※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

学童について、お仕事が決まった後に電話で問い合わせてもいいですか?帰りはお迎えに行くのが普通で、夕方になりそうです。

小学校の学童についてですが、いま一年生です。
まだ学童を利用したことがなくまだ申し込みもしてないし、お仕事を探してる段階です💦
お仕事が決まってから、小学校に電話で良いのでしょうか?
学童は帰りはお迎えに行くのが普通ですか?お迎えの時間は夕方になりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は役所に申込みなので、空き状況などは役所に確認です!
けど、年度途中からの利用はかなり厳しいです..
そしてお迎えは必須です!学童から子どもだけでは帰してもらえないです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そうなのですね😭知りませんでした💦
    役所に確認ですね!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

うちの学校は学童の窓口があってそこに必要な書類提出して翌月から利用できるって感じです!なのでお仕事決まったら書類貰って書いて提出って感じです。
お迎えは時間によりますが18時以降ならお迎え必須とか色々学童によってルールがあると思うので問い合わせしてみた方がいいと思います✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!お仕事決まってからですね✨学童によって違うのですね😂問い合わせようと思います!

• 8月31日

うちの自治体は学童は全て民間なので、直接学童に連絡です。
18時以降はお迎え必須ですが、その前なら一年生でも1人で帰ってOKです🙆‍♀️
ただ、ほぼ皆さんお迎えに来られてるようです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!お迎えのかたが多いのですね✨問い合わせしてみようと思います😆

• 8月31日
みい

わたしの学童は市役所から申請で来年度の申請は10月ぐらいには始まりますのでいまから仕事さがさないと学童ははいれるかわかりません🥲
定員数もあり加点式でフルタイムが一番点数高いです!
あと同居してる祖父母がおれば断られるか点数は低いです🥲
正社員だろうが派遣だろうが関係なくどれだけの時間働いてるかで優先順位は変わってきます🙋🏻‍♀️あと1年生がいちばん優先です!そこから2.3となっていきます!

• みい

みい

あと迎えは必須です!夏休みとかで送るときは学童の下でおろして子供だけ行くことは可能です🙋🏻‍♀️

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!そうなのですね😇早くしないと冬休みどうなるのだろうと不安です💦

• 8月31日
  • みい

みい

冬休みはそれだけの申請があるとおもいます!
    夏休みだけ預けるママさんもいますし☺️

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね✨分からないことばかりで💦教えていただき助かります😄

• 8月31日