※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイケル☆
子育て・グッズ

保育園入所予定で、哺乳瓶慣らしを考えています。搾乳確保が難しく不安です。皆さんはどのように練習していますか?母乳とミルクのバランスについても教えてください。

4月に保育園入所予定です。
完母ですが、普段自分が外出時に夫にたまに搾乳をあげてもらってますが、そろそろミルクで哺乳瓶もならさないとなぁと考えているところです。

でも、過去に乳腺炎も2回経験しており、仕事復帰まではできるだけ授乳で乗り切りたいものです。
しかし、そんなに搾乳がじゃんじゃん確保できるわけでもなく😭

皆さんは哺乳瓶慣らすためにどんな感じで練習させてますか?
また、ミルクあげてたら母乳飲まなくなったとかないですかね?
色々不安だらけで、もしよかったら教えて下さい❗️


コメント

のこ

4ヶ月から保育園預けてますが、早目に哺乳瓶に慣らした方がいいですよー(><)
息子は哺乳瓶拒否が酷くて、50ccも飲んでくれず慣らし保育に一ヶ月かかりましたよ( ̄▽ ̄;)
慣らし保育終わっても、土日は母乳メインでしてたら月曜日に哺乳瓶拒否、7ヶ月くらいまでまともに飲めませんでした( ̄▽ ̄;)
園ではミルク家では母乳だったのを、夜間の寝かしつけ以外はミルクに変えて、やっと哺乳瓶で量を飲めるようになった感じなので……
哺乳瓶拒否酷いと、ミルク飲めないけどママはいないから母乳も飲めない……って状態になるので、家帰ってから連絡帳見てミルク飲めてないと、息子に対して申し訳なくて仕方ありませんでした(><)

あと、挿し乳なので乳腺炎なったことないのですが、短時間のパート務めでも胸がパンパンで2ヶ月くらいは仕事中とても痛くて、迎えで息子を抱っこした時は圧迫されて泣きそうなくらい激痛でしたので、仕事復帰まで授乳で乗り切りたいとの事ですが、今の内からご自分も仕事してる時と同じスケジュールで搾乳していった方がいいかと……(><)

  • のこ

    のこ

    ちなみに、哺乳瓶慣らすのはひたすら哺乳瓶でミルクあげるしかないかなと思います(><)
    ママがあげると、『おっぱいがそこにあるのに何でくれないの!!』ってなるらしいので、パパの協力必須かと(><)
    ミルクの方が気に入って母乳飲まなくなる子もいると聞いたことありますが、八ヶ月からミルクメインで寝る時(&夜間起きた時)しか母乳をもらえない息子は、おっぱい出すだけで『あはっあはっ』と、喜び(?笑)で泣き笑いしながら走っておっぱい吸いに来ますよ\(^o^)/
    おっぱいチラッとするだけで大喜びで、吸わせないとギャン泣きで、お風呂の時とか大変なくらい、おっぱいマンです( ̄▽ ̄;)
    こればかりは、どうなるかその子次第ですね(><)

    • 2月16日
  • マイケル☆

    マイケル☆

    そんな大変な状況だったんですね💦
    4月入所までには哺乳瓶で練習されてましたか?
    確かに、仕事休みの日などは母乳にしてまた保育園行くときはミルクなどしたら哺乳瓶に対して抵抗もでてきそうですね😓
    ミルク全く飲めないのも心配さしちゃいそうです😱

    差し乳でも張ってたんですね💦
    私は溜まり乳の方なので、復帰したら圧抜きしないとまた再び乳腺炎の恐怖がやってきそうです…

    確かに夫に協力してもらわないと、私があげる時はいつも哺乳瓶と私の顔を何度も見直してます😓

    復帰後をイメージしてどんな生活リズムで母乳やミルクを使い分けていくか考えたいと思います🙇

    • 2月16日
  • のこ

    のこ

    去年の7月(当時4ヶ月)に入園したんですが、一ヶ月から完母だったんですが入園の一週間前から哺乳瓶練習しました(><)
    6月25日に結果がわかり7月1日入園というドッタバタ入園だったので(•́ε•̀;ก)💦
    まあでも慣らし保育で飲めるようになるよなーって考えてたんですが、考えが甘かったです……( °_° )笑

    胸が張っても頻繁に圧抜きはいけないし、痛くなってくると動悸が酷くなるんですけど、仕事に集中するのも大変でした💦
    今仕事始まる前にシュミレーションしといた方が、どのくらいの時間で圧抜きして、そこからまた何時間持つか……とか見た方がいいかもです(><)
    職場がショッピングモールなんですが、子供の泣き声とか聞こえると息子を思い出して聞こえる度に母乳出てました(;・∀・)笑

    息子はママっ子で、我が家はパパだとますます哺乳瓶使ってくれなかったんですけどねノ)゚Д゚(ヽ(笑)
    パパだと、抱っこされた瞬間に泣き始めるので……(笑)
    私があげると、泣きませんでしたがしぶしぶ咥えて20ccしか飲まないとかザラでした(><)
    基本ミルクで、寝かしつけだけ母乳にした八ヶ月でようやく哺乳瓶拒否が無くなったってくらい頑固でしたので(•́ε•̀;ก)💦
    ちなみに保育園では、哺乳瓶見ただけで号泣してたそうです(;´Д`)

    平気な子は平気みたいですので、そちらのタイプだといいですね(><)(><)(><)

    • 2月17日
  • マイケル☆

    マイケル☆

    急遽決まって準備などバタバタで大変でしたね💦🙇
    早めに練習するに越したことはないですね😭

    確かに仕事中は頻回に圧抜きもできないですよね💦
    私も外に出て動き回ってたりするので育児時間がもらえたにしてもタイミングが難しいと思ってます😓
    子供を思うとさらにホルモン反応しちゃうんですね💦😭


    旦那は普段はなかなか難しいですが、保育園預けるまでにも何度か子供と二人で留守番してもらう機会があるので、定期的に協力してもらおうと思います!
    飲んでも量がごくわずかなら飲めないのと変わりないですもんね😓


    どうか哺乳瓶平気でありますように🙏🙏

    ご丁寧に返信していただきありがとうございました!
    とても参考になりました💕😊

    • 2月17日