※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36週の健診で胎児の心臓に問題がある可能性が指摘され、心配しています。心疾患が出生後に分かることもあるが、重症かどうか不安です。同じ病気のお子様を持つ方の経験を知りたいです。

【胎児の心疾患について心配です】

本日36w1dで健診があったのですが、肺動脈が狭いかもしれない(病名でいえば肺動脈狭窄症とのこと)ので、明後日、別日の常勤の先生に診てもらうことになりました。
担当医がエコーで長時間胎児の心臓を診ていたので、嫌な予感はしてましたが臨月になって初めて心疾患があるかもしれないことがわかり、ショックで涙が出ます。
確定ではないのでそんなに気にしないようにと言われましたが、あまり詳しい話はなく、調べると心疾患は出生後に分かることが多いし分からないことも多いようですが..
このタイミングで発覚するのは重症なのか、心配です。
心の持ち様が分からないです。励ましの言葉が欲しいです。。
また同じ病気のお子様をお持ちの方はいらっしゃいますか?

コメント

ママリ⸜❤︎⸝‍

うちの息子 かなり軽度ですが
肺動脈弁狭窄症です😢
同じなんですかね?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    先生に聞かないとはっきり分からないですが、ネットで調べるには、たぶん弁か管かの違いで、部分的には違うと思われます💦
    お子さんは出産後に分かった感じですか?🥲
    その後どうでしょうか?

• 8月31日
ママリ✨

娘が1ヶ月検診で
心房中隔欠損と肺動脈狭窄がわかりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    1ヶ月検診まで分からなかった感じですか?

• 10月10日
  • ママリ✨

ママリ✨

分からなかったです!
    1ヶ月検診で「おや?」となり、3週間後?再検査で心房中隔欠損は確定、肺動脈狭窄はいまだに疑いですが、ずっとなのでおそらく狭窄症です!

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

私も心疾患疑いあり再検査待ちです。つらいですよね。毎日気持ちが落ちて何も手につきません

みかん

こんにちは。
私も先ほど診察受け、肺動脈が狭いかもしれないため後日また別の先生に見てもらうと言われ検索魔の状態です。
もうお生まれになったかと思いますがその後いかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安ですよね。

あの後別の先生に見てもらい、恐らく生理的なものだろうとの判断で、産まれた後も特に問題ありませんでした😭

• 10月10日
  • みかん

みかん

わざわざお返事くださりありがとうございますm(*_ _)m
    お生まれ後、問題なくて良かったです😊
    私はあれから別の大学病院の先生に診ていただき、確かに肺動脈が少し狭く見えるものの今の所指摘出来るようなことはないとのことでした。
    ただ週数も経過しており大きくなってきちんと全体が見えないので絶対とは言えない、生まれた後にまた見ましょうとのことでした。
    大きな問題のような見解はなく、私のやることはひとまずは無事に産むこととなりました😅

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、何も具体的なことは言えないのですが、
    私も全く同じように言われました。
    結局大きくなり過ぎてよく見えないので、生まれた後に小児科医とフォローさせて頂きますと…
    なので、あまり気にしないように今は元気に産むことだけを考えるしかないなと😣
    みかんさんの赤ちゃんも何事もなく無事産まれますように。

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

その後いかがでしょうか?😣