※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃ★〇゜
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が向き癖で右側がぺたんこ。対処法に不安。左に光を当てたり、左向きを促す方法を取っているが、このやり方で大丈夫でしょうか?

頭の形がぺたんこだったけど、治ったよ!目立たなくなったよ!という先輩ママさんに質問です!
今、3ヶ月の息子は向き癖で右側がぺたんこです。必死に治し中ですが、これで大丈夫なのか不安なので意見やアドバイスをお願いします!
・起きている間は、なるべく日の光りが左にくるようにして、声も左からかける
・左を向くのを嫌がったら抱っこをする
・寝るときは左を向かせて、背中にバスタオルを丸めてはさむ。次、目を覚ました時は右を向かせる。(交互にしないと左がぺたんこになりそうな気がして、右も向かせてます。この時、ドーナツ枕は使ってないです。)
どうでしょうか?(><)このやり方で大丈夫でしょうか??

コメント

るちゃん

頑張ってますね〜😊✨大丈夫だと思いますよ!

うちの子も向きグセが酷くて、上から頭をみるとそら豆みたいな形に歪んでました😂💦
耳の位置も前後にずれてました!
生まれた時から左向いて出てきたんで(笑)どう直しても、横向きに寝かせても、枕を使用してもダメで…本当にずーーーっと左向いてました!右向けないのかな、と思うほどw

それでもお座り、つかまり立ちとできるようになって寝転がる時間が少なくなったら、どんどん治って髪の毛も少しずつ増えてきて、今では全然気になりませんよ♪
見た目ではわかりませんし、触った感じもちょっと形悪いかな?ぐらいです☺️
小児科の先生も、「8.9ヶ月からだよ!形がその子本来の形になってくるのは!」と仰ってましたし、美容師の友達も「頭の形いい人なんていないよー!みんなボコボコ!歪んでる!」と言ってました😊💦笑
なので、今のやり方で気負いし過ぎずゆったり直してあげてれば大丈夫ですよ♪♪

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

お返事ありがとうございます!
    m.hさんの体験談を聞けて、勉強になりました(><)💓💓7ヶ月頃から本来の形になるんですね!( ゜o゜)✨✨
    ありがとうございます😢💓💓頭の形で義理母に嫌味を言われてから、必死になっていました(;_;)無理せず、治してあげたいと思います!

• 2月16日
  • るちゃん

るちゃん

グッドアンサーありがとうございます😊恐縮です😂💦✨

そう聞きました♪ そしてその通りで、その頃からだんだん治ってきましたよ☺️その辺歩いてる大人でも、「あの人頭ボコボコだ…」なんて思ったこともないですよね?😂✨笑 なので、みんなある程度ちゃんとまぁるくなるんだと思います♪
    でも私も気になり過ぎて、健診のたびに先生に聞いてましたよ!笑 プロの言葉って一言でも安心できるので、4.5ヶ月健診の時に一度聞いてみるのもいいかもですよ〜👍🏻
    お義母様の嫌味は気にしないようにしましょ😫💦治った時に心の中で「ほらみろ!」って思ってやりましょ!笑

• 2月16日
Ann★

向き癖うちもありました!
不安で4ヶ月検診の時に先生に聞いたの覚えてます笑
成長するにつれて自然に治るから大丈夫だよ〜と笑ってもらえたので、少し安心して本当になにもしませんでした。
今は全然ぺったんこじゃないですよ(◍ ´꒳` ◍)b
よくよく考えると、私も眠りやすい向きとかあるし普通のことなのかなぁなんて。
でも赤ちゃんの頭のカタチがこのままだったらどうしようって不安ですよね〜。
赤ちゃんが嫌がらなければみーちゃ★○゜さんのやり方で問題ないと思いますよ▽・x・▽

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

そうなんです😢このままだったら、、、って不安で(;_;)義理母にも頭の形で嫌味を言われてしまって、必死になっていました(><)💦💦
    はい!息子がいやがらない程度に治してあげながら、過ごしたいと思います(*^^*)

• 2月16日
mopiy🍼

うちの子も歪んでましたが、最近そういえばきれいになりました!寝返りはまだできませんがひねったりするからずっと頭がついてるわけじゃないからかな?

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

そうなんですね!私の息子も早くキレイになってほしいです(><)💓💓

• 2月16日
ほし

うちの子も11日に3ヵ月になったのですが、同じく右側に向きぐせが……
右側ぺたんこで必死に顔の向き変えてます(>_<)

少しずつ左も向くようになってきたから少しずつ頭の形が良くなると良いなぁ……

外出すると他の子の頭の形ばかり見てしまいます(笑)

答えになってませんが同じ悩みだったので💦💦
お互い頑張りましょう(>_<)

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

1日違いです😊💓私は10日で3ヶ月になりました(*^^*)
    頭の形気になりますよね😭私も本当他の子の頭ばかり見てしまいます。。
    お互い頑張りましょうね!

• 2月16日