※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小1娘の朝の登校について、一緒に行っても良いでしょうか?周りの子を見て1人で行くこともできるが、本人の意向を尊重したい。

【小1娘の朝の登校について、一緒に行っても構わないでしょうか?】

小1娘 朝の登校について

4月から今まで1人で登校したことがありません💦
お友達が朝迎えに来てくれたらお友達と行きます。

下校は1人でもちゃんと迷わず帰って来るし、
習い事も学校終わり1人で行き帰って来るので
1人で行けないわけではないです😅

別に一緒に登校してあげるのが苦痛とかではないんですが、
周りの子を見ていると1人で登校しているなぁと😂

本人が行くと言うまで一緒に行っても構わないでしょうか?
それでも1人で行きなさいと言った方が良いでしょうか?

学校までは徒歩5分です。

コメント

ゆうまま

一緒に行く理由はなんでしょうか?
それにもよるかなぁと思います。

• ママリ

ママリ

一緒に行く理由はママとお話ししながら行きたい1人じゃつまらない寂しいだそうです😂

• 8月30日
  • ゆうまま

ゆうまま

そうなんですね!ママとおしゃべりしながら行くのが楽しいなんて、ステキですね❣️

うちは男の子だし、かわいい子には旅をさせよじゃないですけど
    、たくましく育てーと思ってるので、1人で行かせてますが、時々迎えにきてと言う時があって、たまになら、いっかと途中まで迎えに行ったりしてます。
    疲れてるな頑張ってるなって言う時には甘えさせたりもしてます。

心の支えになってるなら、無理にやめなくても、きっとそのうち、もう1人でいいよって言うと思うのでその時でいいのかなと思います😊

毎朝、一緒に登校してあげるなんて、すごすぎます!私は、化粧してないし、無理って感じです🤣

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

2年生ですが毎日行ってますよー😊
朝はパパが途中まで送ってますし、帰りは私が途中まで迎えに行ってます。(徒歩25分)

が、お隣さんは行きも帰りも車でお迎えしてます。

周りは周りですし、一人で行かせる事の重要性も感じませんしそれぞれの家庭で考えたらいいと思います😊

それこそついこの前まで幼稚園児だったので、そう考えたらまだ1年生になってたった半年ですよ〜💦💦

• ママリ

ママリ

確かにまだ学校始まって数ヶ月ですもんね💦

一緒に行かないって言うまで行ってあげてもいいのかなって思いました😀

ありがとうございます😊

• 8月30日
日月

学校まで送迎してる保護者の方いますよ😊
お子さんがそれで元気出して学校に行けるなら良いと思います。

うちは逆に「あ!もう送らなくて良いから!」って学校に指定された期間が終わったら すぐ1人で行き始めました😂

• ママリ

ママリ

こちらも送迎されてる方は少しいて、お子さんだけで登校してる方が多いです!

そうなんですね!
    うちも学校は近いし1人で行けると思うんですけど、寂しいママとお話ししたいって言われて一緒に行ってます😂

元気に楽しく学校行けてるのでしばらく一緒に行ってあげようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

徒歩20分ですが、着いて行ってますよ😊

周りに一緒に行く子がないのど、人気がない場所あったりするので💦

娘も心細いみたいで…

来年から働くため、着いて行ってあげれるのも今だけなのですが🥲

周りも結構親と一緒に登校してる子見かけます👀

• ママリ

ママリ

徒歩20分だと心配ですね💦

私もついてこなくていいよと言われるまで、一緒にいこうと思います😀

• 9月3日
○pangram○

4月から夏休みの学童も全て私が付き添って投稿してますよ〜

学区外なので、近所に同じ小学校の子がいません。都内なので、大きな道路もあるし、ついて行ける時間もなんとか確保できるので、付き添ってます。

小6まで、やると思います。

朝、私の通勤とかぶせられるので^ ^

• ママリ

ママリ

そうなんですね!

うちも徒歩5分ですが信号のない交通量多めの道路を渡らないと行けないので、着いてこなくていいよと言われるまでは一緒に登校すると思います😀

• 9月3日