※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の時にたまごアレルギーが発覚。火の通った卵は食べられるが、蒸しパンで赤くなることも。保育園の給食について迷っており、小児科で相談予定。他のアレルギー持ちの方の経験を知りたい。

【たまごアレルギーの子供の給食について】

たまごアレルギーについて
10ヶ月の時にたまごボーロで反応が出て、血液検査をしてたまごアレルギー発覚。でも火の通した卵料理は食べられていたので普通に食べていました。
最近ではマヨネーズ、プリンも食べられるようになりました。
この秋に保育園に入所するので、給食はたまご除去した方が良いのか、火の通ったものはたべられているので普通食で良いのか、迷っています。
一応今度小児科で相談しに行こうとは思っています。
たまごいっぱいの蒸しパンとかたべるとたまーに鼻の下がポツポツ赤くなったりするので、迷います。。

でも普段ケーキ食べているので保育園で食べられないのは可哀想だなと思ったり。

たまごアレルギーのお子さんをお持もちの方、またはもともとアレルギー だったお子さんをお持ちの方、給食は、どうしましたか?
家で食べていたら除去ではなく普通食にしていましたか?

コメント

満腹中枢ないのすけ

上の子は卵、乳アレルギーだったので保育園では完全除去で給食とおやつの時間は机も離れて先生と食べていました😊

病院で定期的に負荷検査をしていて1歳前から保育園で、3歳頃には皆と同じものを食べられるようになりました😊

うちも加熱したものはオッケーだったのですが万が一園で何か症状が出ると怖いので完全除去になりました😊

かかりつけ医と相談次第だと思いますよ
うちのとこは完全に心配なく食べれるようになってから除去解除です!

mimimimi

保育園での入園前の面談はお済みですか?
少しでも心配があれば、卵を除去してもらう方が安心かとは思います😌
除去食の提供などのアレルギー対応をしてもらうには、医師の指示書(診断書)が必要なことが多いので、園に確認されるといいですよ🙆‍♀️🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
病院に行ったところ、もう加熱のものは食べられているので、給食は除去なしでいけるという事でした😊また実際に給食を食べていって何かあれば(あったら困りますが💦)除去していこうと思います!