※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
産婦人科・小児科

息子の入院で付き添いの必要性を再考中。医師は不要と言うが、入院中の孤独感が気になり個室で付き添いを検討。要相談。

【息子の入院について、付き添いの必要性を再考したい】

息子が停留精巣の手術の為、2泊3日で入院します。

医師曰く、付き添いの必要はないし、付き添ったとしても手術日は麻酔が効いててほぼ寝てるだけだから付き添いはおすすめしてないと言われています。
上の子もいるし、医師がそう言うなら…と付き添いなしでお願いしたのですが、入院中付き添いのない子がずっと1人で泣いていた、看護師さんは全然あやしたりしていなかったという入院体験談を読んだら不安になってきてしまい、やはり付き添いありにしようか…と思い始めました。

面会は1日2時間だけとのことで、だいたい午後から息子は1人で過ごすことになると思います。
おしゃぶりとおくるみがお気に入りなのですが、喘息の子もいるのでタオル類は持ち込み禁止、おしゃぶりやおもちゃも無くす可能性があるので持ってこない方がいいと言われています。

みなさんなら個室にしてもらい、付き添いにしますか?その場合はもう一度受診し医師と相談して手術日が変わるのと、上の子の預かり先を探さないといけません。

コメント

はじめてのママリ🔰

付き添い入院玄人のものです。
10ヶ月なら…覚えてないだろうし、投げやりに聞こえたら申し訳ありませんが、正直どちらでも大丈夫だと思います😣離れて過ごす2泊3日で上のお子さんは不安定になったりはしそうではないですか?
慣れている祖父母がいて、あーさんいなくても楽しんでくれる環境があるなら、私なら付き添います。

数年付き添い入院の経験あるのですが、泣いてるのに付き添いなしで放っておかれてる赤ちゃんは見たことありません。
機嫌が悪かったら抱っこしながらナースステーションで看護師さん過ごしてたりします。
付き添いなしが多い病棟なら、看護師さんも慣れてると思います。
あと、メンタル的には保育園に預けている感じだと思います。保育園では家みたいに、すぐ抱っこ!ずっとみてる!ってわけにはいかないですよね。でもそれなりに必要な時には手をかけてみてくれてるという感覚です。