※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てていて、母乳育児が辛くて悩んでいます。完ミにするか迷っています。母乳が苦痛で、赤ちゃんもおっぱいを欲しがるか心配です。

生後1ヶ月の男の子を育てています。
混合で育児してるのですが、完ミにしようか
悩んでいます。生後1ヶ月過ぎから母乳から
完ミにした方いますか?

毎回の授乳が辛く、2回目の乳腺炎になってしまい、
乳首も裂けたり、血豆ができたりと
吸われるのが痛いし、怖くて😭
元々、吸う力がものすごく強く、でも口が
小さいためなかなか大きい口をあけてくれず
タイミングを合わせながらやってるのですが
それにも時間がかかってしまい苦痛になってます😣

生後2週間のときにも完ミにしようとしましたが
おっぱいを求めてたのかグズりがひどくなり、
実母にもおっぱいあげてないから
こんなに泣いてるんじゃないのと何度も言われ
また頑張って母乳をあげるようにしたのですが
なかなか上手いこといかなくて。

私自身は母乳にこだわりはなく
楽しく育児したいと思っています。
ミルクだけにしちゃうときっと赤ちゃんも
おっぱいを欲しがりますよね😥

コメント

りんりん

本当に共同作業ですよね。私も泣きながら授乳して何度もミルクにしたら楽なのにと思うことがありました!まずはお母さんが育児を楽しまないと赤ちゃんにも伝わってしまうのでわりきってミルクにしてしまうこともありだとおもいます♡
私は、その時期わりきって速攻ミルクに
頼って今は半分半分になりました!
乳首は血も出てただれて痛くて大泣きしながらやってましたが、本当に絶対に強くなります。やっと2カ月後半になる頃に赤ちゃんも上手にふかくすえるようになってくれましたから꒰ू๑͒•௰ू•๑͒꒱♡

  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    私も、ミルクにしたら
    だいぶ気持ちも楽やのになーと
    思う毎日です😅ミルクに頼ってた頃は
    母乳あげてましたかー?
    痛みに耐えて吸わせ続けるしか
    ないんですかねぇ、やっぱり😫

    • 2月16日
  • りんりん

    りんりん

    あげてましたよ(;_;)歯を食いしばりながらでした!本当に精神的に辛くてキズパワーパッドはってを繰り返しやっと軌道にのってきたかんじです!ミルクに頼ると私の場合なんか、寂しくなってきちゃったんです(;_;)自分のおっぱいあげたいなーってなんで痛みながら時間減らしたりしてあげてました!
    でも助産師さんに、頑張りすぎないで一回お休みしたらといわれ、切れてしまった何箇所かにパワーパッドはって、五日間お休みしたらなおってきましたよ꒰ू๑͒•௰ू•๑͒꒱

    • 2月16日
  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    毎回の授乳は咥えられるのが恐怖で
    毎回冷や汗かいてました😅
    ずっと吸わせてても傷って
    治り難いですよね😥
    とりあえずはおっぱい休憩させて
    搾乳してみよかなと思ってます😘

    • 2月16日
ななとも

乳首が切れて痛くて痛くて、泣きながら授乳するより、笑顔でミルクをあげたほうが、お互いいい!と思い、2ヶ月から完ミです。

おっぱいやめるの勇気いりましたが、今はあっという間に離乳食になり、その時期を思い返せば、そんなに悩むことではなかったなぁと思いました。

子育てはこれから悩むこといっぱいでてきますよね。なくせる悩みは、いろんな方法使ってなくしていいと思います。楽しく育児が一番大事!

  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    2ヶ月から完ミなんですね。
    切り替えるとき、いきなりミルクだけに
    しましたか?それとも徐々に
    母乳の、回数減らしましたかー?

    悩みごともなかなか
    つきないですよね。
    次から次へと悩みごと増えていきますよねあ😣

    • 2月16日
  • ななとも

    ななとも

    徐々にミルクの回数を多くしていき、2ヶ月前に哺乳瓶の乳首になれてしまったようで、おっぱい嫌がるようになったので、その流れで完ミにしてしまいました。

    • 2月16日
  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    そうなんですね!!
    おっぱい嫌がられるのも
    それはそれでなんか嫌ですよね😥
    私もミルク増やして徐々に
    完ミにしていきたいと思います♡

    • 2月16日
MiSaKiTi|ω・*)

うちもいま混合なのですが、完ミにするか悩んでいます(><)

乳首痛いのも乳腺炎もつらいですよね(;ω;)
ミルクに頼りまくっていいと思います!
うちの上の子2人とも母乳1ヶ月くらいしかあげてません(笑
痛くて耐えられなかったので😅💦
哺乳瓶拒否してるわけじゃないなら赤ちゃんきっとすぐ慣れますよ♪

  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    やっぱり痛いですよね😥
    上のお子さん2人は
    ミルクに変えた時、おっぱい欲しくて
    ぐずったりしませんでしたかー?
    いきなりミルクだけにしましたか?

    うちの子、与えられた物は
    全てのみますみたいな感じで
    ミルクもよく飲んでくれてます😂

    • 2月16日
  • MiSaKiTi|ω・*)

    MiSaKiTi|ω・*)


    2人ともミルクメインの混合だったので、切り替えた時もぐずりませんでしたよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    痛い!やめよ!ミルク!
    みたいな感じでした(笑

    今回の子が母乳メインの混合なんですけど、
    先日完ミにしようかなー?と母乳の回数を減らしていったらグズる時間が多くなった気がしました(;・∀・)
    たまたまだったのか、おっぱい欲しさだったのかがわからなかったのですが
    最近落ち着いてきましたよ^^

    ミルクよく飲んでくれるなら1週間くらい搾乳しながら様子見て、あまりにもおっぱい求めてる感じがあるなら混合に戻してみるとかどうでしょう?
    乳首も休ませられるし^^

    • 2月16日
  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    そうだったんですね♡
    少し前まで、母乳→ミルク→母乳→ミルク
    っと交互に与えてたんですが
    それが原因かはわかりませんが
    乳腺炎になってしまい、そこから
    毎回母乳与えてたんで、急に
    ミルクになるとグズる可能性大ですよね😅

    そうですね。とりあえず乳首休める
    ために搾乳とミルクでいってみます😘
    それで行けそうならミルクだけに
    しようと思います😍

    • 2月16日
ゆ

わたしもそうでした😭
痛くてなかなか授乳できず、
それが原因で乳腺炎に3回もなりました。
母乳推進の病院で痛いのに
飲ませてって言われて周りにも
お乳でるの?とか言われてなかなか
ストレスたまりました😢
でも割り切って1ヶ月なる前から
ほぼミルクにしました!
そうしてるうちに乳首の傷も少しずつ
良くなってきたので
あまり出なくなりましたが
ぐずった時などに少し吸わせてます!
ほんと無理すると育児楽しめないです😢

  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    そうなんですね😥
    うちの病院も母乳育児推進
    でしたよ。やっぱり母乳から
    いきなりミルクに変えちゃうと
    おっぱい恋しくてグズグズ
    したりしちゃいますよね😥

    ストレスたまるし、イライラするしで
    精神的にきますよね😥
    同じ方がいて少し気も楽になりました😊

    • 2月16日
えりこ

私も生後1ヶ月の男の子のママです。

病院を退院してから母乳がまったくでなく
なったため生後一週間後からずっとミルク
ですよ😭🍼
できれば母乳でと病院ではしつこく言われ
ましたがでなくなったもんは仕方ないと開
きなおってます笑
赤ちゃんも慣れればミルクだけで満足して
くれるようになりましたよ!
お互い新米ママがんばりましょう!!!!

  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    私も、病院が母乳、母乳って
    感じだったんで頑張ってました。
    でもすぐ乳首やられちゃうし😅

    赤ちゃんが慣れるまでは
    グズグズしたりしても
    あやすしかないですよね😥

    お互い育児頑張りましょうね😍

    • 2月16日
すみれ

一人目は1ヶ月で完ミ、今二人目が1ヶ月でほぼミルクの混合です!
乳首トラブルに乳腺炎辛いですね💦
私はあまり母乳も出なかったし、母乳やるのがとてもストレスでイライラしてしまって育児が全然楽しくなかったので一人目はすぐに完ミにしちゃいました。
それからはとっても楽しく育児できましたよ!
今もほぼ母乳が出てないのでもうちょっとしたら完ミにしようかなと思います!
ミルクや母乳飲む時期って人生のほんのちょっとなので、気にしなくて大丈夫ですよ(^^)
うちの長女完ミですが全然風邪もひかずめっちゃ健康ですし(o^^o)
お母さんが楽しく笑顔で育児するのが一番ですよ!

  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    おっぱいトラブルがすごく
    多くて、毎回嫌になってしまいます😅

    自分が楽しく育児するのが
    一番ですよね!
    ほんとにストレスと疲労感が
    すごくて授乳時間が苦痛です。

    毎回母乳あげてたので
    徐々にミルクにしていきたいと
    思ってます🤗

    • 2月16日
ゆ

私は逆に出が良すぎてずっと張ってる状態で、でも外出とか先の事考えると完ミがよくて、搾乳して、捨てたりもしてました😅💦
最初は絞るのは大変なんですけど半月もすればおっぱいも痛くなくなりますよ☺

今時の粉ミルクも全然成長できますし、飲んだ量も分かりますし、腹持ちもいいですし、おかあさん自身も楽になると思います😉✨

  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    出過ぎも大変みたいですね。
    飲み残しとかあるとださないと
    いけないですもんね😥
    やっぱり慣れなんですかね。笑

    しばらくは搾乳とミルクで
    行こうと思ってます😘

    • 2月16日
  • ゆ

    私も乳首切れてしまった時は乳頭保護器使いましたよ☺
    母乳まだあげるのであれば凄くおすすめです😉✨

    • 2月17日
  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    保護器つけると痛み
    和らぐんですかねー?
    入院時使ってみたんですけど
    それでも激痛だったんで😔😔

    • 2月17日
  • ゆ

    直で吸わせるよりかは和らぎますよ☺
    いたくない訳ではないんですけどね…(´Д`|||)

    私は入院中しか使ってないんですけど、乳首切れちゃって、直に吸わせるのがきつくて、それに乳腺炎にもなっちゃった時は搾乳器でしぼっちゃいました(>_<)

    搾乳して24時間ならあげられるし、おっぱいも楽になるし、吸われるよりかは搾乳器で絞った方が乳首の治りもはやかったです☺

    • 2月17日
  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    そうなんですね。入院時は
    痛かったけど、今はまた痛みが
    和らいでるかもしれないんで
    一回試すだけ試してみようかと
    思います😊

    今は手で絞ってあげてます!(笑)
    入院時に搾乳器してみたんですが
    それもなぜか痛くて😂
    自分の手だとなぜだか痛みが
    我慢出来て。笑笑

    とりあえずは乳首を休めて、
    回復したらまた吸わせてみて
    だめだったら諦めます😂😂

    • 2月17日
♡Lu..♡

私もまったく同じ状況です!
私の場合さらに乳首が扁平気味と最悪の状態です。
もう何回血が垂れるのを見たことか…。

私もミルクにしたいと何度も思いましたが私はケチなので「母乳だとタダだもんなぁ」という考えが強くいまだに母乳を諦めきれません(笑)

ひどめの乳腺炎になったのをきっかけに母乳外来に通って赤ちゃんと練習中です。
何回か練習に通うと今までよりは上手にできるようになりました!
けどまだ痛くなったりするので、そういう時は搾乳したものをあげてます。

私の行ってる所は赤ちゃんの保険が使えて母乳外来がタダなのでもう少し通う予定です。

  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    大変ですね😔

    確かにミルクはお金かかりますよね。
    私は痛いのが何もよりも苦痛で(笑)
    痛くなかったら全然母乳で
    育てていいんですけど、
    なかなか軌道にのらなくて。。

    母乳外来とか頻繁に通うの
    いいですね♡私も探してみようかな😗
    やはり赤ちゃんとの練習あるのみ
    って感じですよね。

    • 2月16日
ぁぃぷー

わたしは退院後乳腺炎になりました。
入院中に乳首の皮がめくれたりして乳頭保護器を買って授乳したりしてました‼︎

病院ではやはりおっぱい推進されましたが、頻繁に授乳するのがストレスだったのでミルクも足しながらストレスにならないようにしてました。

乳腺炎はアイスノンしたり、お風呂で手で搾ったり、葛根湯飲んだりしながらやってたら今はおっぱいあまりガチガチに張らなくなりました✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    今も現在進行形で乳腺炎です。
    まだしこりが全然とれなくて、
    赤ちゃんに吸ってもらうのが
    1番なんですが、もぉ痛くて
    我慢できなくて、自分で搾っては
    いるんですが全然でなくて😥
    このままやめてしまおうかと
    思っています😣

    • 2月16日