※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

【ガス床暖房の通路部分の温かさについて】全館床暖房とかじゃなく普通…

【ガス床暖房の通路部分の温かさについて】

全館床暖房とかじゃなく普通に一部だけのガスの温水式床暖房使ってる方教えてください。

貼ったのはうちの間取りではないのでイメージですが、うちも赤枠のこんな感じでリビングとダイニングの中央あたりだけ床暖房がつきます。
生活してると赤枠の外を歩くことたくさんあると思うのですが、そういう通路になる部分って普通に床暖房無しの部屋と同じくらいひんやりしちゃうんですか?
それとも、なんとなーくまわりもあったかいんでしょうか?

それなら無くても変わらない?と思ったのですが、そんなことないですか?赤枠だけでもあればやっぱり便利ですかね?

コメント

はる

床は冷たいです
でも部屋としてはエアコンつけなくても良いぐらい暖かくなるので、床暖房がないところよりはマシです
枠外を踏んだから震え上がることはないです 枠内はあったかいけど、ここは冷たいから床暖房ないんだなーって思う程度です

• はな

はな

なるほど😌
    足は少しひんやりでも、空気のほうがあったまればだいぶ違いますね!

• 8月31日
  • はる

はる

ちなみに実家よりま自宅の方が赤枠の隙間が狭いですが、実家の方が冷たいと感じるので、多少は枠外にも熱は伝わってると思います
    どちらもガス温水式です

• 8月31日
  • はな

はな

そうなんですね!
    枠外の部分がびっくりするくらい冷たいなら何十万もかけて導入する意味ないのかな…と悩んでたのですが、多少なり暖かいなら導入してみようと思います😄
    ありがとうございます!

• 8月31日
  • はる

はる

足元から温まるので、私はエアコンで暖めるより好きです
    あと、膝掛けがあるとどこでもこたつみたいになるのも気に入ってます
    乾燥も少ないですし、切った後もお湯が冷めるまでは暖かいです
    私はこんな感じで推しており、ガス温水式にしたくてオール電化にしてません笑

• 8月31日
  • はな

はな

エアコンより乾燥もしなくて快適ってたしかに聞いたことあります!!
    床暖房は電気よりガスが良いよ、とたしかにハウスメーカーの人も推してました😊
    うちもはじめはオール電化考えてましたが、ガスにすれば乾太くん入れるのにも前向きになれたし、災害時のこと考えてもライフライン2つあるのは良いなと思えました😆

• 8月31日
  • はる

はる

乾太くんも良いですよ うちは夫婦共に独身時代に使用歴があったので、迷わず採用しました!短時間なので子どもの急な洗濯要請にも耐えられます
    うちもライフラインを一つにしたくないという思いもありました けれど、確かガス給湯器も電気が再開しないと使えないんですよね... ちなみに災害時の普及は電気の方が早い場合が多いです ガスは漏れていないか総点検しないと供給を再開できないので、時間がかかる傾向にあります ご参考までに

• 9月1日
  • はな

はな

乾太くんも必要か悩んだのですが、ネットで調べててもつけて後悔してる人あまり見かけないので、思い切ってつけることにしました😊
    給湯器、災害時に使えるようにとハイブリットのにしたのですが、調べたら停電時はなんとかして電源取る必要はあるっぽいので、災害時はそこまで役に立たないかもですね🤣
    とても詳しく情報ありがとうございました✨

• 9月1日
にんにん🔰

イメージは、赤枠から温かさが広がる感じです。温まったら床全体が温かくなります。温まるまでは、赤枠は温かいけど、他は冷たいです。ケチって片方しか床暖入れないと部屋は暖まりにくいです。

• はな

はな

なるほど!
    少し早めにタイマーかけておく、とかしておけば良さそうですかね😌
    ダイニングはご飯の時だけにしようかと思ってましたが、それだと部屋全体は暖まらなそうですね💦

• 8月31日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

一度部屋が暖まれば、片方を弱くしたりしても良いと思いますが、基本的には両方つけていた方が持続はします!
    あと、朝イチとかでしたら、最初の5-10分エアコン入れると暖まるのは早いです。

• 8月31日
  • はな

はな

詳しくありがとうございます!!
    朝はエアコン併用、覚えておきます…!!

• 8月31日
はな

お二人ともありがとうございます😊