※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⛄️
妊娠・出産

20人弱の子会社で働く事務職が産休に入る前に、後任の決定や手続きが遅れている状況で悩んでいます。同僚の経験を参考に、会社での過ごし方についてアドバイスを求めています。

産休について

親会社はある程度の規模ですが、20人弱の子会社で事務職として働いており、1月中旬が予定日のため、12/1から産休に入れるのではと考えています🙂

そこで、質問なのですが、、

①後任っていつ決まりましたか?会社側が決めてる雰囲気も全く無いです。

②産休届っていつ出しましたか?まだ用紙すらもらってなく、人事から特にオリエンテーション的なものはまだ無いです。

③今日で産休に入るまで3ヶ月を切ったのですが、会社にそれとなく聞くのはアリですか?


なお、親会社を含め、全てが遅いです、、仕事ができないのか何なのかは分からないですが、とにかくスピード感は無い組織です😅💦

会社の決めること、と思って割り切ってたのですが、まだ小さなお子さんがいるペアを組んでいる先輩のことを考えると😫😫

皆さんは産休に入られるまでの間、会社でどのような過ごし方をされてましたか?☺️

コメント

なーむ

あと半月で産休予定です!
私の職場ではこんな感じです☟

①産休の1.5ヶ月前(でも全ての業務の後任は今時点で決まってないです😭)

②産休届はないですが、育休申請は育休入る1ヶ月前には出すよう言われたのでもう出しました💡オリエンテーションはなく、就業規則を見て手続きしました。

③アリだと思います💡
人事の話もあるので、私は上司から産休に入る時期の希望を妊娠5ヶ月の時点で聞かれていました。

  • はじめてのママリ⛄️

    はじめてのママリ⛄️

    コメントありがとうございます♡

    ①まだ完全に後任決まってないんですね😂1.5ヶ月前にある程度決まることを考えれば、ならまだ焦らなくても良さそうです!

    ②会社に出す、いわゆる退職届みたいな形式上の産休届って無かったんですね!明日は就業規則と睨めっこです👀

    ③5ヶ月前にちゃんと話されたんですね!私は上司がう◯こレベルなので、全く無かったです😅

    とにかくこっちはこっちでスケジュール立ててやるしかないですね😫😫😫

    • 8月31日
  • なーむ

    なーむ

    産休まで打合せで埋まっていて、引継ぎできるのかちょっと心配しています😳💦

    うちの会社は産休は休暇扱いなので、書面で出すのは育児休職の申請だけみたいです😄

    全国転勤がある会社なので、人事異動となると引越しも伴うので割と早めに確認されていたのかもしれません🤔

    • 8月31日
  • はじめてのママリ⛄️

    はじめてのママリ⛄️

    マッハで教えるしか無いですね😂😂😂引き継ぎ書は上から指示されなくても勝手にどんどん作ってましたか??

    休暇扱いって、有給使われちゃうってことですか?💦それは良く無いですね、、

    全国転勤のある会社だと確かに動き出しは早いかもですね!!

    • 8月31日
  • なーむ

    なーむ

    確かにマッハになりますね🤣
    引継書はもう2ヶ月前に作りました🤣笑
    指示はされていません😆

    有給ではなく、特別休暇扱いです😄有給も組み合わせて早めに入りたかったのですが、引継ぎできていないこの状況なので無理でした😭

    • 8月31日
  • はじめてのママリ⛄️

    はじめてのママリ⛄️

    それなら引き継ぎ書は今からうっすらボチボチ作り始めます😂

    有給と組み合わせ!確かにそれは良いですね!キリ良く休めそうですね☺️引き継ぎ進んで無いとなかなか難しいですね💦💦💦

    • 9月1日
はるよし

①産休に入る1ヶ月前に決まりましたー
②産休に入る1ヶ月前に提出しました。申請書はかなりせっついて出してもらいました。
③産休に入るのに母子手帳のコピーが必要になると聞いたんですけどどのページですか?あといる書類ありますか?みたいな感じで言いましたよ!
こっちも動いてますよアピールしとかないと丸投げだとやってくれなそうだったので😅

  • はじめてのママリ⛄️

    はじめてのママリ⛄️

    コメントありがとうございます♡

    ①1ヶ月前なんですね!月一の請求書発行業務とかもあるので、もっと前からと思い込んでました🤣

    ②産休届、せっつかないとくれないんですね、、もうあまりにもくれなければ、こっちで勝手に作って出そうかなという勢いです笑

    ③こっちも動いてるんだぞ感出さないと動いてくれなさそうですよね、、当事者意識が無いのか、まだまだ先だと思っているのか😂😂

    何事も先手打ってやっていかないといけないですね🤣💦

    • 8月31日