※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

3歳半の娘が指示は理解しているが、返事をしないことに悩んでいます。これは普通のことでしょうか?

3歳半の娘が全然返事をしてくれません。
名前を呼ばれたり、ご飯だよーと呼ぶと「はーい」と返事してくれます。

ですが「牛乳とミルミルどっち飲む?(夜のルーティンです)」
「食パンとアンパンマンパンどっち食べる?」
「こっちとこっちどっち着る?」
ご飯を途中で抜け出したりしたとき「ご飯はもう食べないの?」
など指示は分かっているみたいなのですが、全く返事をしません。返事してくれなくて最近私がイライラしてしまっています。

3歳半ってこんなもんですか?私が求めすぎですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も返事しないです😅
何かに集中してたりすると全く耳に入ってないようで
聞いてる⁉️⁉️って言わないと
返事しないです😅

deleted user

聞いてるのに無視しますよ🫣
あ、じゃあもう何もいらないのねー。っていうと「いる!!〇〇!!!」って怒りながら返事してきます🙄

ゆうり(Dオタでアニオタ)

返事するまで聞いてるんだけど!って言ってます。
お返事はしてねと毎回伝えてもなかなかしません。

もいもい

うちも返事しなかったです!
返事しないならなしでーす。と言い続けて本当になしにし始めたら返事するようになりました😂