※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチはじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診で虫歯が心配ですか?歯磨きはしているけど、歯の表面が白っぽい気がして不安です。毎日しっかり歯磨きしているつもりだったけど、虫歯だったら悲しいです。

1歳半検診で虫歯確認されたかたいますか?
うちのこもうすぐ1歳半検診なのですが、
歯はしっかり磨いてるものの、、なんかむしばかなー?とすこーし歯の表面がしろいような、、、
もう今からかなしくてしかたないです。

毎日あやしながらしっかりみがいてるつもりだった、、、はぁ虫歯だったは悲しすぎる

コメント

ママリ

主人が小児歯科医師です。

着色などの場合もあるので、
「虫歯」だと落ち込まなくても大丈夫ですよ😊
もし虫歯だとしても、きっと初期の段階かと思いますので削ったりの治療はせず、様子見で終わる場合も多いです。その場合は日頃からの歯ブラシで進行を防ぎます。

小さいお子さんの歯ブラシって難しいですよね。動いたりしますし。
大人でも自分の歯を自分で完璧に100%磨くなんて難しいですから。😔

• ピーチはじめてのママリ🔰

そうなんですね、、なんだかすこし安心しました、、、ほんとに虫歯だけは、、と思って毎日嫌がる娘を楽しませながら頑張ってやってたのでもう虫歯がしろい!って記事をみて知った瞬間歯を確認したら、すこし白いような白くないようなで落ち込んでいました🥲

違うのが一番よいですが、、これからも頑張ってきれいにしてあげたいとおもいます、、

ちなみに、歯医者には検診終わってから定期検診とフッ素で行こうとおもうのですが、大体定期検診やフッ素は何ヶ月事に行くのがベストなんでしょうか?😭

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

我が家も毎日歯ブラシ大変です。😔💦
    主人曰く、日々仕事で虫歯で苦労している保護者の方や子どもをたくさん診ているので、歯ブラシは歯が出てきたら多少押さえつけてでもやった方がいい。と😉💦

定期検診やフッ素塗布についてですが、口腔内が比較的きれいで虫歯がゼロの子は3〜6ヶ月ペースで来ることが多いです。
    もちろん毎月1回のペースで診てもらっても良いと思います。🦷
    クリニック、歯科医師によって考え方ややり方があると思いますので参考までに🍀

• 8月29日

なるほど!頑張ります😭😭😭

その子によりけりですねありがとうございますとても参考になりました🥲

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

1歳で歯石指摘されました😇
内側に白い塊💦
毎日ちゃんと磨いてるつもりだったのに、しかもたいしてない歯なのに、、、ほんと落ち込みました😭
でも指摘されて気をつけてブラッシングやったらなくなりました😊まだ間に合いますよ!!

そうなんですね😭歯石っていう場合もあるんですね
    気をつけてるからよけいに落ち込みますよね、、、

ありがとうございます!頑張ろうとさらにひがつきました!🥲

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

白くなってるなら着色じゃなくて、エナメル形成不全とかもあるのかなと思います!
茶色になっていて慌てて行ったら茶渋で着色でした!

かかりつけの歯科はありますか??

そうなんですね!
    まだいってなくて、9月検診おわったらいこうかなと思ってました😭

• 8月29日