※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

106万未満であれば、住民税かかっていても、奥さんの住民税は保育料に➕されませんか??

106万未満であれば、住民税かかっていても、奥さんの住民税は保育料に➕されませんか??

コメント

はじめてのママリ🔰

されますよ!社会保険の扶養は保育料算定に関係ないので、世帯全員の市町民税所得割の合算になります。
もっとも106万未満でしたらわずかな金額だと思うのでそれで階層が変わることは少ないと思いますが、旦那さんの市町民税が階層の上限ギリギリだったら奥様の分が出されることで上がってしまいますね。

• まま

まま

ひえ😱 危なく100万以上にするとこでした😂 ありがとうございます🙌

• 8月30日
優龍

住民税をゼロにしないと
保育料には
かかると思いますよ。
90万くらいにした方がいいと思います

• まま

まま

うちのとこは100万以下ならかからないみたいなので、100万いないに抑えようと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

扶養人数と自治体によって微妙なラインだと思います。
106万とははっきり言えないですが、住民税均等割だけなら保育料の算定にはプラスされませんし、所得割が少しでもかかってるならプラスされます。

りこ

少し話はずれるかもですが、お子さんを奥さんの税の扶養にいれれば150万くらいまでは住民税はかからないかと思います!

• りこ

りこ

お子さまを税扶養に入れて、社保の壁を考えると130万くらいに抑えるのが個人的にはいいと思います!

• 8月30日