※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まうママ
その他の疑問

女の子の名前を考えているのですが、人とかぶるのが嫌で、できれば携帯…

女の子の名前を考えているのですが、人とかぶるのが嫌で、できれば携帯とかでもでてこないのがいいなぁと思っているのですが、先日本屋さんで名付け本を何冊も見てみて、幸せになる名前とかの本をみていたのですが、それらの本のどれにも今考えている名前がないというのは、その名前はあまり良くないからなのかなぁと考えてしましました。。。みなさんのお考えをお聞かせ願います。。。

コメント

さーちゃん

親が心を込めて付けた名前なら、例えキラキラだろうとありふれた名前だろうと全て素敵な名前だと思います😊
私も知人に居ない名前がいいと言っていますよ、なかなか難しいですけどね…😂

• まうママ

まうママ

最初に決めていた名前を旦那さまのお友達がこの名前かわいいよね〜と言っていて、ちょっとつけずらく思ってしまってからなかなか思いつかなくなってしまったのです…難しい。

• 2月16日
  • さーちゃん

さーちゃん

なるほど〜……
    付けにくくなってしまいますよね、言われてしまうと…
    私達は男の子なので難しく考えてはいません笑

• 2月16日
  • まうママ

まうママ

男の子だったら旦那さまが考えた名前にしようと思ってたのですが女の子なので私が考えてます。笑

• 2月16日
  • さーちゃん

さーちゃん

私は、名前は旦那が候補を出して2人で選ぶって感じでやっています笑
    旦那は私よりも絶対に親になる自覚ないので😂

• 2月16日
  • まうママ

まうママ

男の人は生まれるまではなかなか自覚持てなそうですよね(^^;

• 2月16日
  • さーちゃん

さーちゃん

早く自覚持ってもらわないと立ち会いするので酷い自分を見させそうで笑

• 2月16日

女の子おめでとうございます🎈
なかなか、読めない字や漢字変換に出て来ない字は、本人としてどうなんでしょうかね。

• まうママ

まうママ

漢字はちゃんと読めるのがいいなと思ってます!!

• 2月16日
ワシちゃん

携帯で出てこないって時点で
変わってる、1発じゃ読めない名前なのかなって思っちゃいました💦
お気を悪くさせてしまったらすみません。

読みづらい名前だと、苦労するのはお子さん本人じゃないですか??
でも、決めるのは親なので
本に載ってなくても好きな名前つけたらいいと思いますよ!!!

• まうママ

まうママ

お返事ありがとうございます!
    読みづらい名前も避けたいのでなかなか難しいです…(^^;

• 2月16日
猫美

うちは私の名前と旦那の名前を組み合わせて付けました!
ありがちですが(°_°)
本は参考程度でした。

†エル†

人とカブるのが嫌でもまったく違う読みで変換しないと出てこない漢字やパッと読めない名前等は本人が苦労しそうで可哀想かなって思います。
因みに候補はどんな感じですか?

• まうママ

まうママ

まう◯
    ま。から始まって3文字がいいなと思っております!!

• 2月16日

私もそう思いつけたんですが…かぶらない、画数にこだわりすぎました…
変換で出てこないのはかなりやっかいで病院でも説明が必要で名前だけ手書きです。
他にも色々苦労します。
それでもよければ…。

二人目は普通にしようと思ってます。

🌸さくら🌸

うちは、長男は義父がつけると決まってたので、その名前になりましたが。

もし、これから子どもが出来たら、
★誰でも読める名前。
★子どもが書きやすい漢字にする。

と話してます。

旦那様が、いつも漢字を間違えられる。
私が、読み方をいつも間違えられる為。

• まうママ

まうママ

誰でも読めて、人とかぶらない名前がいいなと…(^^;

• 2月16日
  • 🌸さくら🌸

🌸さくら🌸

では、ひらがなですな(笑)
    友達は
    「あいか」「かのん」と名付けてたかな\(//∇//)\

• 2月16日
5児ママ

キラキラはイヤ!
万人に読みやすい漢字、呼ばれやすい名前を!
年を取っても違和感のない名前を
が、私達夫婦の名付けのポリシーです。

携帯やPCですんなり変換出てこない字は、イラッとします。
長女の名前[玖]という漢字を使ってますが、名前を入れても一発では出てきません。漢字単体で入力してます。

赤ちゃんや子供のうちは、かわいい名前だね~/カッコいい名前だね~と言ってもらえますが、大人になってからはどうでしょうね?子どもが60代とか70代とかおじいちゃん/おばあちゃんになったとき、はたしてその名前でどうなのかな?とも思います。

• 5児ママ

5児ママ

4姉妹、名前自体はよくある名前です。漢字は後付け(笑)
    長女の名前は夫の名前から一文字、私の名前から一文字ずつつけたんですが、玖の字を使いたくて。

• 2月16日
  • まうママ

まうママ

私も自分の名前から一文字とって考えています!!

• 2月16日
あんぱん

職業柄、いろいろな名前の子どもと会いますが、日本人なのに外国人みたいな名前はちょっといただけないなぁと思います´д` ;
見た目とマッチしてる子があまりいないので、本人が可哀想かと…

ぷにゃ

変換で出てこないような名前は
どうかなって思っちゃいます...😂
最近の変換すごいですしね💦
キラキラネームまで変換で出ます😫

例えばどんな名前が候補に上がってるんでしょう?

わたしは女の子にしては珍しい名前なんですけど子供の時はコンプレックスがありました...

中学生くらいになったら気にならなくなったし、いまではなにも嫌だとは思わないですけど😁

名前は一生物なのでいっぱい悩んで素敵な名前をつけてあげて下さい☺️💕

ふみころん

子供の名前は、私がいくつかピックアップして、主人がコレがいい!と決定する形で三人とも決めて来ました✨

今回三人目は男の子なんですが、
知り合いにはいない名前、芸能人でもいない名前で、
その名前を聞いた時に連想される人がいない事!が名付けの目標でした(笑)
早いうちに決まったので一安心ですが…

つけたかった名前を知人の方がいいよねーと言っていたと言うのもなかなか決定できない原因ですかね😥
名前を考えていると思うのですが、他の名前を見ても、コレ!というものは特別な思いがあるので、直感で決まりますよね!

まだ見つからないということは、まだまだ考えなければならないかもしれないですね。

まう○
という名前がいいとちょこっと書いてあるのをみたのですが、

息子の友達で『まうり』という子がいます。

• まうママ

まうママ

まうりもいいかなーと思っていたので、教えていただけてよかったです!!ありがとうございます!!

• 2月16日

親が一生懸命考えた名前なら大丈夫ですよ😄✨携帯で出てこなくてもぱっと見こんな感じかな?って予想つくくらいなら良いんじゃないですかね?😄👏
私もあまりに漢字とかけ離れ過ぎた読みはどうかなと思いますけど、時々おじいちゃんやおばあちゃんでもえ!?と思う名前の人いますよね〜きっと親がちょっとヒネって子供に良い名前を付けたいと思ったのかな〜と思ってます。だから少し変わった名前でも、子供が辛い思いしない程度ならアリかな〜と思ってます😄頑張って下さいね✨

• まうママ

まうママ

ありがとうございます😭

• 2月16日
(°▽°)

よく名付けの質問を見ていると、『読めない名前はかわいそう!』と言われますが、私は自分の事をかわいそうとは一度も思った事ないです。
私の名前は今まで一度も読まれたことがありません。全く見慣れない漢字ではありませんが、名のりでの読み方なので、検索しても出てきません。同じ漢字の名前の方はもちろん、同じ読み方の名前の方にも、会ったことがありません。『この名前は私のもの!』という特番感がかなりあり、大学時代に友人から『同じ名前の子がいたよ!』と言われた時はショックでした。←結局、友達の勘違いでしたが。

キラキラネームと思ったこともありません。本当に親からは素敵な名前をつけてもらったなと感謝です。
『すんなり名前を読んでもらえないなんてかわいそう。』なんて聞きますが、むしろ聞いて欲しいです。名前を聞かれた後に『きれいな名前ですね』『学のある両親ですね』『由来はなんですか』と褒めてもらったり、話が広がるからです。お堅い仕事にも実際ついてますが、名前の印象が強く、年配の方や上司にも親しみを込めて、下の名前で呼んでもらえることが幸せです。この名前だからこそ得したことがあるって私は思ってます。
自分の名前が好きなので、自己紹介のときはフルネームです。名前が好きすぎて、ありふれたあだ名で呼ばれるのが嫌なので、呼び捨てが良いくらいです。

そんな私なので、ありふれた名前よりも良い意味で少しクセのある名前をとこだわりがありました。現在2人目を妊娠中なので、また苦労してます(笑)

私の職場では、このご時世ですので、すんなり読める名前でも本人確認のためにお名前の確認をあえてすることもあります。これからますますそういう時代となると思います。

唯一、変わった名前でデメリットを挙げるなら、個人が特定されやすいことでしょうか(笑)

大事なのは、子供が大きくなったときに自分の名前を好きになってくれるかどうかだと思っています。ありふれた名前でも、変わった名前でも、子供にしっかり愛情が伝わる名前をつけることが大切かなと思ってます(*´ㅂ`*)♥

• まうママ

まうママ

素敵なお返事ありがとうございます!ご迷惑でなければお名前知りたいです!!
    私自身頭が良くないので、名前の漢字はそのままになってしまいそうなので読めなくはないとは思いますが、とっても心に響きました!私も自分の名前とても気に入っています⭐️
    大きくなって名前を自慢できるように精一杯考えたいと思います!

• 2月16日
  • (°▽°)

(°▽°)

ぜひ私も、『私の名前、素敵でしょー!』って自慢したいんですが、上にも書いた通り、珍しいので個人が特定されやすいんですσ(^_^;)
    お堅い仕事してることもあるので、控えさせてください(笑)ごめんなさい。

私みたいに考える人は少ないかもしれません。でも、逆にありふれた名前すぎて自分の名前が嫌い。という人もいます。おかしな話ですよね(笑)
    結局、親がどんなに愛情を伝えられる名前かが大切なんだなぁと思いました。

子供の名前で親の程度が知れると言われることがあります。私は割とお嬢様学校に通っていましたが、でも珍しい名前の子は多かったです。皆、特別感のある自分の名前が好きでしたし、すすんで由来を教えてくれました。自慢なんですよね。親の愛情や祈り、願いがこもっているのが名前なので(*´ㅂ`*)♥

私の子の名前は読めますし、変わった名前でもないですが、あまり名前に使わないような漢字が入っています。なので、由来を聞かれることが多いです。いつか子供が大きくなったとき、由来を聞かれることをきっかけに、私がそうであったように人間関係を手助けしてくれたらと思います。

そんな素敵な名前をぜひつけてあげてくださいね(*´ㅂ`*)♥

• 2月16日

わたしも子供の名前は人とかぶりたくないです。ありふれた名前…世間的にも多い名前は私は付けたくないですね。そこから考えるとどうしても珍しい名前になりますが、私は珍しい名前が好きです。初めて自分が聞く名前には興味津々!どんな由来が込められているんだろう、素敵!って思います❀✿
親がすきだからつけるって可哀想、読めない字…1発で出ない字はどうかなっていう意見もありますけど、結局その方々自身も自分たちが決めて考えた名前は好きに決まってます( 笑 )そこに関してどーだこーだは気にしなくていいです!10人10色ですよ◎

わたしも携帯検索では1発で出てこない名前だったんですが、近年やっと検索で出るようになりました!( 笑 )これって結局時代だよなって思うんですよね。
今の時代便利なようにキラキラネームだとか使われてるから…珍しい→キラキラ→かわいそうっていう悪循環がうまれるんですよねー。逆に今の時代に貞子さんとか昭和系の名前を自分の名前につけたとして、それはそれで、古い…とかかわいそうとかなるじゃないですか。…結局のところみなさんがおいついていないだけです( 笑 )(;・∀・)
世間一般的誰でも読めて、言いやすい…とか…その考えが私にとったら古い!!!それであーだこーだは違うって思います(´ー`)実際そういう方々が多いですけど、ママリにはわたしのような考え方持ってる方ちゃんとおられるんだなぁとみなさんの見ていて思ってます◎(*´・ω・`*)うれしいですね。

私の子供は、読み書き絶対ほかの人はできません。携帯変換もすんなりでてきません。確かにめんどくさいかもしれないですけど…でもそれが悪いとか思いません。だって想いが込められた名前ですから。人になんて言われようが自信あります。
人とかぶらない名前ってやっぱり私は嬉しかったので。人とかぶってるとか近い名前の人がいた時、私はがっかりしてしまいました。
やっぱり名前って自分だけのものがいいんで。(*´∀`*)

まろちぃ

うちの娘の名前は、日本の古語からとりました。
まだ私自身も、私の周囲の人もその名前の人に出会ったことはありません。
名付けの本にも載っていません。
でもひらがななので、日本人の大半は一発で読めます。
意味も素敵で、響きも良い、字面もかわいくて、あだ名も付けやすい。

親の自己満かもしれませんが、私はこの名前にしてとても良かったと思います。書くときも呼ぶときも「いい名前だな〜」と思います、手前味噌ですが(´ω`;)

親が胸張って、その名前を付けた由来を子どもに言えるのであれば、本に載ってなくったって、全然オッケーだと思いますよ(b゚v`*)