、どこから申し込むのでしょうか?
区役所などに問い合わせる感じでしょうか?
それとも直接、学区に該当する学童に連絡する感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

直接、連絡だと思います。
うちは学童、利用はしていませんが

就学説明会の時にもらった書類の中にチラシが入っていて
そこに学童説明会の日程が書いてあったので
その時に申し込みなのかな?と思います

かずき

はじめまして!名古屋市港区在住です。
上の娘が1年生で民間学童利用しています。
私の場合は2月の入学説明会の時に(トワイライトの説明もありました。)学童保育所の指導員さんが学童保育所の説明に来てくれて2次募集で学童見学後、別日に利用したい親に説明会&利用調査(利用者が多い場合選考)の流れで学童保育所を利用しています。
うちは2次募集だったので1次募集が11月にあったみたいです。
利用したい学童保育所に問い合わせしてみてよいと思います。
民間なのでもちろんお金はかかりますが日祝以外は基本開所(19時まで)なのでありがたいです!
夏休みほぼ毎日学童利用しました。

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

民間てハグポンとかですか?それなら学校には情報は無いと思うので、行きたい所あるなら直接見学、説明を聞くか資料請求するんですよ。
学校の説明会で案内あるのは市営の児童館の学童です。
ウチの地域は、近隣学童が無いので、一覧の紙が資料と一緒に入ってただけでした。
2年くらい前、学童さんはタクシーがお迎えに来てましたし。

むむむ

現在、民間学童利用してます☺️

利用したい民間学童のHPに説明会についての案内が出ていると思いますよ♪♪

私は役所には連絡など一切無しで、説明会後に学童と直接契約して利用スタートでした😌

はじめてのママリ🔰

学童は2種類ありますがどちらでしょうか?
昔からある学童は名古屋市が運営を委託しているので名古屋市のHPに連絡先の記載があります。
英会話スクールやスイミングスクールなど習い事を兼ねての民間学童も各HPで確認です

どちらも学校での説明はありません。説明があるのはトワイライトだけでしたよ。

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました!
直接、学童に問い合わせてみます!