※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うあ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について相談です。母乳だけでは追いつかず、ミルクを追加しているが、適切な量やタイミングがわからず悩んでいます。赤ちゃんの様子や授乳間隔を考慮して、どうすれば良いか教えてください。

今月7日に出産して3340gでした。
退院時は3200くらいでして、入院中に良く飲む子だねと言われていて母乳も3日目から40ml出ていたため3日目4日目はミルクの追加を辞めていました。
けれど、退院時に別の助産師さんが、1週間検診の時には元の体重に戻ってることが理想なので様子を見てミルクの追加をするようにと言われ、寝る前21時頃にミルク40ml追加をして寝かしつける時母乳も飲ます感じで過ごして今日で1週間と2日になります。
昨日、自宅の大人用の体重計ですが…自分の体重から息子を抱っこした体重を引いた数字で3400gありました。
赤ちゃんスケールじゃないのであれですが…一応増えてるのかな?と思ってます。
けれど母乳のみじゃ出が追いつかずにキャーキャー泣く時があるので朝の時間も時々追加で30mlのミルクをあげてるのですがこんな感じでも良いのでしょうか?
完母にこだわりは無く、出来ればミルクや哺乳瓶が使える状態をキープしたいので夜の寝る前のミルクはそのままが良いのですが40mlの量はいつ頃から増やすものなのでしょう?
本人は21時にミルクを飲んでも30分後にはキャーキャー言って両乳飲んで落ち着いて2時間半から3時間間隔の夜間授乳と言った感じです。
宜しくお願い致します。

コメント

るー

私は6日に出産しました(^^)1日違いですね♪それに私も出産4日後には40mlぐらい飲んでくれてて完母にこだわりなかったのですが、赤ちゃんが寝るベッドに完母の札を貼られて、ミルクは足さずに飲みたがったら飲ませたらいいよ~と言われました👶

なので退院してからもおっぱいだけで来週の月曜日に退院後の体重測定があるので体重増えてなければミルクを足そうと考えています。

それにうちも哺乳瓶にはなれていてほしいのでたまに搾乳したおっぱいを哺乳瓶で飲ませていますが、おっぱいをすって寝たいみたいでギャーギャー泣き出すのでおっぱい吸わせて寝かしつけてます。

うあさんもおっぱいだけで足りてるんじゃないかなと思ったりしますが、哺乳瓶になれていてほしいならば夜のミルクは赤ちゃんの様子を見ながら増やしていくしかないと思います。
赤ちゃんによって飲む量も違うので💦

回答になってなくてすみませんが、母乳やミルクの量って難しいですよね💦私も出産のたびに試行錯誤です(^^;

• うあ

うあ

1日違い!すご〜い
    ありがとうございます。
    やはり1週間検診でイマイチ母乳足りておらずミルクとの混合を1ヶ月検診まで続けることになりました。
    が、日に日に母乳が足らないのかミルク40mlじゃ足らなくなり回数も増えてきました( ̄◇ ̄;)
    ほんと最初の方の授乳間隔には迷わされます( ̄◇ ̄;)困った😅

• 2月22日