※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園入園前に2人目を考えています。幼稚園の送り迎えや出産後の大変さについて不安です。小学生まで待つべきか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

2人目をそろそろ考えています!
3歳の娘が来年4月に幼稚園入園です。理想としては幼稚園の夏休み期間中に出産できたらなあと考えていましたが、周りが2人目出産ラッシュで、早く妊娠したいです🤰笑

上の子が幼稚園に通っていて妊娠中の方、もしくは下の子に新生児がいる方、幼稚園の送り迎え等大変ではないですか?💧

幼稚園入園してから出産は大変でしょうか、、 

小学生になるまで待つべきなのか、、
どなたかお話し聞かせてください!

コメント

ゆい(27)

1番上が年少入園した4月に生みました(3人目ですが…)
春に産むと夏の行事に連れて行くのが可哀想だったので(5〜6月も暑くて…外での行事が2回ありました)
もし次を産むなら同じく夏休み出産か運動会終わった11月ごろが行事と被らないからいいなーと思ってます☺️意外と早生まれも行事少なくて良さそうです
送り迎えは大変でしたが慣れです😂徒歩移動なら真夏は新生児連れて行くのはちょっと気が引けますよね…
ちなみに4人目も考え中ですが経験を踏まえて3人目が年少の夏〜秋、もしくは早生まれがいいなと思ってます😊

こだ

3人目なんですが上が年中下が年少で夏休み(今月)に出産しました☺️
夏休み中の出産はもう絶対やだなと思いました(笑)
とにかく休めないので😭
日中幼稚園行ってくれてれば昼寝もできるのに、それもできないので寝不足すぎて😭😭

今週から夏休み終わって送り迎えしてますが、家から近いこともあって特に大変とは思わないです☺️

ぴっぴ

長女が年中で、今まさに夏休み中に出産しました!
里帰り出産なので無駄休みさせずに済んでちょうど良かったと思ってます😆
我が家は徒歩5分の幼稚園ですが去年の夏はそれでもお迎えの時間が1番暑すぎて子供歩かせると時間かかるしフラフラでした💦最終的に上の子も下の子のベビーカーにステップ付けて乗っけて急いで帰宅してました😫
それから、近所に新生児のいるママ友さんがいますが、雨の日など送り迎えが大変な日はママ友同士で声かけあって上の子を自分の子と一緒に送り迎えしたりしてましたよ!

はじめてのママリ🔰

上の子が小学生で出産しましたが
習い事の送迎があったり、
行事もあるのでたいして幼稚園の時と変わらないかなと思いました💦

朝も小学生は早いので💦

はじめてのママリ

小学生になると朝も早いし夕方は宿題のフォローしないといけないので、幼稚園のうちがママの負担が少ない気がします!
年少と0歳の3歳差でしたが、お昼寝のリズムとお迎えがかぶると起こしちゃうのでそれが気がかりでしたが、そこまで大変ではなかったです!