コメント
ママリ
開業後に事業の関係でお金が引き落としされていたり、事業に関する収入が入ったなら、その分は帳簿に記帳が必要となります!
個人事業主の場合、口座を分けられていない方もよくいらっしゃるので、下記のような仕訳が帳簿上に記帳されていれば問題ありません。
経費等の引き落とし:
借方 消耗品費/貸方 事業主借
事業に関する収入の入金:
借方 事業主貸/貸方 売上高
上記の仕訳は会計ソフトを使用すれば簡易的な操作で、自動仕訳してくれる場合もあります。
しかしながら、青色申告は控除金額が大きい代わりに、個人事業主のお金の流れをしっかり管理しなければいけないので、できれば途中であっても、事業用の口座を別で用意している方が良いです✨
ママリ
補足ですが、上記の仕訳は基本の形なので、取引の内容によっては科目が変わります🙇♂️
はじめてのママリ🔰
詳しくありがとうございます😭
口座分けなくても良いと知ってホッとしています…!!
在宅でパソコンでできる仕事のため、経費らしい経費がほとんどなく、ワンパターンなので気を抜いていました😅
ようやく夏休みが終わるので、まずは通帳記入と会計ソフト登録から始めます…!