※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の下の子が、3歳の姉の髪を鷲掴みにするので困っています。下の子の心理や止める方法について教えてください。

1歳2ヶ月の娘なのですが、3歳の姉の髪の毛をすぐに鷲掴みにしに行きます。

私はたま~にやられますか、お友達やパパにはそんな事はしないのですか上の子だけやたら鷲掴みにされて泣かされてます。

下の子はどんな心理でやっているのでしょうか。
止めさせる方法はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は下の子に舐められてるんでしょうね、うちも1歳ごろは全く同じでした😂下の子は、上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいると、自分も同い年だという認識だと聞いたことがあります。パパママを取り合うライバルがいる!みたいな感覚なのかなと思いました。

髪を引っ張るのはそのうち辞めましたが、1歳だと言葉だけではなかなか注意も難しいので、もうその場その場で対処する(掴みそうになったら手を止める、他に気を引く)しかないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの下の子も上の子によくやります💦
単に掴みやすいから、という理由もあると思います。
あとは上の子の反応が面白いとか、、!

ブームだと思うのでそのブームが去るのを待つしかないのかなとも思います🥲
上の子がすごい嫌がってるのであれば掴む前に対応してあげるのがいいと思いますが、ずっとつきっきりというわけにもいかないと思うので、上の子はダイニングテーブルで遊んで距離を離す、、とかして、その行為を徐々に減らしていくと良いと思います😌