※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぉ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話で疲れてしまい、感情的になってしまうことがあります。笑顔で余裕を持つのは難しいですが、乗り越え方がわからないとお悩みのようです。

最近、赤ちゃんに怒鳴ってしまったり、赤ちゃんが泣いてるときに自分のほうが大泣きしちゃったりします。
怒鳴ったあとに後悔して涙が出てきます。
もうすぐ3ヶ月ですが夜中は1時間2時間おきに授乳ですし、昼間も同じくらい頻回です。
身体中は痛いし、寝れないし、昼間や夕方のぐずりタイムにはうんざりして、うんざりする自分にまた嫌気がさしてしまいます。

笑顔で優しく余裕持てればいいんでしょうが難しいです。どうやって乗り越えたらいいかわかりません。

コメント

すいしょう

産後はホルモンが安定せず、
気持ちに波がありますよね。
育児、お疲れ様です👋😃💦
完母ですか?
わたしは上の子では、完母だったんですが、正直頻回授乳とかすごく辛かったです😥💦💦
下の子はいまは母乳よりの混合なんですが、気持ちに余裕がうまれてます。

やっぱり頻回授乳してると、
母乳からっからになるじゃないですか。
そのタイミングで、赤ちゃんにもっとおっぱい欲しがられても、出ないし……それが辛くて、1日に2~3回、ミルクをすこし足してます。
赤ちゃんも満足すると寝てくれるし、わたしの休息にもつながり、結果、母乳育児も軌道にのってきました。

ちょっと辛すぎるときは、
夜間にミルクを足し、まとめて寝てくれるようにしてみたら如何でしょうか?👍
夜間にぐずられると辛いですもんね・゜・(つД`)・゜・
お身体、お気持ち、ゆっくり休ませる時間が、どうかうまれますように❗

• なぉ

なぉ

最初ミルク混合だったんですが1ヶ月過ぎた辺りから哺乳瓶拒否になって、全然ミルク飲まなくなり完母です。

母乳があまりでないときにミルク試しても飲んでくれなくて、またそれにイライラしちゃいます。

眠いのに寝れなくてぐずってギャン泣きされるともうどうしていいかわからなくなります。

最近すぐ涙が出てきてもうどうしようもないです。

• 2月16日
  • すいしょう

すいしょう

そうだったんですね・゜・(つД`)・゜・それは、それはお辛い😢🌊
    母乳増やすハーブティーなど如何でしょうか?❤
    あと、
    友達の助産師から20分ぐらいは泣かせて大丈夫と言われました。
    本当辛いときは、少し放置もありかもしれません。

肩をマッサージしたり、お茶を一杯のんで、リフレッシュしてから、またがんばる、とか❗

わたしも上の子では、1日おっぱいまるだし、頭ボサボサ(笑)だったときもあるので、本当お気持ちわかります〜〜!!!

あと、
    自分の気持ちが落ち着かない、
    捌け口がなく、どうしようもない場合は医療機関を受診するのもありですよ✨
    わたしは母乳外来にいきながら、医者や助産師さんに手助けしてもらいました。
    産後うつだったと思います。
    友人も、産後うつで服薬していますし。
    産婦アルアルなので、無理しないでください❤

• 2月16日
  • なぉ

なぉ

ハーブティーいいんですかね🎵
    あまり泣かしたまま放置だとウチの子ひきつけて呼吸ができなくなってしまうんですよね。生後13日目から1週間入院してますし。

リフレッシュ時間なかなかないですよね。自分にかける時間もなくて、女さぼってる感じになりますよねー。

母乳だと服薬できなくないですか?医者や助産師助けてくれますか?迷惑がられそうです。

産後アルアルなんですね( ;∀;)ありがとうございます

• 2月16日
  • すいしょう

すいしょう

すみません😢⤵⤵下に回答しちゃいました‼

• 2月16日
RA_mama

私もでしたよ?☺️
母親だってまだママ3ヵ月です☺️
イライラしちゃう時もあります😣💦
今になってこそ言えることですが
その辛い時間は人生のほんの少しだけ。
泣いて泣いて大変でも笑顔で癒されたり
寝てる顔で癒されたりできるように
なりますよ☺️💫今は出来ることを
すればいいと思います⭐️
周りに子育てのことをいろいろ言われても
その子はその子の育ち方があるし
その子の性格があるので,周りは気にしない☺️
この子のこの瞬間は今かしかないんだ!
イライラしたっていい。
イライラして怒鳴ったあとは
何十倍もの愛情で抱きしめてあげれば大丈夫。
と思うとすこーしだけ心に余裕ができると思います☺️
子育て本当に大変ですよね💦
なぉさんも無理なさらないでくださいね😣
(生意気ですいまさんでした😱)

• なぉ

なぉ

ありがとうございます。
    寝ていたり笑顔は可愛いなとは思うんです。
    心に余裕ほしいです。

• 2月16日
メロンパン

今、4か月になったばかりのママです。
お気持ち分かります。誰が悪い訳でもないのに泣いてると自分責めちゃいますよね、泣かせるのも放置してる自分や怒鳴ったりする自分。毎日何回も繰り返し、辛いですよね。
ママだって人間、初めてで分からないことばかりで不安になれば泣きたくもなります。
4か月経った今でもそう。
怒鳴ったり泣いたり今でもしてます。
でも、3か月から笑う様になって語る様になりました。それが心の癒しにもなってます。
ママも赤ちゃんも必死、一生懸命なんです。

寒いです、温かい飲み物飲んで一息ついて心も温めて落ち着かせましょ、
一緒に頑張りましょう

• なぉ

なぉ

4ヶ月経ってもそうなんですね。ホント辛くてママとしてダメダメなんです。

お互い必死、一生懸命なんですね。

ひといきついてがんばります。
    ありがとうございます。

• 2月16日
はなりんママ

私も1人目同じような感じでしたー!子供の前で大泣きはしょっちゅうでした!ママも人間だし泣きたい時に泣くのもいいと私は思ってます。子育てって完璧にいかないものなんだって1人目が6歳になり落ち着いてきた頃に思えてます。ただ怒鳴るのは少し違うかもしれません。怒鳴っても何も伝わらない赤ちゃんには無意味で、なぉさんが更に悲しい気分になるだけかと思いますよー。

私は怒鳴るというより愚痴みたいな独り言のようなものを、泣き叫ぶ赤ちゃんに語りながら抱っこしてました!笑
そしてまたあるときは自分の余裕のない情けない気持ちを歌にしてテキトソングにして歌ってました!笑
子育てがうまくいかない時って1人ぼっちな気がするけど世の中のママさんみんな同じようなもんですよ。きっと。たぶん。少なくとも私は毎日子供の事に頭悩ましてます。赤ちゃん期が終わった上の子の前でもいまだに泣くことあります。周りのママ友のブログとか見ると上手に子育てしてるように見えちゃうけど、たぶんそこそこ大変な毎日送ってることと思います。子育てに日々奮闘してるのは、なぉさんだけではないので1人じゃないからここでばんばん気持ちに賛同してくれる人探してスッキリしましょ♪

• なぉ

なぉ

泣きたいときに泣くのはいいんですね。6歳まで落ち着かないんですか?
    伝わらないのに怒鳴っちゃうんです。眠いなら寝ればいいでしょ!お腹空いてるなら母乳だけじゃなくてミルクも飲めよ!って思っちゃうんです。
    そんな自分が嫌で嫌です。

テキトソングいいですね☺

みんな子育て大変なんですね。

• 2月16日
  • はなりんママ

はなりんママ

うちのは6歳までひどかったです(´-_-。`)小さい時からミルクは飲まない寝ないで大変だったのに、おまけにイヤイヤ期も酷くて長い間でして…。途中何度も市役所の保健師さんに相談しに行ってました。
    私は母親がイライラしがちな人だったので小さい時からよく怒鳴られていました。記憶も残っていて私もつい自分の子供に暴言吐きそうになりましたが、なんとか葛藤しながら乗り越えました。もちろん私も赤ちゃんに対して怒鳴りたくなる毎日でしたよ(´・_・`)一度怒鳴ってしまい後悔が半端なかったのでそれからはやめました。
    見方を変えるしかないかもしれないですねー。なんせ子育ては長い道のりですもんね(´・ω・`) いつの日か必ず楽になる時がくると思います♪先が見えない子育ての不安でもイライラしがちになっちゃいますもんね(´・ω・`)お互いママ頑張りましょうね⭐️

• 2月16日
  • なぉ

なぉ

イヤイヤ期もくるんですよね💦相談しにいくこと、大切なんですね。

怒鳴られたり殴られた記憶って消えないですよね💦あたしの親も酷かったです。葛藤と同じことしてしまうんじゃないかって不安はずっとあるし。

ホント長い道のり。ありがとうございます。頑張りましょ♪

• 2月16日
naaami

抱っこじゃないと寝ないですか?
私はお腹の上でうつ伏せにしてトントンしたり、添い乳で寝かしつけてました!
癖には確かになりますが、その時の私には寝る方が大事だったので(^^;)

• なぉ

なぉ

縦抱っこじゃないと寝ないですよ~
    お腹の上に乗せようなら背中をそらせていやがりますし。添い乳もしてないです。

• 2月16日
mama☺︎

大丈夫ですよ(^^)
私 今でもたまにストレス溜まりすぎて泣いたり怒鳴ったり‼︎
怒鳴ったりは 毎日かな?(^◇^;)(笑)
みんな 同じ道を歩むみたいですよ(^◇^;)
イライラしたら ママリで愚痴って下さい(^^)
ママ♡頑張ってくださいね(*´˘`*)♡

• なぉ

なぉ

毎日じゃなです。なるべく怒鳴らないようにしてます💦
    ありがとうございます。

• 2月16日
  • mama☺︎

mama☺︎

あっ……。
    言い方 悪かったですかね〜(^^;;

↑毎日 怒鳴ったりしてるのは私の事ですよ。分かりやすく自分に例えて伝えたつもりでした。

失礼いたしましたm(._.)m

• 2月16日
  • なぉ

なぉ

そうなんですね💦
    毎日怒鳴っちゃいますよね。

• 2月16日

今3ヶ月ですがうちの子もいまだに1時間おきとかに起きます💦
そして同じく哺乳瓶拒否でおっぱい以外受け付けず😱
周りの3ヶ月の子は朝までぐっすりとか聞くとちくしょーって思います😅
寝不足ほんとに辛いですよね😭
私は完璧なママではないので、赤ちゃんと一緒に泣いたこともあります😢
でもきっと、あっという間に大きくなっていくんだろうなって思うとちょっぴり寂しくて、まだ泣くだけしかできない今この瞬間を楽しみたいなって思えるようになりました✨
うちの子も寝ぐずりひどかったんですが、そろそろ眠いかな?ってタイミングで泣く前に抱っこしてユラユラすれば、泣かずに寝てくれるようになりました!
寝ぐずりしないで寝てくれるだけでストレスはぐんと減りましたよ🤗

• なぉ

なぉ

朝までぐっすりなんてありえないてすよね(。・´д`・。)哺乳瓶拒否におっぱいだけってしんどくなりますし。1時間おきとかママの身体が限界になりそうです💦

楽しめるようになったらすごいですね😊

眠くなるタイミングわかんないんですよね。母乳のタイミングも。寝ぐずりホントストレスですよね💦あたしもタイミングはかれるようになりたいです。

• 2月16日
あいこ

魔の二ヶ月三ヶ月ですね!
その時期私もそうでしたよ!
1日中おっぱいあげてました!笑

そんな時は怒ると余計悲しくなっちゃうので他の方が言ってたみたいな、適当に愚痴を言葉に出して喋っちゃう!
添い乳はしない方がいいと言われたけど泣いたらスグ寝ながらでも赤ちゃんが加えやすい位置を見つけて寝ながらおっぱい!
そして何よりも5分とかだけなら泣いても無視してコーヒータイムや携帯みたりテレビ見たりしてましたよ笑

うわー、育児放棄したわーとおもってそのあと存分に愛情いっぱいだっこしてあげて、疲れたらまたブレイクタイム笑

もう悪いけど泣いててです!
泣いてても一緒にテレビ見よっかーで添い寝しながら、胸をポンポンしながらテレビです!

多少はいいんです!ママがストレス溜めない事が大事!

なぉさんは育児に対して、赤ちゃんに対して真剣で真面目なんですね^_^愛情たっぷりな証拠です!赤ちゃんもそれは分かってます^_^
ただ赤ちゃんも、まだ生まれたばっかで外の世界に、なれなくって泣いてるだけなので、少し慣れてぐらいな感じで泣いててもながらの時間が、あってもいいとおもいます^_^

でも、やっぱり泣きの原因も解決したいですよね!市や区の保健所が多少力になってくれますよ!

本当に解決できるかは分かりませんがせっかく税金払ってるんだから活用して見てください!私も育児の愚痴や悩みを聞いて欲しい時に活用してます^_^

専門家のアドバイスも聞けたりするので、ぜひご検討を💌

育児は本当に大変です!でも子供を本当に育てられるのはママだけです!
でもストレス溜まったら育てられるものも育てられません!
上手に息抜きや悩み解決の場所を見つけてください^_^一緒に頑張りましょう!

• なぉ

なぉ

1日中おっぱいあげる時期なんですね( ;∀;)

適当に愚痴をですね。泣いても無視できたらいいんですが。

保健所、今の時期あまり行きたくないなと思うんですよね。足を運んで話しに行ってるんですか?

検討してみます!

息抜きやリフレッシュできる場所みつけないとですよね。ストレスてきどに発散できるようにしたいです。

泣いてても胸をポンポンしながらテレビみてみます(笑)

• 2月16日
  • あいこ

あいこ

保健所は電話でも対応してくれますよ!
    出掛けるのも大変ですしね^_^
    ちなみに、私は電話で話を聞いてもらいました!

もう少し(2週間ぐらい)したらちょこっとだけ楽になると思うのでもう少し頑張ってみてください!お互い息抜きしながらね( ^ω^ )

• 2月16日
すいしょう

ハーブティー、入院中飲んでましたが、ある日飲まなかったら、助産師に叱られました(笑)
母乳にはよいみたいです🙌💓

ひきつけを起こしてしまうなんて、それは心配で、放置出来ませんね😨💦💦
入院中は母乳搾乳ですか?

わたしが通ったのは、
あくまで母乳外来だったので、
とにかく、愚痴ってました(笑)
わたしが話を聞いてくれた助産師さんは親身になり話を聞いてくれたのですが〜〜迷惑がられたりはしなかったです。

とにかく、主人以外の生身の人間に話を聞いて、しかも共感してもらえたことが、わたしの『薬』でした。

服薬は、母乳に影響が少ないものもあるようです。
ただ、母乳をお休みしなければいけない薬もあるようで、医者との相談になると思います。

わたしは1年くらいたったら、完全復活しました‼🙌✌

• なぉ

なぉ

そうなんですね、なんのハーブティーですか?

入院中は付き添いで母乳あげたり、その頃はまだミルク飲んでくれたので足してました。

母乳外来、近くにないんですよねー。通うにも子どもといっしょだと大変そうです。

旦那以外に話す相手、赤ちゃんくらいしかいないですもんね(笑)共感してくれる人、大事ですね。

医者と相談なんですね。母乳おやすみできないですし💦😣

完全復活してよかったですね🎵1年間は辛かったんでしょうが。

• 2月16日
すいしょう

amomaハーブティーだったかと思います♪ヽ(´▽`)/
最近、わたしも買おうか悩み😞🌀中です🙌💓じみに結構お値段するので‼

母乳外来なければ、
助産院はどうでしょう?
市役所→保育課とか、
保健センターなどに問い合わせて、
育児相談がてら、
母乳外来してくれる場所を紹介してもらうとか✨

わたしは先日、市役所で紹介してもらえましたよ✨

• なぉ

なぉ

お値段するんですね( 。゚Д゚。)ぐぐってみます!

そうなんですね、今度聞いてみます。ありがとうございます🎵

• 2月16日