※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
サプリ・健康

糖尿病の方や、糖尿病を患ってる方が近くにいる方にお聞きしたいです。(…

糖尿病の方や、糖尿病を
患ってる方が近くにいる方に
お聞きしたいです。(妊娠糖尿病ではなく)

約5ヶ月前に出産し、
それまで血液検査でも一切糖尿病で引っかかったことはなかったのですが、ついここ最近、足の裏からふくらはぎ、
うで、手のひらにかけて電流を走らせたような
ピリピリビリビリした感じがずっとあります。
動いてる時は多少マシにまりますが、横になったりすると
ビリビリ感が凄く分かります。
妊娠中もでしたが、産後もチョコレートのドカ食いがやめられませんでした。
私自身、食事面はバランス良く野菜や味噌汁を中心としたものが多く、お米やパンは少なめです。おやつのチョコレート(ドカ食い)は昼後、夜寝る前に小ぶりのアイスを一つ食べるのが日課です。
アルコールやジュースは一切飲みません。
チョコレートをドカ食いしてると主人に糖尿病になるよ、と注意されたのですが、その後からやたらビリビリ感じるようになり、今すごく不安になりました。
体重が減ったり、むくんだり、喉の乾きはありません。
低血糖持ちで夕方になるとブルブル震え、何か食べないと倒れかけます。あと坐骨神経持ちなのでそれが
ひどくなって全身ビリビリするのか…????
この暑さで熱中症も怖いのですぐ病院には行けず、
どなたか糖尿病について教えて頂きたいので、
もしそうでなさそうであれば安心材料が欲しくて投稿しています。よろしくお願いします。

コメント

ココアがすき

現在35歳。
16歳の時に糖尿病と診断されそれからインスリンを打ってます。
一応二型(モーディというやや珍しい型)です。

分かる範囲でしたらお答えしますよ😉

• キューピー

キューピー

ありがとうございます!↑の文面でどうでしょうか…糖尿病だと思いますか?正直ビクビクしてます😭
    遅いかも知れませんが、今日から甘いものは止めてます💦

• 8月29日

ビリビリしませんよ😅むしろ重症だと神経なにも感じなくなりますから、、、😅
まず最初に出るのは多飲多尿です。甘いものを食べると体の中の血糖を下げようとして水を欲します。そしてたくさん飲んでたくさん尿として出すことが続きます。

退会ユーザー

私自身は糖尿病ではないですが、以前は看護師として糖尿病療養指導士の資格を取って糖尿病患者さんの指導してました。

• 8月29日
  • キューピー

キューピー

わー!!!専門家で心強いです!
    そうなんですね😭
    ネットで調べると、【糖尿病 足ピリピリ⠀】でヒットするんです😭

毎日全然水分補給してないなってくらい水とかお茶も飲まないので
    多飲多尿には当てはまらない…
    ってことは…糖尿病ではなく別の神経系の病気な気がしてきました💦

• 8月30日

退会ユーザー

そうですね、、、。糖尿病の初期症状ではないので当てはまらないかなと思います。

• 8月30日
  • キューピー

キューピー

ありがとうございました🙏!
    今日整形外科に行ってきましたが
    原因不明で、糖尿病ではないだろうとのことでした!
    心配だったので、早めの的確な回答いただけて嬉しかったです🙏🥰

• 8月30日