※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

3歳の女の子の躾や危険な行動について、どの程度注意すべきか悩んでいます。

【3歳の女の子の躾や危険な行動について、どの程度注意すべきかについて悩んでいます】

3歳の女の子、どこまで注意しますか?

食事中のマナー(肘をつかない、足をブラブラしない、髪を触らない)、下の子関係(強く触らない、固いおもちゃを持ってこない)、危険な行動(歯ブラシは絶対座って使う)、など、気がつくと注意ばかりになってしまっている気がします…

良いところも誉めるというか、口に出して気づいていることを伝えるようにはしていますが、これくらいの年齢ってどの程度躾や危険な行動について注意していいのか、悩んでいます。

厳しいお言葉は控えてもらえると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その子にもよると思いますが、苦痛にならない程度に必要なことは伝えるべきだと思いますー!
3歳近くなれば言ってることだいたいわかると思うので、歯ブラシは座って使うとかはしょっちゅう言ってますよ🙏

初めてのママリ🔰

3歳だったら言い方気をつけてあげたらそれだけ言っても全然良いと思いますよ❣️

肘をつかないだったら
肘を指さしてここは机からバイバーイ👋🏻゛とか
足をブラブラしてたら、気をつけ!ビシッ( • ̀ω•́ )ゞとか
髪を触らないだったらご飯の時だけ触ったら汚〜いだから結んどくね〜とか
歯ブラシとかも歩いたら危ないからママのお膝においで〜とか
指示よりも誘導系で伝えたらお互いウィンウィンで楽しめると思います🥰✨

チョッピー

食事中、しっかりご飯が食べられているなら1つだけ守ろう的にやったらどうでしょう〜
うちの子は偏食時期で全部マナーなんて守られなかったです〜
楽しく色んな種類食べられたら良しでした~👍
下の子の関係は、まだ強さの加減とかは余り出来ないですし、硬いおもちゃは手元におかないに限るかと😅…
先に怒らない環境作りのが大切ですね。
歯ブラシなんて、今も口を酸っぱくして言ってますが、守れません。そんなものかと💦
それより、 大切な〜ちゃんママの隣に来て一緒にやろうで良いのかなと。多分、下の子が来て赤ちゃん返りするので、同じ下の子との同様に扱ってあげて下さい。それでなくてもママが下の子に浮気していて嫌で仕方なく、問題行動を起こす時期ですよ〜😅

はじめてのママリ🔰

3歳の娘がいます🙋

うちは、危ないことはとにかく厳しく言ってます!歯ブラシとか飛び出しとか物を投げるとか人に何かするとか💧
命に関わるので、そこは何百回でも真剣に、時にはかなり厳しく言ってもいいと思ってます。言っても言っても好奇心に負けてやってしまうのが子供だと思ってるので、どれだけ言っても言い過ぎってことはないかなと🥺✨

食事のマナーは、食事が嫌にならない程度に、ガミガミではなく自然な流れで毎回注意してます😂✨ただ、
足ブラブラしないで!
肘付かないで!
など否定系で注意するのではなく、
足はピシッとしたら素敵だよ!
肘は机から離すよー✨
など、肯定系で注意するようにしてます☺️

へも

命に関わることは叱りますが、あとはもういかに一日穏やかに過ごせるかを意識してました😂
食事中のマナーも、家では放っておいてました🌀

食べ物で遊んだりわざと投げたりは怒ってましたけど、それ以外は食べてるなら特に注意はしませんでした。
日中は幼稚園なので家では軽く注意するレベルでやってます😂笑
先回り先回りで行動してます。

他の方も仰ってますが、事前に伝える→悪いことをできない環境を作るとかですね!

とはいえ何もかも完璧に整理なんてできないですし、なおかつ下のお子さんも産まれたばかりなのでお互いストレスにならない程度で気にしすぎずでいいかなと☺️

下の子の扱いに関しては、うちの子ももみくちゃにされて育ちましたよ👌笑
何度もブチギレた記憶しかないです😂
おかげで今となっては下の娘は上の子に反撃します。