※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム、南向きで南に建物はないですが東と西に家があるので思った…

マイホーム、南向きで南に建物はないですが東と西に家があるので思ったよりリビングが明るくなくてブルーです😭😭

2軒並んだ建売をうちは建設前に契約しました。

隣は6畳ほどの吹き抜けがあって間取りがかなり微妙だったので迷わず今の家に決めたのですが、朝シャッターを開けると隣のリビングに朝日が入って明るくて羨ましい〜こっちにすればよかったかな〜って毎朝思っちゃいます😭😭

うちは朝日は駐車場の照り返しくらいでしか感じられません…
それも遮光のカーポートを建てたので朝は影も増えて更に照り返しも少なくなり😭

もう入居して1年経つしお隣さんも住んてるんですけど…
度々隣の家が羨ましく思います😭😭

でもLDKがL字でデットスペースも多い
隣は和室に収納が0でうちより収納が少なくてパントリーもない
子供部屋がスライドドアで仕切られていて4畳ちょっとしかなくてどう考えてもベッドと机が置けない
勝手口の位置も微妙でそのまま裏庭に行けない
隣の家が草ボーボー

など、日当たり以外はメリットが一つもないので最初は魅力を感じませんでした💦

旦那が営業さんと仲良くなったので内見させてもらったらしですがうちの方が絶対いい、隣は吹き抜けがある分狭すぎる(うちが30坪ちょっとなので隣の家は27坪くらい?)と言ってて、それ聞いて納得させてきましたが…😭

お隣さんとは全く関わりないですが、明るい家に住めてるお隣さんまで勝手に羨ましく思えちゃいます😂

それも旦那に言ったらうちの方が外観内装外構自分たちで好きに決められてるんだから、逆に羨ましく思われなるかもよ?と言われましたが、日当たりってどうにもならないし…と落ち込みます😭

日当たり以外は自分好みの家に出来たし満足なんですけど😭
今は専業主婦ですが働きだしたら気にならなくなりますかね💧

コメント

ママリ

明るいリビング素敵ですよね💓

でも私もお話見る限り、はじめてのママリ🔰さんの方の家がいいなーって思いました✨
私だったら絶対お隣は選ばないなーと思います!

個人的好みですが、日当たりってそんなに…電気つければ明るいしって思ってるタイプで最低限でいいかなと思ってるので、日当たりの良さだけならあまり魅力に感じなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そう言っていただけて嬉しいです😭

本当ですか!
    確かに前の賃貸は南西向きで両隣は部屋だったので午前中は電気つけてました😂💦
    あまり気にしないようにしようと思います😭!

• 8月30日
ままりん

太陽の光だけだったらいいのですが、熱も入ってきますよ。
東西のお宅は、「日差しいらないなー」って思っているかもしれないですよ😅
西日なんて特に眩しいし、夏は暑くなるし💦
明るさは電気で補えるので、間取りで選ばれて正解だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

西日は辛いですよね…前の賃貸が南西向きでめっちゃ暑かったです💦
    冬は暖かいし夕方まで明るいのはいいんですけどね😭
    そう言っていただけるとこれでよかったんだと思います😭!

• 8月30日
ばいきんまん

朝から昼まで日当たりばっちり!な東南ベランダのマンションに住んだことがありますが、暑くて眩しくてカーテン開けられませんでした😂
エアコンの効きも朝はすんごく悪くて困ってました💦
現在はベランダが広いマンションなので、リビングに直射日光が入らず朝から電気必須ですがとっても快適です☺️

外観内装外構決められたなんてとっても羨ましいですよ〜!✨
リビングの照明、調光機能付きのかなり明るくなる物に変えちゃうのはどうですか?
2階との差が気になりにくくなるかもです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!
    確かに前の賃貸の寝室も東向きで夏は遮光カーテン閉めてても暑いし明るいしやばかったです😂
    うちもリビング窓の上に軒が伸びてるので今の時期は日差しが入って来なくて💦
    冬はリビングの奥まで日差しが入るので明るいんですけど、夏はこのおかげで涼しいからプラスに捉えないとですね😭!
    わたしも快適と思うようにします😂✨

リビングは照明つければかなり明るくなるので電気つければいい話なんですが、電気なしでもパーっと明るい家が理想だったのでギャップ…となっちゃいました😭
    でも10時くらいからは1人なら電気なしでも全然過ごせるくらい明るくなるので、なんとかプラスに捉えようと思います🥺

• 8月30日