※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那と子供のおもちゃの収納に悩む方へ 片付け苦手な家族で部屋がごちゃついている状況。収納方法を工夫し、片付けのコツを知りたいです。

【片付け苦手な旦那と子供のおもちゃの収納に悩んでいます。どうやって脱出した?について】

【片付け出来なかったのに出来るようになった方】
います?😅
恥ずかしながらパパママの話です。

両家とも実家も物に溢れてて(ゴミ屋敷ではないです)
私も旦那も片付けが苦手なんです😇😇

そんな我が子達も片付けられず💦

そもそも旦那は漫画やゲームなど収集癖があって減らすより庭に物置とか買って収納増やせばいいという考えで😇
(今は漫画は買ってなくて子供達が大きくなったら子供の部活道具とかが増えて物置買うかもしれないからと私は反対してます)

私は不要な物は捨てて頻繁に買わないを意識して自分の物はそこまで増えてないのですが
子供のおもちゃとかの収納がイマイチなのか
何だか部屋ごちゃついてて😇😇

YouTubeとか見て収納の方の勉強して
和室の押し入れの中にアルミラック置いて縦収納にしたり工夫はしているのですが😅

ごちゃ部屋脱出して子供達も片付け出来るようになった当事者の方いませんかね🥹?
どうやって脱出していったのでしょうか?

コメント

ママリ

結果論でいうと引越ししてその時にダンプ2台分の物の処分して(家具もあり)
家の大きさと物の量が比例できてるって状況になったら片付けができました!

収納の場所より物が溢れたら自然に散らかるし片付けようがなくなりますが、収納場所を確保できたら後は各位置決めて毎回そこに戻すってことが可能になるのでそうなると自然にできるようになりました!
後はそもそもの収納に関しては根本どこにどうしまうかまじでわからないパニックになる自分だったので、引越しのタイミングで整理整頓のプロである母を雇ってどこにどの収納箱を買っておいて何を入れるか教えてもらったらできるようになりました😂

まぁ1人では無理でした😂💦プロ雇うのが一番早いなって思いましたね笑
母はプロと言っても超超超A型で、私の家の収納場所のサイズを全て測って(主にキッチン、洗面所周り)そこにどの収納ボックスが何個入るかまで計算して買い出しまでついてきてくれたので家が綺麗に保てるようになりましたが、プロやとってもこんな感じなんかな?とは思いましたね🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    家の大きさと物の量の比例✨✨確かにですね🥹

    旦那が結婚前から同棲でもしてたの?ってくらい物が多くて😅マンションの時に既に1部屋倉庫部屋になってて😇
    捨てられるだけ捨てて戸建てに来たのに倉庫部屋が完全になくならなくて😂😇

    そうなんですよね💦
    どこにどうしまうかわからないんです私も😖😖

    お母様素晴らしい🥹🥹✨

    失礼な質問だったらすみません💦
    お母様が几帳面なタイプで実家が綺麗でもお子さん(ママリさん)がお片付け得意というわけでもないんですね😳?
    前にママリで別の質問して親が片付けられなかったら子供も出来ないでしょ!親が教えてないからよ!みたいな事を言われたので💦
    私たちのせいで子供達が苦労するのかなと
    まずは私が得意にならなければとごちゃ部屋脱出を試みてたので🥺🥺

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    倉庫部屋があるのは確かに無くせるなら無くしたいですよね🤣💦💦

    お母さんは昔から几帳面で、整理整頓ができない理解ができないらしく小学生の時から何十回どどつかれて育ちましたが脳の作りがそもそも違うくてほんとにわからないから親がどう教えても全く響いてなかったですね🤣怒られてもパニックなるばかり、、笑

    O型メンバーがやっぱりそうで、
    同じように(いや、実際はもっと優しく?)育てられた10個下の妹はまぁ育ってる家自体違いますがそうはいっても小1の時から几帳面でやっぱA型やなー
    すげーなーと思ってみてました笑
    専門学生になった今もモデルルームか?ってくらいいつ行っても綺麗です笑


    やっと親の片付けが響いたのは28歳の今です🤣💦

    確かに親がしてなかったら片付け方とかどこで学ぶの?ってなるのでそれは一理ありますよね🥺

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます🥺

    無くしたいですよね😂💦
    天井まである大きい食器棚兼収納棚が来週やっと来て収納が増えるので
    押し入れのお菓子ボックスをそっちにして押し入れの開いたところに倉庫部屋のをとかちょっとずつ倉庫部屋を減らそうと思ってます😂🥹

    なるほど🥺
    脳の作りが違う😳
    やっぱり血液型って多少あるんですかね🤣笑
    両親、義両親、私たち夫婦、我が子達
    B型とO型しかいないです🤣😇笑
    叔母A型めっちゃ几帳面
    亡くなった私の祖母AB型わりと几帳面です😂

    ごちゃついてても
    そこまで夫婦が気にならないんですよね😅←その考えがそもそも良くないやつ😇
    子供の為によくないと思うだけで🤣😇

    ですよねー💦
    一理ありますよね🥹
    物を減らすか縦に収納増やす感じでなんとか少しでもゴチャ部屋脱出目指します🥹✨

    沢山ありがとうございました😭♡

    • 8月30日
はじめてのママリ

棚を用意して、統一感のある大きめの箱に玩具を種類別に入れて収納しています!
箱に入る分だけにして、溢れる分は買わない、入れ替えするなど工夫しています。
物には住所を決めてあげる、が私の決まり事です。
片付けられなかった夫が「俺これなら片付けられる!」と喜んでいます(笑)
3歳の息子も自分で片付けられます。そのくらいシンプルに収納しています。
問題点は、どこに何を入れたらいいかわからないこと、出したり閉まったりが面倒なことだと思います。
出しやすいとおもちゃが目に入りやすいというデメリットにもなりますが、中の見えない箱に入れることでスッキリさせています。
おもちゃはとにかく厳選するしかないですね…うちも溢れそうでやばいです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    なるほどです✨✨
    おもちゃの箱にはラベルとか貼ってますか?
    中見えないとどこ入れたかわからないと我が子が言いそうだなと思いまして💦

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    場所が確定していれば、ラベルはなくて大丈夫ですよ〜👍

    • 8月30日