※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳からのプレ保育について、子どもができる身の回りのことについて相談です。靴の履き方や着替え、うんちの知らせ方について心配しています。

2歳からプレ保育に通わせる予定なのですが(子どものみ)、身の回りのことはでどこまでできるようになっていれば良いのでしょうか...🤔

○靴が自分で履けるか→マジックテープを取る、つけるはできるけど、履くことは難しい。
○着替えはどのくらいできるか→ズボンは手助けすれば自分で履ける。
○うんちをしたら知らせることができるか→調べない時も時々あるが、大体は教えてくれる。

コメント

ママリ🔰

幼稚園のプレですか?
でしたら幼稚園によって全然違うので、電話で確認or実際に通っている人に聞くのがいいですよ。

ママ友のところは満3歳クラス(年少のひとつ下)で着替え全部自分でできる、脱いでひっくり返ったものを自分で直して着る
水着も一人で着脱できるが入園の条件って言ってました。

うちが通ってる園はプレは親子一緒で全部親が手助けできるので身辺自立については何も言われなかったです。

お勉強系のカリキュラムのある園だと身辺自立が完璧にできることを求められる率が高いし、のびのび系の園だと先生たちも手伝ってくれたりゆったりしてるイメージではあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!幼稚園のプレです。聞いてみるのが良さそうなので、電話で聞いてます!

• 9月2日