※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりん
お仕事

夫が夜勤になる心構えと夜勤時のご飯について先輩ママさんに相談したい。不安でスケジュールが立てられず、負担や子供との時間減少が心配。夜勤時の夫のご飯準備についても悩んでいる。

【夫の夜勤について、心構えと夜勤時のご飯の用意について教えてください】

旦那さんが夜勤をされていて、ご自身が日中お仕事されている先輩ママさんに心構えを教えて欲しいです。

夫は現在、普通の朝8時〜夕方5時(残業あり)までの勤務ですが、来年からほぼ夜勤ありになりそうなんです😭

前々から夜勤する事になるかもって聞いてたけど、いよいよ本当に夜勤ありになるみたいで本当に不安で仕方ないです😢

一週間毎に日勤と夜勤繰り返すみたいなんですが、詳しい話はまだ決定した訳じゃないので分からないし、何時頃出勤して何時くらいに帰ってくるのかまだ分からないのでスケジュールの立てようも生活リズムのイメージもしようがないんですが、ただただ不安で弱音を吐いてしまいます🥲

私自身、パートだけど朝9時半から夕方4時半まで6時間仕事してます。
夫が夜勤するようになったら、夫だけじゃなくて私の負担も確実に増えるし、子供達と夫の時間も減るしで夜勤嫌で嫌で仕方なかったのに今日来年から〜って話されてショックです。

一番のネックは、夜勤時の夫のご飯をどうするかって事です。
今は朝はパンで夜は普通の夜ご飯ですが、夜勤時はそれを逆にしたらいいのか…。
皆さん、どう準備されてますか?

夫が夜勤になると、子供達はほぼお父さんと平日会えなくて寂しがるだろうし、平日ほぼワンオペ家事育児になるかもって思ったら不安すぎて自信ないです。

まだ何も詳しい事知らされてないのに不安過ぎてママリで吐き出してしまいました。
弱音ばかりですみません😢

コメント

ままり

なんのお仕事ですか?
毎晩毎晩夜仕事されるのでしょうか?夜勤の時間を確認してみてらいかがですか?

私は看護師でシフト制夜勤やってますが、二交代夜勤は時間が長いので、一回の夜勤で、2日分働くことになります。毎晩夜勤というよりは夜勤明けの日は午前中帰ってきて、その夜は在宅してますし、次の日の夕方仕事に行くまでは家にいます。むしろ寝てる間に働いてくるので、自分が眠気と戦って頑張れば子供とゆっくり過ごす時間は増えます。

ままり

旦那が3交代勤務です☺️
私も9時〜16時で仕事をしています😊
3勤1休でシフトが変わりますが、朝7時半に仕事に行き夜12時くらいに帰る残業dayも多く、夜居ない日が大半です!
おっしゃる通り旦那が日勤じゃない日はほぼこどもたちとは会えず、ワンオペになります💦
でも夜勤明けに洗濯直して洗い物して、お風呂洗って寝てくれるので私は家に帰ったらすぐ夕飯作ってこどもたちをお風呂に入れれるので案外楽です😆
食事に関しては夜勤の時は朝は食べず、仕事から帰って朝兼昼を旦那は自分で作ってますよ😁
夜ご飯は夜8時に起きて、私が作った夕飯を食べて仕事に行きます😊

私は結婚前からこれが当たり前なので毎晩旦那が家にいる方が大変そうだなーとか思ったりしちゃいます🤣w
こどもが赤ちゃんの頃はそれはそれは大変でしたが、年少と年長にもなればだいぶ楽になってきました☺️

ママリ

うちも今は日勤のみですが前にいた部署では夜勤と日勤を週替わりでやっていました!
先日旦那に10月頃からまた週替わりで夜勤になるかも、、、
と言われました😓

旦那が起きる頃には私はまだ仕事なので食べる物はパンでも焼いて〜か、おにぎり作って冷蔵庫に入れてました!
帰って来てから食べる分は自分達の夜ご飯を残しておいて食べてもらってました。

今は日勤のみなはずなのですが基本帰ってくるのが子供達が寝た後なのでほぼワンオペなので私からしたらいつもと変わりないな、、、って感じでしす😅

強いて言うなら、保育園のお迎え行ってもらえるからいいかな!って思います🤣

はじめてのママリ

旦那の夜勤最高ー!派です😆
私が9時17時フルタイム勤務時間、旦那が夜勤ありのシフト制です!

旦那がこどもに煩わされず、1人で動ける時間できるので、買い物も家事も存分にできますよ!
ママさんがやるんじゃなくて、パパがやればいいんです😆

夜勤入りの日の嫁子供の夕飯準備と次の日の保育園セットをつくっといてもらえるし、自分の弁当つくれますし🤗

また平日休みになったり夜勤明けで仮眠とったらパパがはやくむかえにいって子供の風呂と夕飯たべさせてからママを職場までむかえにきて夜一緒にイオンとか遊びにいったりして楽しいですよー☺️

むしろ両親フルタイムのほうが無理ゲーとおもってます🫠

めいりん

コメント下さった皆様、コメント下さり本当にありがとうございました。
お礼が遅くなり本当にすみませんでした💦

旦那の夜勤の話なんですが、結局延期になりました😞
決まってはいるものの、時期は未定だそうです。
来年中には夜勤がある部署に移るそうですが、皆様のコメントも呼んで覚悟が決まりつつあったのに拍子抜けしました💦

旦那自身は収入が増える事で、子供達に習い事させてあげたり旅行に連れて行ってあげたり大学進学費用など、今より稼ぐ事ができるのですごく前向きです。

皆さんのコメントに大変勇気付けられましたし、旦那が夜勤する事でのメリットにも気付けました。

旦那の夜勤が始まったら始まったで、なんとかなるなんとかしよう!と思えました。

コメント下さった皆様、本当にありがとうございました✨