※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんが便秘で、4日間出ていない。明日小児科休診で金曜日受診予定。機嫌は良いが、時折泣き、おならは出る。昨日は少量のウンチ。

【生後2ヶ月の赤ちゃんの便秘について】

もうすぐ生後2ヶ月になるのですが、便が出ないです。今日で丸4日出ておらず、自宅でマッサージや綿棒浣腸してますが出ません。良い方法ありますか?
明日が木曜日で小児科が休診なので、金曜日受診しようと思ってますが、遅すぎますか?

【赤ちゃんの状況】
機嫌は至って変わりなく、ずっと機嫌が悪いとかはないです。時折踏ん張ってるけど出なくて泣いてる感じはあります。
母乳もミルクも欲しがりますしよく飲みます。
睡眠も変わりありません。
臭いおならがよく出ます。
昨日、500円玉くらいの大きさでウンチ色にオムツが汚れてましたが、かなり量が少ない為カウントしてません。

コメント

はじめてのママリ🔰

4日出てないと不安ですよね💦
うちは坐薬もらってるので4日目まで出なかったら坐薬入れちゃってますが💦😭

綿棒浣腸どのくらいの時間かけてやってますか?
助産院で教えてもらったところ、綿綿棒浣腸しても出る手前で諦めちゃうお母さんが多いと聞きました!
長いおならが出るまでひたすら綿棒浣腸で刺激すると結構出るみたいです😳🙏

自分でもやってますが、綿棒浣腸に結構時間かけてます!おならが出ても出なかったらお腹の張りは取れてるので諦めますが、諦めようと思った隙に出ることも多々あります!
最悪出なかったら坐薬使ってますがそれは小児科医の指示なのです一度相談されるといいと思います!☺️

機嫌悪くなくミルクも飲めてるなら受診遅いとかはないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸でおならが出てるならお腹の張りは取れてるってことです!

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    1分くらいでやめてます。どのくらいされてますか?もっと長い時間しても良いんでしょうか?
    嫌がってるからとかではなく、自分があまり慣れてなくて怖いが勝ってやめちゃったます😭

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1分じゃ多分出ません🥹!
    さっき3日出てない息子に綿棒浣腸して時間測ったんですが、5分はやってました!
    10分粘る時もあります!
    あんまりグリグリやると赤ちゃんは嫌がったり痛がったりするので、本当にゆっくり綿棒を上下左右に動かす感じです!
    そうすると細くて長いおならが出るのでその後うんちが出る感じです!💪
    あと、助産院で言われたのは、よく綿棒浣腸には赤ちゃん綿棒を使いがちだけどそれじゃ出ないから大人の綿棒にプロペトやオイルをつけてやればいいって言われたのでうちは大人の綿棒使ってます!🤨

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

やっぱり短すぎましたよね💦
    明日もっと長くやってみます!

ありがとうございます😊!

• 8月30日
ぴーちゃん

うちの娘はうんちしたあとでもオナラがとても臭いです😂

オナラでた直後すぐにへその横のツボを押してのの字マッサージしてるとうんち出るかもしれません!うちはそれで出しています😉

ちなみに最長6日でなかったことありますが、受診はしなかったです。マッサージして出てくれたので。

• ママリ

ママリ

まだ試した事なかったので、早速今日試してみます!!

6日で出てくれたんですね!
    金曜日まで出なかったら、土日挟んじゃうので一度病院行ってみます😣

• 8月30日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うんちっうんちっうんちっ出そうよ♪と声掛け歌いながらよくやってます(笑)

そうですね、出なければ休み挟まる前にいきましょう!

• 8月30日
あお

助産師さんから、タイツとかレギンス履かせて下半身温めると出やすくなるよー!といわれ、ああ、大人と一緒なのか!と当たり前ですが、思ったことがあります!

• ママリ

ママリ

なるほど!!初耳でした🤔
    ありがとうございます!
    下半身温めて促してみます!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

4日は心配ですね🥺
YouTubeで助産師ひさこさんという方が綿棒浣腸のやり方をアップしているのでそれやってみて下さい😊うちは綿棒浣腸やっても出なかったのがそのやり方でやると出ました!🥹

• ママリ

ママリ

助産師ひさこさんの動画私もめっちゃ見てます!!

綿棒浣腸の動画は違う方の動画を参考にしてました💦
    綿棒の突っ込みが足りないのと時間が短いのが原因かもです😭

• 8月31日