※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが急によく寝るようになった原因について相談しています。体調が悪いのか心配です。

【生後1ヶ月半の赤ちゃんが急によく寝るようになった原因について】

生後1ヶ月半(50日)の男の子のママです

新生児期を過ぎたあたりから起きている時間が長くなり、日中手が離せる時間(1人でご機嫌にしている、ベッドなどで寝ている)が減り、寝ていてもぐずってあやすのが大変だったり、夜もなかなか寝てくれず…という日々が続いて大変だなという感じでした

が、昨日は1日中寝ていました。
寝ていてお腹が空くと泣いて、おっぱいをあげると落ち着き、抱っこしているとまたスヤスヤと眠だし、昨日は泣き止むまで頑張ってあやすという事も1度もありませんでした
午後にはぐずり出すのかな…と思いましたが夜も少しぐずっても抱っこすると気づいたら眠ってしまいました。
夜も今まで2〜3時間間隔で泣いて起きたり、寝るまでものすごく泣いてあやすのも大変でしたがミルクを飲ませるとまた朝までよく寝ました。
今朝も4時間の少し経っていたので起こしておっぱいを飲ませてベッドに置くとまたスヤスヤ寝ています
起きても1人で大人しくしています。
泣くとすぐに抱っこしたり、普段からよく声掛けしているのでサイレントベビー?のような事はないと思います。

楽になった感じはあるんですが急にこんなに寝ているので体調でも悪いのかな?と心配になってしまいました💦
うんちの状態や体温はいつも通りでおっぱいもミルクもよく飲みます。

このようなことはよくあるのでしょうか、、?

コメント

きなこ

赤ちゃんも人間だし、機嫌いい日とかやる気ない日とかイライラする日とか、いろいろあると思いますよ〜🤭🤭

楽な日が続いて期待してたらその日の夜にボコボコにされたり🤣逆にボコボコにされて心身ともにクタクタな日の急にいい子になってくれたり、、、
まさに赤ちゃん様に振り回される大人どもって感じですよね🤣🤣

• なつ

なつ

なるほどですね😂😂
    確かに前も1日だけすごくよく寝る日がありました。
    寝てくれない時はずっと寝て欲しいと思うのに…今はなんだか寂しく感じてしまいます(笑)
    なんだか不調なようなことでないなら良かったです💦

• 8月31日
ぴっぴ

1人目は新生児期は夜中ずっと泣いていたのに、1ヶ月過ぎたら急に一日中寝るかおっぱい飲むか、という感じになりました。
2人目は泣いてても上の子のお世話に追われているうちに1人で勝手に寝ていたり…

日によりますが生後1ヶ月過ぎで楽になったなーと感じることが多かった気がします!

• なつ

なつ

最近起きている時間が長くなったのに急に1日寝ているので不安になってしまいました💦
    これも成長の一つなのですね!
    安心しました😮‍💨ありがとうございます☻

• 8月31日
k

うちは上の子が、2ヶ月頃から指しゃぶりするようになって指をしゃぶりながら1人で寝付けるようになり、2〜3ヶ月の頃はほぼ、寝てるか授乳するかで今日泣き声聞いたっけ?みたいな日もあるくらいでした😳
それまでは抱っこしていないとグズグズだったりで大変だったのに急に楽になりました!
でも4ヶ月頃から指しゃぶりしなくなってしまい、起きている時間も増えてだんだん動きたい欲も出てきたいのか、寝転がってるのつまんないー!とばかりにギャーギャー泣くことが増えてました😅(寝返り、ずり這い覚えたらまた静かになりました笑)

以前は、寝ぐずりしていたのがうまく寝られるようになったとかかもしれないですね☺️✨
また成長共に大変な時期が来るかもしれないので、今のうちにママも休ませてもらいましょう😊🩷