※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セリーナ
妊娠・出産

旦那が里帰り中の私の実家に毎週来てくれて、親が準備に負担を感じている。赤ちゃんが生まれると毎週はキツイ。旦那は来る気満々だが、どうしたらいいかわからず悩んでいる。里帰りしなければよかったかも。

里帰り中の方、旦那が実家に来てくれる際はどのくらいの頻度で来ますか?また泊まりですか?
私は実家が家から電車で1時間のところにあるため、旦那が毎週のように実家に来てくれます。
ただ親が旦那が来る時に掃除をしたり食事準備するのが負担なようで、これから赤ちゃんが生まれても毎週来られるのはキツイと言っています。
旦那は赤ちゃんの誕生や育児を楽しみにしていて、毎週私の実家に行く気満々です。(旦那は食事などはあるもので食べるので気にしないでくださいと言ってますが、親はそうはいかないと支度したりしています)
旦那の気持ちも実家の親の気持ちもわかるため、どのようにしたら良いかわからず板挾みで悩んでいます。
これなら最初から里帰りしなければよかったのかなとも思いますが、第一子のため産後1カ月までは帰ることにしています。

コメント

JMK***S 活動中

2週間の里帰りでしたけど、送りと迎えだけで、1度も来なかったです。😄

• セリーナ

セリーナ

なるほど(>_<)ご意見ありがとうございます!

• 2月16日
れいちぇる

私もご両親の気配りが足りないかな、と思います💦確かにご両親の言い分もわからなくはないですが、ふたりのお子さんですし…。。
うちは実母が他界しており、実父だけでしたが掃除も料理も洗濯も父ひとりで頑張ってくれましたよ😃
自宅と実家は車で40分くらいの距離なのですが、次の日旦那が仕事休みの日は泊まってってくれて(土日休みなので金曜の夜に来て日曜の夕方に帰るか、疲れているときは土曜の午前中に来て日曜の夕方に帰る)、夜中にお世話してくれて代わりに私は寝せてもらったりしてました😃

• セリーナ

セリーナ

素晴らしいお父様ですね!私の両親は気配りが足りないと私も思います。あと数日で出産予定なのですが、こんなことで悩むなんて辛いです(>_<)親を説得してみます(>_<)

• 2月16日
  • もんもん

もんもん

横からすみません。
    お父様素敵すぎて😢❤
    お母様が居られないのに
    里帰りしたい、と思う事
    帰っておいで、と言ってくれるお父様
    親子関係が素敵すぎて
    私の父親では考えられないので
    なんだか、本当に素敵です、羨ましい(´・ω・`)

今も可愛い可愛い~だけの
    おじいちゃんなので
    お風呂も湯船に浸かるだけ
    洗うのは母か私(笑)
    夜中のお世話とか
    素敵なおじいちゃん過ぎて
    絶対お孫さんおじいちゃん大好きになりますね😳❤
    子育て頑張りましょうね‼
    横から失礼いたしました\(__)

• 2月16日
  • れいちぇる

れいちぇる

ありがとうございます🍀
    …と言ってもそこまで特別仲がよいという訳でもないんです😅私も最初は旦那の方の実家にお世話になろうと思ってましたが、いくら関係が良好であっても他人にお世話になるのは気疲れするだろうから、帰っておいでと父は言ってくれました😃
    元々家事もひと通りできる人だったので、家事やってもらうだけでも…と思って私も実家に帰ることに決めました。
    うちの父は私が小さい頃からたまーに皿洗いや部屋の掃除、母が土曜日パートでいないときには簡単な麺類とかですが作ってくれてたので、私もある程度大きくなるまでは世の中のお父さんはこれが普通だとしばらく思ってたくらいです😅
    ママリでちょいちょい実の家族でも…という投稿も見かけますし、こうやって今言われると私はすごく恵まれていたんだなーって改めて思います💦私はひとりっ子なのでもう元の親族は父しかいないこともあり、たまについつい甘えから子育てやいろんなイライラからあたってしまうこともあって…反省しなきゃ💦もっと優しくしてげなきゃ😣💦と改めて思いました😅父も高齢で今は元気ですが、いつなにがあってもおかしくない年齢なので…。。それに気付かせてくださってありがとうございます😃
    アロハさんもどうかご両親に少し譲歩してもらえるといいですね!無事元気なお子さんとお会いできるよう祈っています💓

• 2月17日
美桜

アパートと実家が30分くらいの場所なので毎日仕事終わりにご飯食べに来てました!
朝早く夕方終わりの仕事だからできたことかもしれないですね!
赤ちゃん生まれてからは毎日会うのが楽しみだったみたいですよー

• セリーナ

セリーナ

やっぱり自分の子供ですし楽しみですよね!私の親のせいで旦那がかわいそうに思えます(>_<)

• 2月16日
  • 美桜

美桜

うちの実家もとても綺麗とは言えないですが(笑)
    これから頻繁に実家に出入りするであろう婿さんに実家の本当の姿を見てもらおうという訳の分からない理由で、無理に掃除をしなくなりました(笑)
    普通娘婿が来るからこれからは掃除しなきゃってなると思うので、アロハさんの御家族の気持ちにも共感できますよ!

• 2月16日
たに

微妙ですね(*_*)(*_*)(*_*)
うちは2週間に1回くらいです。
車で1時間半で、今のところ寝るのは義実家です、同じ県内なので。
産まれてからはうちに泊まるのかな~と思います。
うちの親はご飯は準備しますが掃除を全然しないので、アロハさんの親御さんしっかりされててうらやましいです。
産まれてからは無理ですが、夕飯は外で二人で食べるとかどうですか?
どちらの気持ちもわかって板挟みつらいですね💦
わたしも2人目は産んでから里帰りしようと思いました💦💦

• セリーナ

セリーナ

ご意見ありがとうございます。親はしっかり掃除や料理をしすぎるため疲れて毎週来てほしくないみたく言うので、微妙です。。旦那にもっとフランクに接してあげてほしいです。

• 2月16日
m

ちょっと、両親の気遣いが足りないかなと思います。
毎週来てくれるなんてすごくいい旦那さんだと思います。
それなのに負担だと思われるのはあまりにも旦那さんがかわいそうです。
里帰りは1.2ヶ月程度だと思うのでそれぐらいの期間は両親も娘の為孫の為義理息子の為と思ってほしいものですね。

• セリーナ

セリーナ

私も両親に対してそう思います。親の機嫌を伺うのもすごく疲れますし、もし第二子ができても次回から里帰りしたくないとも思えてきました。親はキレやすく、なかなか理解してくれないのも悩みです。

• 2月16日
ちびちびママ

毎週土日祝の休みの日は来てましたねぇー♡パパも子供に会いたいですもんね🤔
けど、お母様が…そう言われると複雑ですね。旦那様に相談して、お昼食べてから夕方まででもきついんでしょうか?( ゚艸゚;)

• セリーナ

セリーナ

ご意見ありがとうございます!せっかく来てくれる旦那にごはんも出さないなんて可哀想ですが、親が食事準備など疲れたばかり言うので私も精神的に悩んでしまいます。時間を調整するしかないですよね。ありがとうございます

• 2月16日

うちと同じですね(^_^;)
私が切迫のため1月上旬から里帰りしてて、夫が週に1回来てました!
母に、『掃除もせんなんし、ご飯を作るのも気を使うし、そんなに毎週来てほしくない!何のために来てるん!?あんたが来るようにお願いしてるん!?』って迷惑がられました(´・ω・`)
なるべく掃除は私がしたり、ご飯は息子と3人で外に食べに出たりしてました(^_^;)
私からは、『息子の父親やねんから、息子のために来てくれとるねん!ご飯なんか焼き飯だけ出しといたらええし!』って言い返してましたね(^_^;)
板挟みしんどいですよね( ;∀;)

• セリーナ

セリーナ

本当にしんどいです。。親もワガママでキレやすいため本当に苦労します。里帰りしたのが間違いだったかもと思います。
    共感していただきありがとうございます

• 2月16日
エスメラルダ

距離と旦那さんの感覚によると思いますが。。。
私は妊娠発覚の地点で旦那が妊婦をそばに置いておく自信がなくて私の実家にとっとと里帰りをポイッとさせたクチです。
なので、かなり早くから実家にお世話になっています。
自宅から実家までは飛行機で1時間半海を渡って半日は移動にかかります。
車も船で運送です。
そんな中、旦那は安定期に入りましたが仕事の関係でこちらにくることがあり、その一度きりしか会いに来ていません。
まぁ、妊婦期間は来てもらっても正直何もすることないというか、旅費もすんごくかかるので、旦那自身仕事が忙しいしか言わないので、なんかもう諦めてます。
生まれてからも、どれくらいこれるのか果たして謎です。
3月転勤で、今度は私の実家から車で8時間かかるところになりました。
なかなか会いに来そうな距離ではないですね。。。
なので、私はしばらく実家で子育てもする予定です産後1カ月だったら来てもらうのもいいかなぁとは思います。
4回ですもんね。週一なら。
近ければ私にとっては羨ましい話なので、ご飯は食べて来てもらったり、あちこち掃除しなくていいように赤ちゃんのいる部屋だけ通してもらったりとかじゃ難しですかね???

• セリーナ

セリーナ

実家が遠いと行き来大変ですよね(>_<)そんな中でも頑張られていて本当に尊敬します。
    そうですよね(>_<)赤ちゃんのいる部屋だけに通すなど工夫したら良いですね。参考にします。ありがとうございます(>_<)

• 2月16日
hasa-ruku.。o○

うちは都内と東北(実家)でしたが、旦那は毎週の様に車で3、4時間かけて来てくれました❗
うちの両親は寧ろウェルカムだったと思います。

正直、アロハさんのご両親のお考えがちょっと、、、。
凄く素敵な旦那さんだと思うので、なんだか悲しいですね💦

• セリーナ

セリーナ

本当に悲しいです。親の考えが理解できず、里帰りしたのが間違いだったかもと感じます。はるはる(@_@)さんの両親はウェルカムだったなんて本当羨ましいです!
    旦那さんも良い方ですね!素敵です✨

• 2月16日
もんもん

良いパパじゃないですか~❤
ご両親頑張って欲しいですね😂

うちは一人目も二人目も
主人も一緒に私の実家に1ヶ月半くらいお世話になります😅
主人の職場が実家から3分と近いので…

新生児の時期
一緒に過ごさなくてどうするのー!と両親の配慮です。

今回なんて私の入院中
娘と主人だけで
私の実家にお世話になります😂

• セリーナ

セリーナ

確かに新生児の時期に一緒にいられないなんて可哀想ですよね。私が間に入って何が何でも旦那と子供を会わせれるようにしたいです(>_<)親はキレやすく本当に困っています。。出産直前にこんなことで悩んで辛いです。。

• 2月16日

里帰り中休みのたびに来てくれてました!
家から実家までは車で1時間ちょっとぐらいです!

やはり母も旦那が来る時は
ご飯気にしてくれて
何作ったらいい?って毎回聞かれてました!

母もたまに”毎週来なくてもいいのにー!でも自分の子に会いたいよねー!いい旦那さんだ”
っとよく矛盾したことを言ってました!

旦那は毎回帰る時に
”次はいつ来ます。すいませんがよろしくお願いします!”
って言ってました。
両親に感謝の気持ち伝えたりしたら、少しはお母さんの気持ちがやわらかくなったりしませんかね?

• セリーナ

セリーナ

お母さん優しいですね!私ももっと理解してもらいたいです。。赤ちゃんが新生児の時に自分の両親の疲労で旦那が来れないなんて里帰りしたことを後悔しそうです。
    旦那には感謝の気持ちを伝えさせて、なんとか上手くいくよう頑張ります。

• 2月16日
もけけ

ステキな旦那さんですね♡

うちは逆に実家がごはん食べていきなさい!で、主人は遠慮?してあまりわたしの実家で両親と過ごす時間が好きじゃないようで…
双方の気持ちがわかるから困ったなーと思ってました。

食事問題に関しては、食事の時間を避けて来て貰うというのが今のところ一番の手です^^; 13時〜18時とか。

掃除問題は両親よりわたしの方がキレイ好きなので自分でやれるところはやろうと思っています。

産後長く離れているの心配になりますよね(><)

• セリーナ

セリーナ

双方の気持ちで板挾みになるのは困りますよね。。食事の時間を避けること、考えてみます(>_<)ありがとうございます!

• 2月16日
mama...♡

良い旦那様ですね♡♡
ご両親も気を使うのは分かりますが
そこは広い目で見て欲しいですよね💦

うちは実家と住んでる場所は
10分ぐらいなので休みの日は
大体赤ちゃんの顔見に来るかな
と、思います🤣💦💦
うちの親は、来てもいいし
泊まってもいいし好きにして
いいけんって言ってました(*_*)笑

• セリーナ

セリーナ

旦那も家が近ければ子供の顔を見たいですよね。私も旦那に同意です。
    ご両親素晴らしい方で羨ましいです!うちの親にも見習ってほしいです。。

• 2月16日
パンナコッタ、そんなコッタ

うちも、アロハさんと似ていますが、うちは母も父もきてくれれば、義理の息子ですので、喜んで迎えてくれます。確かに、大変かもですが、2人の子供だから、旦那さんも育児に慣れるために行くなら仕方ないと思います。

• セリーナ

セリーナ

仰る通りで、赤ちゃんや私の旦那のことより自分の疲れを優先するうちの両親に腹が立ちます。どかいにか話をしてみます(>_<)

• 2月16日