※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
80年代
子育て・グッズ

幼稚園に入れるか相談です。私立校区外で給食あり。公立はお弁当で駐車場なし。保活で苦労しました。

幼稚園は、希望する幼稚園に入れますか?
保活で全落ちし苦労しました。
幼稚園に3歳から入ろうと思うのですが、保育園とは違うので希望したら確実に入れるのでしょうか?
希望するところは、私立で校区外です。
うちの近所にも園バスが走ってます。
毎日給食もあり魅力的です。
校区内の公立は毎日お弁当だし、午前中までだったり、お迎えのときに田舎なのに駐車場がありません。

コメント

re.mama

人気だと願書もらって抽選とか
前日から並んで先着順とか様々です😣

はじめてのママリ🔰

必ずではないです😊
枠があります!

ぽっぽ

入れるとも限らないです😣
人気の園なら前日とかから並んで願書を先着で貰うところからですし、並ばなくても抽選などで落ちる事もあります。
特に3歳児は年少以上と比べて人数も少ないですし、兄弟優先枠で埋まる可能性もあり得ます。

𝐚𓂃𓈒𓏸

娘の通ってる幼稚園は入園の為の条件があります!
確実に入れるかどうかは分かりませんが、
父母、兄弟が園に通っている(通っていた)又は理事関係だと面接なし願書だけで入園できます。
その他は課外教室に3回出席すると入園優先にはなりますが、面接はあります!
その園によると思うのでHPや電話して聞いてみるのもありだと思います!

ちなみに私立、園バスあり、毎日給食の園です。

ママリ🔰

正直幼稚園によるとしか言えないです。
うちの子が行ってるところは定員割れしてるので希望したら入れるし、引っ越しなどで途中からの転園もいつでも受け入れてます。
友達のところはプレプレ(1歳クラス)に行かないとプレに入れない、プレに行っておかないと年少から入園できないって言ってました😂だからプレプレに気付いて1歳になる年度で幼稚園に希望出さないと絶対入れないみたいです。

英語などのカリキュラムが充実してる、モンテッソーリを取り入れていて各学年の預かり人数が少ない、預かり保育が充実してて働いてるママさんも使えるなど
人気な園はやはり倍率も高いです。

田舎で周りはお弁当だし午前保育多くて、校区外からもたくさん来るような人気な園だと倍率が高くて落ちる可能性もあるかも。
できれば現在通っている方とかに倍率聞けるといいですね!

はじめてのママリ🔰

幼稚園も入れるかどうかは地域差や園によります💦
なので絶対は無いです。
園によってはプレ幼稚園(入園前の年齢の未就学児の教室)から激戦でそれに入らないと入園難しい様な園もあります。

ただ、うちも保育園激戦区で保育園は諦めましたが幼稚園は問題なく入れました😊
地域でプレ入らないと入園できない様な園は1ヶ所しかなかったし、結局選ばなかったのですがその激戦の園の願書も運よくゲットできました(ホームページ見てたら4枠だけ余ってますと偶然載ってて)

学区外同じ様な感じでこれって所なくて、学区外のごく普通の私立幼稚園にしました。
地域によるけど保育園より入れる可能性もあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学区外同じ様な→学区内同じ様な

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

私の住んでいる市公立は希望人数が多ければクラスを増やすなりして可能な限り対応してくれるとママ友から聞きました🤔
でもパート先のおばさまは隣の市の公立の幼稚園で保護者が集まってくじ引きしたと言っていました🤔20年以上前の話らしいですけど!😂
私立はその園によるみたいですね、、、