※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9ヶ月の子供が抱っこを嫌がる原因について相談です。友達の子供は抱っこしやすいが、自分の子供は嫌がり、不安に感じることも。性格や気分の問題か、自閉症か心配です。

【9ヶ月の子供が抱っこを嫌がる原因について】

【9ヶ月の子供が抱っこを嫌がる原因について】

9ヶ月の子供がいますが最近抱っこをすごい嫌がります。
歩いてたり外に出たりしたら大人しく抱っこされているのですが普通に抱っこするとすぐ嫌がります💦
縦も横もダメです😢
夜以外は自分で寝れないので抱っこで寝かしつけてたのにそれも受けつけなくなり最終手段で抱っこ紐にしたらそれで昼寝してくれるようになりました。
同じ月齢の友達の子は大人しく抱っこされて胸に頭を預けてくれる感じですごく抱っこしやすかったのに息子は全然頭預けてくれないしそりかえるし本当大変です、、。
同じような方いるでしょうか?
性格とか気分の問題ならいいのですが
自閉症なのかなとかたまに不安になります😢

コメント

まるまる

私の息子も抱っこ嫌がります💧
というより嫌がるようになりました!

色んなものに興味あるし、自分でも自由に動きたいし、何せ眠すぎて毎回狂って暴れ抱っこ突っぱねてきます...が、もうひたすら寝るよう声かけて頑張ってます🥲💦多分性格の問題かと...

他に何も気になることがないようであれば、抱っこ嫌がる=自閉症は必ずではないので、時期的なものでないかな?と、、、不安や心配は常につきものですが、息子も自我が芽生えたんだな〜と成長を楽しむようにしてます🥲✨

• ままり

ままり

そうなんです!!
    うちの子もいきなり😢
    新生児から抱っこしてなきゃ泣くくらいだったのにいきなり抱っこ突っぱねてきて😭
    つかまり立ち覚えてからつかまり立ち大好きで自由に動きたいんですかね😭💦
    性格の問題だと思えばやんちゃで可愛いなと思えそうです😢💓
    同じ方いて安心しました😭💓
    私もポジティブに成長楽しむようにします😭💓
    ありがとうございます😭✨

• 8月29日
ままり

今9ヶ月の男の子がいるのですが、まさに同じ状態です!😅夜はセルフねんねしてくれるんですが、昼寝は抱っこ紐でさえ嫌がるのでひたすら床でゴロゴロぐずって、しまいに寝るような感じです。最近自我が強いです!普段も素手抱っこはよく動くので、やりにくいです。男の子のこだからですかね?🥲

その後、寝かしつけはどうされましたか?昼寝は抱っこ紐ですか?

• ままり

ままり

全く同じですね🥺💦
    限界くらい眠い時はたまに抱っこで寝てくれますが今も昼寝は8割抱っこ紐です🤣💦
    夜みたいに自分で寝るか大人しく抱っこされてて欲しいですよね🤣💦

• 9月26日
ママリ🐰

うちの子も最近嫌がるようになり、のけぞったり登ったり、、、その後落ち着きましたか?うちも気にしてます😭

• ままり

ままり

今は歩いてきて私の足にしがみつき抱っこ求めてきたり抱っこしててもちゃんと掴んでくれます🥺!
    でも自分で歩きたい時、遊びたい時は相変わらず突っぱねてくるしベビーカーとかも嫌いで乗りません🤣💦
    でも心配してた自閉症などの特徴はあまりでてないし多動とかでもないのでただ単に自分で動きたい、拘束されたくないそんな気持ちが強かっただけなのかなと思いました!
    昼寝はあの後抱っこ紐ですら寝なくなったので開き直って添い寝で寝る練習を頑張りはじめは苦労しましたが今では部屋を暗くして私が定位置で寝転ぶと自然と横で寝るようになりました✨

• 7月9日
  • ママリ🐰

ママリ🐰

安心しました!拘束されたくないという感じわかります💦
    おろして欲しそうにジタバタしてるのでうちも性格だといいな…と思います😭

• 7月10日