※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
妊娠・出産

紹介状は必要でしょうか?健診と出産の産院が異なる場合、紹介状は用意してもらいますか?

二人目を妊娠中でして、出産予定の産院は
32週までに来院すれば分娩受け入れokなので、
今まで家の近くのクリニックにて健診を受けてきました。

30~31週に転院する予定なのですが
こないだクリニックでの健診で
最後の健診のときに紹介状を用意するね
と言われました。

紹介状って書いてもらうとお金かかるものですが、
これって必要なのでしょうか?

紹介状を書いてもらうことで
今までの健診の過程やおこなった検査の内容などを
すべて教えるような形になるんですか?
( ˙◊˙ )

健診と出産の産院が異なっていた方、
紹介状は用意してもらいました?

コメント

ksh

私は里帰り出産でした!
35週までにと言われましたが仕事の都合上ギリギリ間に合わず融通きかせてもらいましたが^_^
紹介状もらいましたよ〜‼️
今までの経過等書かれたものだと思うので必要だと思います!
転院先も紹介状もってきてください〜と言われたので^_^
転院先にお電話で聞いて見たらどうですか?

ガラピ子

里帰りで紹介状もらいましたよ(^^)/
うちは紹介状がないと初診料とられる、予約できないだったので必要でした!
今までの診察結果などのお知らせにもなるので必要だと思います(^-^)

mama☺︎

ワタシも里帰りで紹介状もらいましたよ。
紹介状は必要だと思います。
今までの過程を新しい病院の先生に理解してもらうようにするから必要なんだと思いますが。
絶対 100%必要かと言われると その方の貰えい事情などあると思いますが紹介状がある方がスムーズに診察出来ると思います。

deleted user

紹介状必要だと思いますよ!
妊娠中の血液検査とかの結果も全て載ってます!
それがなくて、1からの検査になってしまったら、それこそさらにお金がかかりますよ💦

ayk

皆さんありがとうございます!
検査結果なども提供するという意味で必要なものなのですね( 'ω')
参考になりました!

アライグマ

紹介状もらう時、5千円かかりました( ;∀;)

  • ayk

    ayk

    紹介状ってけっこう高いですよね!( ˙◊˙ )
    紹介状なしで初診料とられるほうが安かったりして、、

    • 2月16日