※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
住まい

現在福岡市中央区に住んでいますが、マンションが手狭になってきたため…

現在福岡市中央区に住んでいますが、マンションが手狭になってきたため引っ越しを真剣に考えています。
候補はアイランドシティの賃貸マンションか、南区や西区などの一軒家賃貸です。

アイランドシティに住まれてる方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

照葉は子育てする環境はいいけど中央区から引っ越すなら不便な事が多いと思います。
・他の地域に比べて中国・韓国人多い
・地盤が弱いので気になる人は住めない
・広い公園でイベントとかあってて子ども連れてくには楽しい
・照葉小中学一貫教育で偏差値高い
・東区も保育園激戦区で更に照葉となるとほぼ空いてない。
幼稚園は照葉内は一つだけ…

西区や南区の方が便利だし保育園・幼稚園、習い事など選べる。

私も今住んでる所が手狭になって来て色々調べてたのですが、便利過ぎて引っ越しやめた!ってなりました😂
一回住んでみてもし違うなーと思えばまた引っ越せばいいし、好きな物件があればどんどん内見したらいいと思います☺️

• うさぎ

うさぎ

詳しくありがとうございます!!☺️
    昨日内覧に行ったのですが、中国語で話してる方がいたので今とても納得しました!
    子育て世代が多いと保育園ももちろん入れないですよね💦
    車が2台あるのですが、駐車場は敷地外でも厳しいみたいでした…

西区、南区の方が便利ですよね!マンション自体はとても良かったのですが、地域的には今の中央区はとても気に入っていて悩ましいです😭

• 8月31日
りんごまる

私は逆でアイランドシティから早良区へ引っ越してきました。
理由は上の方が書いてある通り、ほぼ間違えありません。
私は中国人、韓国人が多くいるのが嫌でした。
偏見だと受け取っても良いのですが、ここは本当に日本?と思うぐらいあちらこちらで言語が混ざりあいます。
引っ越すお部屋よりかも、周りの環境と子供の習い事を優先し早良区へきましたが、
今1番しっくりきています。

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます😊!!アイランドシティから早良区に引っ越されたのですね!!早良区は雰囲気も良いですよね✨
    コンビニで高級車に乗った中国の方がいて、そういえば中央区エリアでは(観光以外で)そんなに見かけないなーと思っていたところなのですが、そんなに多いのですね!!

• 8月31日
✾❁クロ✾❁

近くに住んでますが、賃貸で照葉に住もうという気にはなりません😅
断然、一軒家の賃貸がいいと思います😀

• うさぎ

うさぎ

すみません、返信を下に投稿してしまいました💦

• 9月1日
うさぎ

コメントありがとうございます😊
内覧の際に公園でたくさん子どもが遊んでいて子育て世代に人気なのかなー?と言う印象だったのですが、他の方もあまり照葉には良いイメージがないようですね🙄
福岡市民にはあまり人気が無いのでしょうか?夫婦共に北九州出身でその感覚が分からず、上の方の回答とはまた別の理由があれば教えてほしいです!

今住んでいるマンションより安くて新築の4LDKがあり、夫が照葉推しです…

rin

生まれてから結婚後に北九州市に少しいた以外はずっと福岡市に住んでます。
一つは埋め立て地にあまり良い印象がないというのがあると思います。
あとは東区全体が工場、倉庫などの企業と住宅地が混在していていて雰囲気が暗い感じ。
北九州市と工業地が近いという意味では似たような雰囲気かもしれません。
周りのずっと福岡市に住んでいる人たちは、何であんな所(交通の便を含めて)に住むんかね?と言っています。
他の所から来た人が住んでいる印象です。
同じ埋め立て地なら百道、早良区だったら西新や原あたり、西区だったら姪浜、南区だったら平尾、高宮、大橋あたりがやはり人気です。南区でバス通勤でよければ、長丘、長住、若久あたりでも。
私は南区に住んでいますが、落ち着いた住宅街でららぽーとも近く出来たし、良いですよ☺️

• うさぎ

うさぎ

すごく丁寧にありがとうございます!!☺️
    やはり福岡市に住んでる人はあまり良い印象ではないのですね!!その辺の感覚が分からなかったのですが工場や倉庫と言われて、確かに多かったなと思いました。コンテナなどが近くにあるのも何となく印象良くないかもです…

おすすめの地域もありがとうございます🥺!落ち着いた住宅街良いですね!保育園などもその方が選択肢が多そうです!
    車移動が多いので駅近でなくても良い物件がないか引き継ぎ探してみます!!
    最終的には家を建てたいので繋ぎの住まいになると思うのですがとても、悩ましいです😣

• 9月4日
ひな

こんにちは😃私は中央区から照葉に引っ越しました。逆に子育て世代にはすごく住みやすいと感じましたが他の方はあまり良い印象ではないのですね。

電線もないのでごちゃごちゃした感がなく景観が良い、大きな公園もある、24時間警備関係パトロールしてる、夜はとても静かで変な酔っ払いもいない😅
他の地域にある路地裏暗くて歩きにくい場所もない。

バスもあり、すぐ近くの千早まで行けば電車あり、都市高速近いのでどの方面もお出かけ便利、習い事も照葉内に結構あります。近くのイオンモール内にも習い事あります😃

小学校も新しいのがまた作られていますし、かなり便利だと思いました。
朝登校の際も横断歩道に警備の方が立って見守ってます。

うちは車3台ありますが2台敷地内、1台近くの敷地外に停めれてます。

コンビニもローソン、ファミマ、セブン全部ありますよ😅

住めばどこも住みやすかったですが、中央区天神、薬院に住んでいた時スーパーとかニトリ、コスモス、カインズみたいな大きめの店舗がないので買い物したい時不便でした😅

なので照葉に住んで子育ても買い物するにもちょうど良い場所だなと思ってます。

• ひな

ひな

長々とすみません😅

• 9月10日
  • うさぎ

うさぎ

いえいえ、照葉に住まれてる方のご意見嬉しいです!詳しくありがとうございます😊!!
    中央区から照葉に引っ越されたのですね‼︎
    パトロールしていると子ども達だけで遊ぶのも安心ですね!

車があれば特に不便はないイメージで合ってますでしょうか🙄元々田舎育ちで車生活に慣れているため今もバスや電車はあまり乗っておらず…
    敷地内に2台停めれるのですね✨駐車場2台はなかなか無いと言われたのでとても便利ですね!🙆‍♀️
    習い事も近くにあるのですね!
    保育園は照葉内では難しそうですよね💦

• 9月10日
  • ひな

ひな

照葉はどちらかというと車あれば不便なしです、なくても照葉のあちこちにレンタルチャリやタイムズカーもあるので意外と便利な気がします😌

うちは賃貸で分譲マンションに入りましたがたまたま貸してる人が2台分持っていたので借りれました😅
    保育園は照葉に限らずどこも多いとは思いますが、育休明け、シングル、兄弟が先に入園してるなどであれば点数高いので入れる可能性はありそうですけど💦

普通に共働きのフルタイムだけではもしかしたら厳しいかもしれないです💦

• 9月11日
  • うさぎ

うさぎ

なるほどですね!!
    分譲マンションは内装もしっかりしていて良さそうですね☺️いい物件に巡り会えましたね!

兄弟はおらず共働きフルタイムであまり点数は高くなさそうです💦園は照葉外でどこかしら探すことになりそうですね!

• 9月12日