※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

開業届&青色申告済みですが、口座未分けで経費管理が心配。途中で口座変更可能ですか?

税金関係詳しい方教えてください🙇🏻‍♀️

2ヶ月前に開業届&青色申告したのですが
夏休みが挟まったこともあり、
事業用と生活用の口座がまだ分けられてません😭

経費ソフト使えば簡単だろうとか思ってたのですが
早めにやらなきゃまずいですね…

途中で口座変えるのはアリですよね?💦

コメント

ママリ

開業後に事業の関係でお金が引き落としされていたり、事業に関する収入が入ったなら、その分は帳簿に記帳が必要となります!
個人事業主の場合、口座を分けられていない方もよくいらっしゃるので、下記のような仕訳が帳簿上に記帳されていれば問題ありません。

経費等の引き落とし:
借方 消耗品費/貸方 事業主借
事業に関する収入の入金:
借方 事業主貸/貸方 売上高

上記の仕訳は会計ソフトを使用すれば簡易的な操作で、自動仕訳してくれる場合もあります。

しかしながら、青色申告は控除金額が大きい代わりに、個人事業主のお金の流れをしっかり管理しなければいけないので、できれば途中であっても、事業用の口座を別で用意している方が良いです✨

• ママリ

ママリ

補足ですが、上記の仕訳は基本の形なので、取引の内容によっては科目が変わります🙇‍♂️

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    口座分けなくても良いと知ってホッとしています…!!

在宅でパソコンでできる仕事のため、経費らしい経費がほとんどなく、ワンパターンなので気を抜いていました😅

ようやく夏休みが終わるので、まずは通帳記入と会計ソフト登録から始めます…!

• 8月30日