※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が学校から持ち帰った習字道具を洗面台のそばに置いたが、墨汁がこぼれ床が真っ黒に。体調不良で怒鳴ってしまい、自己嫌悪。皆さんはどう対応しますか?

昨日娘が学校から持ち帰ってきた習字の道具を、洗面台が小さく洗うのが大変なので洗面台のそばに置いといてねと伝えました。

が、なぜかそれを小脇に抱えたまま手を洗おうとしたらしく、学校で拭き取り切れていなかった墨汁が箱から垂れて、そこで慌てた娘の手についていた水も混ざり床やマットが真っ黒、大変なことに…

わたしは仕事でかなり疲れていた状態、そしておとといから体調もかなり悪く首の痛みも頭痛もしていて、それも相まってしまい物凄く怒鳴りつけてしまいました…仕事を増やさないでくれ、言われたことくらいちゃんとやってくれと。娘にも床を拭かせました。

だから何って感じなんですけど、心身の余裕も欲しいし昨日は怒っちゃいけなかったのかな…と未だに疑問と自己嫌悪が混ざってモヤモヤしてます。

皆さんならどう対応してましたか?
まぁ、どうもこうも、最後にきっちり片付けたのは私なんですけども…

コメント

より

なんかタイミングの悪い時ってありますよね💦そこまで怒らなくてもよかったのにってこと、私も度々あります。娘さんには、昨日は怒り過ぎたね、ごめんねって謝ったらいいんじゃないですかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

タイミング悪いです。。あれが水なら、気をつけて!で済んでたなぁ、墨汁なんてもう、掃除が大変…これから1人でご飯つくって、お風呂もいれて、洗濯して…とか、もうパンパンのところにって感じで…。
    確かに、正直に疲れててやることいっぱいで、イラッとしてしまったことを伝えたほうがいいかも…ですね。

• 8月31日
N&Y

怒鳴ったってどのレベルかにもよりますが、わざとじゃないとしても、言われたこと出来なかったくて、結果掃除が必要になったら、やらせていいと思いますよ^_^

ぐちぐち言わなかったんなら、全然ですよ!

私、そんなことあっても、フォローとかしませんよ😂

それで学ぶところもありますし!

この前自分の身長より高いとこにある牛乳取ろうとして、結果落として、床牛乳まみれで、「ちょうどそこ掃除しようと思ってたから、こぼしてくれてよかったわ」みたいな動画あって、俺いい親‼︎みたいなこと言ってましたが、こう言うこと流すと、追い込まれる人もいるんだよなって見てました。

それはそれでいいし、年齢もあるけど、私なら、自分の身長より高いのに、踏み台使わず、こぼしたら、勿体無いし、注意します。

怒っちゃいけなかったことなんてないと思います^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すいません、下のコメントに返信してしまいました。

• 8月31日
はじめてのママリ

ぐちぐちはその後言いませんでしたが、しばらーく冷たくしてました。。
フォローしたくないですが、全部やらせたらものすごい時間がかかり、全然ちゃんとできなくて二度手間、寝るのも遅くなり…など時間的にも余裕なかったので、仕方なく一緒にやりました。。

その牛乳のパパなんなんでしょうね!どんな思考になれたらそんな風に言えるんだろう…

行動する前、発言する前に、今から自分がそれをやるとどうなるのか、想像して欲しいです。でも子供だから完璧じゃない…しかし親も人間だし、親として教えなきゃいけないこともあったり…脳内てんやわんやです。