※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学一年生が登校を嫌がりますが、学校に行くと楽しいようです。いつまで続くか心配です。皆さんはどのくらい続いたか教えてください。

小学校一年生です。

小学校に行きたくない、ママといたいと言って、登校をしぶります。
4月から6月までは普通に登校班で行けていましたが、7月から行けなくなり、毎朝、送って行きました。

小学校に行くと、楽しかった〜❤️と帰ってくるのですが、朝になると渋ります。

これは、いつまで続くのでしょうか?😭😭

人それぞれだと思いますが、皆さんはどのくらい続いたか教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2年生息子はまだ朝行くのを渋ります。
明日から2学期が始まりますがきっとまた行きたくないと渋るんだろうなと思います。
行けば行くで楽しいみたいですけどね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭😭

    行くの渋ってても、1人で行けてますか?
    それとも、学校まで、送って行ってますか?

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家の前に登校班が来るのでどうしても行けない場合は学校まで送って行きます。
    1学期毎回送って行ったら途中で先生が迎えに行きます!!と言われそれが嫌だった息子は1学期終了まで頑張って登校班と行ってましたよ!

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    登校班で頑張っていたのですね☺️
    うちも明日から新学期で、、、
    出来れば登校班で行けるようになってほしいと思っています😭💓

    • 8月31日
やすみん

こんにちは!

今朝は登校できましたか?

うちの娘は2年生ですが休み明けて朝メソメソしています。
学校でも登校してすぐはママを思い出して泣いてしまうと言います。

1年生のうちは私も登校班に混じって一緒に学校まで行っていました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今朝は、一応登校できました。

    学校に行ってしまえば、大丈夫なのですが、今日も登校班で行きたくないと、登校班とは、別に行きました😭😭
    1年生で登校班で行けないと、一生登校班で行けなくなってしまう気がして、不安です😣💦

    • 9月1日
  • やすみん

    やすみん


    本人たちは学校に行くまでが周りの子よりハードル高めなんですよね💦

    不安な気持ちよくわかります。

    メソメソする娘を送り出すか…ここで休ませたら明日も行かないんじゃないかと考えちゃいます。

    今日は養護教諭の先生とお話しできたのですが、休み明けあるあるだと思って下さいとのお話でした。どうしても来られない場合、校舎に入るまで暴れたり泣いたりする子がいると。

    登校班に仲良しのお友達はいますか?

    • 9月1日
クリームパン

同じく1年生です。
6月から突然行きたくないと渋るようになり約1ヶ月教室まで送っていました🥲教室で離れる時ママー!とギャン泣きするので、連れていくべきか休ませるべきか毎日毎日悩みましたが、泣いて落ち着くと普通に過ごしていると先生から聞き、本人も帰宅すると明日は行けそう!と言う感じだったので毎日登校させてました。養護教諭の先生などの助けもあり徐々に泣かずに離れられるようになり、何事もなかったかのように登校班で行けるようになりました。

ただ夏休み明けまた行きたくないと言い出してて...
どのようにしてあげたら良いか悩みますよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教室まで送って行きギャン泣きだったのに、登校班で行けるようになってすごいです✨✨

    登校班は、付き添いましたか?

    それとも、付き添いなしで1人で行けるようになりましたか?😭😭

    • 9月4日
  • クリームパン

    クリームパン

    お返事遅くなってしまってごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️
    登校班の後ろに付いて一緒に行っていました。登校班の付き添いで一緒に行って教室まで送り、朝の支度が終わったら保健室まで送って行きすんなり別れられるようになりました。まだ気分にムラはありますが今では登校班でひとりで行けるようになりました。徐々に徐々にという感じでした。
    親も不安だらけですが一緒に頑張りましょうね🥹

    • 9月15日