※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

22週の妊娠中、虫歯治療で麻酔が必要か悩んでいます。9ヶ月前後での麻酔経験や影響について教えてください。

【妊娠中の麻酔について心配です】

色々調べてて大丈夫というのは理解したつもりですが気持ち的に追いついていないので教えてください💦

22週の時に妊婦歯科検診に行きました
2ヶ所小さな虫歯があると言われ、産後でもいいけどどうする?と言われました
早めに行こうかどうしようか、と思っている内にコロナ感染、その後咳が長引いたり色々とあって結局今日まで来ました

麻酔無しで終わるくらいの小さな虫歯かなと思っていたのですが、先程予約取るついでに麻酔の事を聞いてみたら、これは局所麻酔した方がいいね。と言われました
9ヶ月、10ヶ月くらいになると麻酔でアドレナリンがどうこうで出産の刺激になるけど、今なら大丈夫です。と言われましたが、来週で9ヶ月になるし、口の局所麻酔だから大丈夫とネットや病院で言われてもやはり気になります💦

これくらいの週数で麻酔して虫歯治療された方いらっしゃいますか?
その後特に体調や赤ちゃんに影響はありませんでしたか?

コメント

ママリ

麻酔して3箇所治療しましたが、今のところ経過は順調です💦一応産科から麻酔を使うならと指示があったので、その事を話し治療しました!

口内の菌も赤ちゃんに影響するとネットで見てしまって、そちらの方が怖くて治療しちゃいました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治療大事ですよね💦
    産科に相談した方がいいですかね?

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

初期の時期に、もし歯科にかかるなら麻酔薬はコレを使ってくださいという紙をいただいていたので、相談はせず治療しました!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

麻酔使って治療してます😊
28wの頃と来週35wでやる予定です🤣
産婦人科の先生には確認してませんが、歯科の先生は問題ないよーと言ってくれたので、それを信じて治療してます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も歯科の先生は大丈夫と言われました
    ただ産科に相談すべきか悩みだしました😅

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご心配なら相談しといた方が安心だとは思います😊

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科に聞いてみたら、歯医者さんが大丈夫って言ってるなら大丈夫ですとの事でした😅
    勇気出して行ってきます💦

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これで安心して治療受けられますね😆
    治療中、足伸ばしたまま仰向けだとちょっとしんどくなる可能性あるので、膝を曲げておくと私は楽でした👍
    気をつけていってらっしゃい🦷

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治療終わりました!
    仰向けは意外と大丈夫だったので良かったです😊
    ありがとうございました😄

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ😊
虫歯や歯周病放置の方が赤ちゃんにとっては危険なので治療して正解だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治療頑張ります💦
    麻酔使うのって産科に相談した方がいいですかね?

• 8月30日