※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食用の食器は消毒しないのに、哺乳瓶だけ消毒する必要があるかどうかについて相談です。離乳食用の食器は洗浄のみで、哺乳瓶は消毒している状況で、消毒の必要性について不安があります。

【離乳食用の食器は消毒しないのに、哺乳瓶だけ消毒する必要はあるのでしょうか?】

哺乳瓶消毒について!!

今6ヶ月の娘が居ます!
離乳食2週目です!

今、離乳食用の食器はスポンジは分けていますが普通の食器洗剤で洗って消毒などはしておりません。

哺乳瓶は今まで通り哺乳瓶用の洗剤で洗った後消毒してますが…
(哺乳瓶用の洗剤も、消毒液も残っているので💦)

まだ、哺乳瓶は消毒した方がいいですか??
離乳食が始まってその入れ物やスプーンなどは消毒してないのに哺乳瓶だけする意味ってありますかね?💦

コメント

ゆっち

同じ疑問を持って、離乳食きっかけに消毒やめました!!😆
子供2人とも問題なかったです🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます💦

    哺乳瓶と離乳食の食器は何で洗ってますか?😭
    普通のキュキュットとかの普通の洗剤ですか?💦

    • 8月30日
  • ゆっち

    ゆっち

    普通の洗剤使ってます!
    まさにキュキュットです🙌
    泡さえ流せば洗剤の種類は何でも問題ないと思います😊

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♪😊

    • 8月30日
はじめてのママリ

子供3人いますが、1人目の時は1歳までやりました。
2人目から離乳食のタイミングでやめましたよ😄
寝返りをして床に手がつくし、その手を舐めるし、おもちゃも舐めるし...

一応、ミルクは雑菌が繁殖しやすい、生後3ヶ月でママの免疫無くなって、生後半年で一般的な量の半分の免疫、一年でやっと通常の免疫みたいで、それまでは消毒したい!安全でいたい!というママは1歳まで続けます☺️

 うちの次男は、生後7ヶ月で、ジョイントマット剥がして食べてました。
うわ、この子に哺乳瓶の消毒意味ないわ!となりました🤣

何も問題なく、元気に育っています!

一度やめてみて、下痢しないか確認して大丈夫ならなしでokだと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子もずっと手ベロベロしてて、手に綿?とか少しの埃ついててもベロベロしちゃってます(T ^ T)
    この状態だと意味ないですよね?😓

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    意味ないと思う!😂
    しっかり哺乳瓶の底まで洗って、乳首やシリコンの隙間とかも洗って、しっかり乾かせば大丈夫!😊
     一応、おもちゃとか消毒する時にも使えるから1年くらいは、ミルトンとか煮沸の道具は保管しておいた方がいいかも!😊

    • 8月30日